• ベストアンサー

9ヶ月の女の子の高熱について

miboujinの回答

• miboujin
回答No.2

ご質問文を拝読して、ずっと御返事しようかどうしようかと迷っていました。ただでさえ、お子様の高熱で不安な時に、私の文章を見て、余計不安にさせるのでは。。と躊躇していました。回答とは行きませんが、どうしても気になるので。 大きな公立の病院にはもう掛かられたのでしょうか?(御医者様には連れて行かれたとのことですが。) 私の会社の社長のお孫さんが(女の子)よく高熱を出していました。ご質問者さんとは逆に、高熱の原因がわからず、よくよく調べてみれば、中耳炎だったということが、ありました。中耳炎てなかなか治りきらないんですよね。扁桃腺を腫らせての高熱も何度か有りました。・・でも、それ以外にも町のお医者さんではわからない高熱があり、夕方に御医者さんに連れて行ってたものの『これはおかしい!』と、翌朝慌てて、公立の大きい病院に連れて行ったところ、肺炎を起こしていた事が2度ありました。即刻入院で、退院にも10日くらい掛かりました。いま、二歳半ですが、大分落ち着いて、入院騒ぎはなくなっています。(。。。とてもおしゃべり好きなお愛想のいい子で、かわいいんですよ♪) 肺炎なんて、どんな御医者さんにでもわかりそうなものなのに、わからない場合もあるんですよ。 ・・何度もお医者様にかかることが続くと『たったこんな事くらいで、大騒ぎして。。』なんて、お医者様に思われるんじゃないか?なんて、行きづらくなる事が私はあったけど、大事に至る前に対処したほうがいいに決まってるもの!!(^^) 率直にいいますね。小さな体で高熱と闘っているおこさんのために、できる限り大きい病院で、(公立の総合病院が、いろんな病気を併発している場合にも、連携での対応が安心みたいです。)できる限り早く検査してもらってください。 ここで、相談している場合ではないと思うんです。

kerorinnpa
質問者

お礼

わざわざのご返答有難うございました。  実は今しがた、公立の病院の夜間緊急から帰って来たところです。この質問の後に、娘の様態が悪化したため、大急ぎで走りました。  風邪であろうとのご診断を頂きましたが、再再度(これで3回目です)の血液検査と点滴をされ、娘の方もぐったりしております。  お知り合いの方での、肺炎の診断はショックだったと思います。我々も下手すれば入院かと最悪の予想をして、病院に走ったものですから・・・。少しホッとはしております。  ご指摘の大きな病院には夜間診療だけでもう5度目位になろうかと思いますが、中々高熱が止まず、また明確な病名が分からないことも多かったので、ここに相談させて頂きました。質問文の内容が不十分で、申し訳ありません。有難うございました。