• ベストアンサー

9ヶ月の女の子の高熱について

昨年12月より40度近い高熱が、3回も起こり、今回(4回目)も3月4日より出してます。最初の1度目は「急性中耳炎」と原因はハッキリしてました。  しかし今回を除く2回はお医者さんも「突発性発疹」と思われたのですが、結局発疹はでず、2回にわたる血液検査の結果も異常は無く、もちろん風邪の症状も無いため、お医者さんも首を傾げる始末です。今回の病状では、本人は比較的グッタリしておりますが、何とかご飯と僅かにミルクは飲んでくれてます。  このように何度も40度近い高熱を出された、お子さんをお持ちのお母さん方のご経験談と、もし病名に心当たりがあればお教え願いたいのですが・・・・。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetaro68
回答No.1

こんにちは。お子さん高熱が出ているということですが、 さぞご心配のことと思い、胸が痛みます。 私には二人男の子がおりますが、長男が生後7~8ヶ月 頃から、毎月のように熱を出していました。 それも必ず40度まで上がっていました。 ひどい時は、月二回高熱を出す時もありました。 そのくせ突発性発疹には、かからず終いでした。 親としては、熱の原因がはっきりと解らないと とても不安ですよね・・・ 高熱を出す時は、インフルエンザ以外では たいがい喉が真っ赤になっていたりするのですが それも無かったですか? うちの息子の場合は、たいがい咽頭炎、喉頭炎等 喉からくる病気でしたが・・・ 血液検査では異常無しということですので、 少しは安心しておられるでしょうが、まだ9ヶ月の 赤ちゃんが高熱を出すのを見るのは、お母さんとして とても辛いこととお察しいたします。 高熱を出す子の場合、熱性痙攣が起きる心配も ありますものね・・・ 今回の熱で病院は受診されましたか? かかりつけの小児科があるようでしたら、 これといった原因も無く、高熱を頻繁に出すことを を相談された方が良いと思います。 うちの息子の場合は、毎月のように高熱を出し 入院も喉頭炎、マイコプラズマ肺炎と二回程あり 身体が弱い子と思っていましたが、幼稚園に 入園したくらいから、だんだん高熱を出す頻度が 少なくなり、今小学1年生ですが、ほとんど 熱を出さなくなりました。 近所の女の子もちょうど9ヶ月位から2歳くらいまで 頻繁に高熱を出していました。 9ヶ月で麻疹にもかかっていました。 その子も今は3歳8ヶ月ですが、今はとても 元気で、めったに高熱は出していないようです。 お母さんからの免疫がきれ、抵抗力が弱っているのかも しれないですね・・・ 何の回答にもなっていなくてすみません! 質問を読ませていただいて、息子の時のことを 思い出し、いたたまれなくなりました。 1日も早くお子さんが元気になられることを 祈っております。

kerorinnpa
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 今回も病院は行かせてもらいました。相談もさせてはもらっているのですが、正直、原因が良く分からないみたいなんです・・・・。 同じようなご苦労をなさった方が他にもいらっしゃり、乗り越えられてきているのが励みになりました。 今晩も何とか見守って行きます。

その他の回答 (1)

• miboujin
回答No.2

ご質問文を拝読して、ずっと御返事しようかどうしようかと迷っていました。ただでさえ、お子様の高熱で不安な時に、私の文章を見て、余計不安にさせるのでは。。と躊躇していました。回答とは行きませんが、どうしても気になるので。 大きな公立の病院にはもう掛かられたのでしょうか?(御医者様には連れて行かれたとのことですが。) 私の会社の社長のお孫さんが(女の子)よく高熱を出していました。ご質問者さんとは逆に、高熱の原因がわからず、よくよく調べてみれば、中耳炎だったということが、ありました。中耳炎てなかなか治りきらないんですよね。扁桃腺を腫らせての高熱も何度か有りました。・・でも、それ以外にも町のお医者さんではわからない高熱があり、夕方に御医者さんに連れて行ってたものの『これはおかしい!』と、翌朝慌てて、公立の大きい病院に連れて行ったところ、肺炎を起こしていた事が2度ありました。即刻入院で、退院にも10日くらい掛かりました。いま、二歳半ですが、大分落ち着いて、入院騒ぎはなくなっています。(。。。とてもおしゃべり好きなお愛想のいい子で、かわいいんですよ♪) 肺炎なんて、どんな御医者さんにでもわかりそうなものなのに、わからない場合もあるんですよ。 ・・何度もお医者様にかかることが続くと『たったこんな事くらいで、大騒ぎして。。』なんて、お医者様に思われるんじゃないか?なんて、行きづらくなる事が私はあったけど、大事に至る前に対処したほうがいいに決まってるもの!!(^^) 率直にいいますね。小さな体で高熱と闘っているおこさんのために、できる限り大きい病院で、(公立の総合病院が、いろんな病気を併発している場合にも、連携での対応が安心みたいです。)できる限り早く検査してもらってください。 ここで、相談している場合ではないと思うんです。

kerorinnpa
質問者

お礼

わざわざのご返答有難うございました。  実は今しがた、公立の病院の夜間緊急から帰って来たところです。この質問の後に、娘の様態が悪化したため、大急ぎで走りました。  風邪であろうとのご診断を頂きましたが、再再度(これで3回目です)の血液検査と点滴をされ、娘の方もぐったりしております。  お知り合いの方での、肺炎の診断はショックだったと思います。我々も下手すれば入院かと最悪の予想をして、病院に走ったものですから・・・。少しホッとはしております。  ご指摘の大きな病院には夜間診療だけでもう5度目位になろうかと思いますが、中々高熱が止まず、また明確な病名が分からないことも多かったので、ここに相談させて頂きました。質問文の内容が不十分で、申し訳ありません。有難うございました。