• ベストアンサー

wordpressについて

DREAMWEAVERでホームページの作成を勉強しています。 書店でwordpressの本をみたのですが、お問い合わせホームなどが作成できるようですが、 wordpressは、jQueryのようにhtmlに記述するものなのでしょうか? それとも、全く別のものでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.2

Wordpressは、ブログシステムのひとつで、 ・コンテンツ(記事)の入力編集管理 ・テンプレート(表示外枠部分)の入力管理 を行い、Webページを自動生成するWebシステムです。 「CMS」とも呼ばれていますが、DupalやJoomlaなどの「ちゃんとした」CMSに比べると、機能は大幅に単純化されていて、そのぶん簡単になっています。 Worpressの記事はhtml、テンプレートはphpです。 また、JavascriptやCSSも通常のWebサイトのものを登録して使います。 「簡単に作成できる」というのは、テンプレートやJavascript / CSSなどをまとめた、「テーマ」と呼ばれるパッケージが多数公開されていて、それを簡単に導入できる仕組みがあるからです。 なので、何でもそうですが、自分のブログなどを作っている分には構築もデザイン変更も簡単ですが、特定のデザインやサイト構成などが必要になると、とたんに敷居が高くなります。 また、デザインする場合は、一度、Dreamweaver等で静的なデザインを起こし、それを反映していくスタイルになりますので、静的なサイト制作より何倍も手間がかかります。 ただ、いったんテンプレートが完成すれば、ページの追加や、それにともなうナビゲーションリンクなどが簡略化されるため、運用は楽になります。 DreamweavwerによるWebデザインを勉強中の方でしたら、書籍を買って系統的な勉強をされることを強くお薦めします。Wordpressは世の中で要求される、重要なスキルのひとつになっています。

その他の回答 (1)

noname#206842
noname#206842
回答No.1

個人的に改変したいのであれば、HTMLとCSSの知識が必要です。 それプラス、PHPの知識が、必要となります。 セットアップが、できている状態であれば、別にHTMLの記述を必要としないのが、このてのCMSの特徴です。 本など買わなくても、ネット上にいくらでも情報がありますよ! まずは、本家さいとで学び、↓サイトなどを、参考にされるといいのでは?・・・

参考URL:
http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress3-original-theme/
nono1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはサイトを参考にしてみたいと想います。