• 締切済み

福祉、賃貸住宅、公営住宅、ホームレス

数年前に事業に失敗し、財産はすべて処分しました。鬱になり、障害等級3級で障がい者年金を受給してます。弟が独身で3LDKのマンションに一人で住んでいたので、弟と同居することになりました。しかし弟は今年1月に職を解雇され、私との同居生活を解消するように求めてきました(無理もないと思います)。 足立区に住んでいますが、福祉事務所に相談すれば「まずは、弟宅を出て賃貸住宅に住み、そこで生活保護の申請をしてくれ」と言います。しかし普通に考えれば、無職で預貯金のない人間が、民間の賃貸住宅に住めるわけがないと思います。 区営団地は、現在資産であるマンション(弟名義)に住んでいる為申し込む事ができないそうです。 私はホームレスになるしかないのでしょうか? 何か知恵はありませんか?

みんなの回答

• depesh101
回答No.1

入院て手段はどうですか?