• ベストアンサー

ギター買取り価格

持っているギターは、ヤマハ「エレクトリックアコースティックギター」です。 主な特徴としましては ・出力ジャックは標準EIAJ規格 ・エレアコ専用アンプやPAミキサー等に直接接続可 ・プリアンプ部にはAMFコントロール付きの3バンドイコライザー装備 ・バッテリーチェックランプ ・玄は、先日交換済み となり、若干古いギターですが手入れは良好です。  買取ショップでは大体どれくらいの価格で購入していただけるものでしょうか。ものにもよると思いますが、程度は良い方なので、概算で結構ですが買取り価格を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • femgy2355
回答No.2

趣味が高じた経験から回答します。質問内容だけの内容ですと、難しいのは、ペグ等の金属部分のくすみ、ヘッドからボディにかけての傷の有無、ネックのソリまたネジレ、フレット、ナット、ブリッジの残り等々が分かりませんので、買取の基本の査定内容ですと、(例 仮に写真から判断してヤマハAPX-10とした場合)販売実勢価格が10万円位のギターで、製造から15年位の比較的きれいな状態ですとスタートが8千円~1.2万円になります。新品状態ですと2万円位の買取になります。当然「システム29」等のピックアップ・システムはガリもなく、電池の液漏れもなく、感動品が条件です。現行のカタログを見ていただければ分かりますが、同じAPXでも6連ペグ仕様は少し人気が落ちてきているので最初のページには掲載されていません。 1995年位までは人気が高かった(長淵効果?)のですけど・・・。まぁ2万円で買い取ったとしても、店頭では5万円以上の値段が付きます。値切られると4万円台前半でも売ります。弦の交換は値段に全く反映されません。200円も出せば1セット買えますから。 写真からしか判断できませんが、よほどでない限りお手元に置いてあげてはどうでしょう?なかなかのギターですよ。

jochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 詳しい回答ありがとうございます。 あまり知識ありませんが、「なかなかのギター」ですか。 しばらの置いておこうと思います。

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

お店で買い取ってもらう場合は、 購入された金額の三分の一~四分の一ぐらいの値段を想定されていれば宜しいかと思います。 オークションに出品される方が、 お店で買い取ってもらうよりも数万円は高く売れると思いますよ(^^)

jochan
質問者

お礼

そうですか。分かりました。ありがとうございます。