• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文法について

いくつか質問があります 1)I could have laid out all that money on a new PC, but on second thought I decided to put some aside for a rainy day. この文のall that moneyはどういった用法ですか?特になぜthatなのか分かりません。 2)Our neighbor told us off for making a mess in his yard. この文のforの用法と、用例をお願いします。 3)He fainted with hunger and fatigue. この文のwithの用法と、用例をお願いします。 4)時刻を表すときに±15分の場合は  It's a quarter to eightとかIt's a quarter after eightなどと表現することが多いのでしょうか?  It's eight forty fiveなどとは言うのでしょうか? 5)また、時刻の「半」を表す場合はIt's eight thirty以外にどのような言い方がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1) この that は「あの,その~」の意味です。 これまで貯めておいた「そのお金」 初めての給料でもらった「あのお金」 some などでは some that money のように,2つ並べることはできませんが, all の場合は all the/my/that/these 名詞 という表現が可能です。 2) tell off で「しかる」,for ~で「~のために,理由で,せいで」という理由を表します。 thank you for ~ apologize to you for ~ などでおなじみです。 3) 上との違いが難しいかもしれませんが,これも理由を表します。 shiver with cold「寒さで震える」の「で」です。 ここでも「飢えと疲労で」失神した。 4) quarter を使うのはやや古風というか固めに感じます。 もちろん今でも普通に使うのでしょうが, eight forty-five も今では普通です。 ハイフンを忘れないように。 5) half を使って, half past eight これもやや固く感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむふむ。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

3) 理由というより「原因」でしょうか。 基本の「~とともに」の感覚で,それがそこにともにあるので,から, 「~が原因で」 「ペンで書く」など道具の with とも通ずるものがあります。 日本語と完全に一致するものではありませんが, こういう原因・道具を表す「で」とお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。