• ベストアンサー

出納帳の残金表示について?

お世話になります。 簡単な出納帳を作ったのですが 縦に日付 横に適要、入金、出金、残高 ですが 後日の残高を入、出、が有った時、残高の 計算結果を表示させる方法が出来ません(1行下段になるので)ので宜しくおねがいします。 OSはオフィス2000 エクセルです。

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

こんな感じでしょうか。 日付   摘      要  入 金 出 金 残 高 4/22 《 開始残高 》           10,000 4/23 封筒代(事務用消耗品費)    100  9,900 ………   例えば入金の1行目がD5(空白)、出金の1行目(空白)がE5、1行目の残高(10,000)がF5というアドレスだったとします。  1行目の残高は開始残高ですので、手入力になります。2行目の残高F6は+F5+D6-E6とし、残高の3行目以降はF6をコピーし貼り付ければ終わりです。 「後日の残高」という言葉がわからないのですが、日付を訂正した時に順番を入れ替えたり伝票を挿入するときは残高の列の計算式をF6からコピーアンドペーストで設定しなおせばOKです。  蛇足ですが、経験上エクセルで本格的な出納帳はお勧めしません。(小さいものならかまわないと思います。)計算式やセルの属性を設定しまくった表が大きくなると動作が遅くなるし、表を分けると通算した処理がしにくくなります。またエクセルはデータベース機能も弱いですし。  出納帳のフォームはフリーでいろんなところにアップロードしてあるようです。一度ご覧になってはどうでしょう。下記サイトは「Windows95/98/Me」用と書いてはありますがWindows2000でも使えるものがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kaikei/index.html
k-maru
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。  早速 ご指導どうりにしたら、見事できました。 また。 >後日と記入したのは 2行目以降という 意味でした。  ご親切に有難うございました。