• 締切済み

1歳4ヶ月の息子が高熱後、歩けません。

現在、1歳4ヶ月の男の子です。10ヶ月くらいから歩くようになり、つい最近まで走り回っている元気な子でしたが、高熱によるウィルス性の風邪によって現在、熱は下がりましたが、歩けません。どなたか体験談、情報をいただければと思い、投稿しました。以下に今回の経過を書きます。 8/13 AM発熱 38.5度。嘔吐数回。激しく泣く。小児科で診察。 8/15 突発性発疹、アデノウィルスではなかった。医者曰く、何かのウィルスによる熱でしょうという診察結果。咽喉がやられているとの事。その後、39.9度前後に。座薬、飲み薬効果なし 8/16 食欲は旺盛になる。激しくぐずる。大泣き。どこか痛いのか。 8/18 39度前後下がらず。歩行困難に。ふらふら状態。以前、食欲は旺盛、通常通り食べる。血液検査は異常無し。 8/19 紹介状により総合病院で血液検査、CT検査異常無し。入院(点滴治療) 8/20 38度前半に 8/21 37度台に。点滴外す。一度だけ自分で立ち上がって2歩歩くも倒れる。 8/22 37度前後に落ち着き、食欲旺盛。元気におもちゃで遊ぶ。はいはいは出来るが、自ら立ち上がれない。無理やり立たすとへっぴり腰でつま先立ちをしようとする。 8/23 37度前後で落ち着き、元気さは戻ってきている。 座っているときは足に力もあるし、くすぐると感じているみたいです。医者はよっぽどであれば髄液検査をするが、現状は様子を見ようとの事でした。 以前、ロタウィルスの時には体力低下によるふらふらな状態はありましたが、2日くらいで歩けました。今回は8/16くらいから食欲もあり、体力低下ではないように思いますが、歩くのを怖がるかのようにへっぴり腰になります。自分で立ちたいみたいだけど、出来ないのでぐずっています。靴と靴下を見せると履きたい素振りはあります。 医者の言うように経過を見て自然に治るものでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

大人でも入院すると直ぐには立ち上がれない物です。高熱による疲労も結構ありますから。  私は大人で高熱で入院し、階段の一段が苦痛なほど、支えがないと歩けないほどにまで衰弱しました。皮下脂肪などの余力も無い状態だったので苦しかったです。    しかし、自然と回復してきますよ。 

hides312
質問者

お礼

そうですよね。赤ちゃんは何を言いたいのか分からないのでついつい不安になってしまいます。 昨日よりかは良好となっていますので、自然回復を祈りつつ、見守ってみます。

• sachi7283
回答No.1

風邪ひとつだって、出方は全員違いますね。 ここで他人の体験談を読んでも、読んで安心しても、相談者さんのお子さんには何の参考にもならないじゃないですか? お医者が言うなら信じて待つしか無いし、信じられないなら、紹介状を書いてもらって、違う病院で診察を受けては? すぐに検査もしてもらっても良いんじゃないですか?

hides312
質問者

お礼

確かに仰るとおりです。お医者を信じて待っているのですが、病名が分からずこの10日間不安だらけだったので投稿しました。 現在、昨日より良好になっていますので、様子を見てみます。