• ベストアンサー

自動的に再起動してしまいます

はじめまして。 PCの環境は下記の通りとなりますが、ディスク2、3からデータを吸い上げようとするとPCが勝手に再起動してしまいます。 例えば、CD-ROMからアプリをインストールしようとすると、データの吸い上げ段階で再起動です。たまに途中まで進行しても、「***」が見つかりませんというエラーが出てしまい、インストールを続行することができません。ディスク3に入っているデータ(20GB)をディスク1に移そうとすると、これまた最初の10MBほどで自動的に再起動がかかってしまいます。 再起動というのは、通常のシャットダウンではなく、いきなりPCの起動画面になるのです。 過去の書き込みを拝見し、どうも安物のケース(5980円)のために電源が不安定なのでは?とただいま疑いをかけております。電源を購入しようかと考えておりますが、何せ予算に限りがありますので、実は電源以外に原因があった、ということだけは避けたいと考えております。 下記のようなPCにて、このような現象が起きる原因を見識者の皆様にご指摘いただきたいと思います。可能性が低くても構いませんので、考えうる原因をご指摘ください。宜しくお願い致します。 環境  OS:WindowsXP Professional 自作 ディスク:    1プライマリマスターWDC WD800EB-00DJF0(80GB) 2セカンダリマスターPanasonic LF-D310(DVD-RAM) 3セカンダリスレーブカンタム FBlct08 26(26GB) CPU:Athlon 900MHz  M/B:ECS K7VZA RAM:256MB×2(サムソン製)  VGA:all in wonder 128 AGP LAN:バッファローWLI-CB-G54 +アライド製PCMCIAアダプタ  モデム:?製(メーカー不明)  CASE:?製(メーカー不明)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

過去ログ参照されたのでしたら詳しくは書きません Virus以外なら電源周り(M/B、電源ユニット含む)の不具合だと思います まず、電源ユニットの容量 「電源電卓」 http://takaman.jp/psu_calc.html M/B、電源ユニットの電解コンデンサの異常 膨らみや液漏れ、破裂があるなら間違いなし 基板の「焼け」 短絡の可能性あり 最小構成にして、同じ作業で落ちなければ電源容量の不足 電源ユニットはPCの中でも一番熱に弱く、寿命が短い部品です。 PCを選ぶ際に電源ユニットを問いただす人は少ないので、メーカーは三流メーカーのOEMを使ったりする。 PCは電気で動くので電源からこだわるのは当たり前。

phenix
質問者

お礼

電源電卓は面白いですね。 自分の環境を入力したのですが、一応電源容量は足りていました。 今思い起こしてみると、購入からちょうど3年になるのですが、買った当初はPCIスロット5本、AGP1本、5inchドライブ2つ、3.5inchドライブ3つ、FDDを装着しても普通に動いていました。 今回、電源を分解し、ファンを改めて覗いて見ましたが、羽の一枚一枚に埃がべっとりとついており、これではとてもファンの役目を果たしておりませんでした。同時にCPUファン、ヒートシンクにたまりにたまっていた埃をきれいに取り除きました。その結果、3年前と同様に快調に動き始め、ファイルのコピー、アプリのインストールを無事にインストールすることができました。 どちらのファンにたまっていた埃が原因か特定できませんが、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kawa-G
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

こんばんは 私はXPで軽い作業ならOKだけど、ちょっと思い作業だと再起動するというエラーを経験しました。 原因はメモリーでした。 ふつうに起動し、エクセルで作業中に突然再起動してから、上記のような症状となりました。通常使用中に 突然メモリーが壊れることってあるんですね。 雷など、電源障害はなかったんですが、、。 memtest86というソフトでメモリーをチェックできます。可能性と一つとしてチェックする価値はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
phenix
質問者

お礼

今回、このソフトは使用しませんでしたが(というより語学力のなさのため使い方がわかりませんでした)、次回(将来)のためにお気に入りに登録します。 メモリはBIOSのチェックをパスていたので疑いを全くかけていませんでしたが、トラブルが起きたときの思い込みはだめですね。パーツ一つ一つを疑わなくては、と改めて思い知らされました。 ご回答有難うございました。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

アスロンPCでよく起こるのは、電源の容量不足の他にCPUファンの能力不足による熱暴走があります。

phenix
質問者

お礼

No.#2で書きましたが、原因はファン・ヒートシンクにたまっていた埃が原因だったようです。 埃がたまり、本来の能力が引き出されなかったのかと思います。 アドバイスありがとうございました。

phenix
質問者

補足

AMD純正のファンなのですが、巷で評判のファンに取り替えたほうがよいのでしょうかね。 うーん、ファンのことは頭によぎりませんでした。

関連するQ&A

  • 電源がすぐに落ちて自動的に再起動されます。これって・・・。

    複数のプログラムを同時に立ち上げたり、1つだけでも負荷のかかる作業をすると電源が落ちて再起動します。 これって、何が原因なんでしょうか? 改善方法がありますか? e-mashins J3036 CPU sempron3100+ HDD 80GB+(増設160GB)=240GB スレーブHDD250GB スーパーマルチドライブ LITEON (壊れたのでこれに交換) windows xp RAM 512MBに交換(元々は256MB DDR (1 × 256MB) 400MHz (PC3200))

  • 勝手に再起動

    PCが勝手に再起動して困っています。 再起動するタイミングはいろいろで、 PC起動中のログイン前に再起動することもあれば、 アプリケーション使用中の場合もあります。 また、MEMTESTやIBMのDISK FITNESSなども、 問題なく完走します。 3D MARKなどのベンチマークも完走します。 OS:WindowsXP PRO RAM:1GB(DDR333 512MB×2) HDD:80GB、120GB×2 VGA:Geforce2 TI4200 電源:300W 電源が足りないのかもと思っているのですが、 どなたか解決の糸口になることがございましたら、 教えてください。

  • PCが再起動してしまう

    先日新しいPCを購入しました。 以下に構成を書かせていただきます。 MB    GA-Z68X-UD3H-B3 CPU i7   2600k RAM    4Gb*4=16Gb グラボ   GTX560Ti 電源    ST620PAF05f(620W級) 今までは、core2の3.0Ghzにgt8800でゲームを行っていたのですが、どうしてもスペック不足だと思うような症状に合ってしまうため、電源とケースはそのまま使い、新しいMB,CPU,RAM,GBを買い中身を取り替えました。 買って来た当日は、以前の構成で使っていたHDDをそのまま使っていたのですが、2時間ほどゲームをしていたところ動作が不安定で、PCが勝手に再起動するようになったため、OS(windows7)を再度インストールしなおしました。 しかしそれでも、動作が不安定(ブルースクリーンなしで勝手に再起動してしまう)なため、電源の要領不足かと思い、グラフィックボードを抜いた状態で新しくOSを再インストールしました。 しかし、OSの再インストール中に何度も勝手に再起動してしまい、OSのインストールすらままなりません。 そのためメモリとMBの相性が原因だと思いMemtest86+を7時間ほど走らせました。(pass4回)しかし、メモリのエラーは出ませんでした。 自作PCは、今までに何度かやったことがあるのですが、今回のようなケースに当たったのは、初めてです。 メモリ-MBの相性、電源不足が原因では無いと思うのですが、OSのインストールすらできない原因がわかりません。また、マザーボード購入時についてきたソフトをつかい、CPUの温度を確認していましたが、急に再起動するときも60度未満なので、熱暴走の可能性は低いと思います。 どなたか、アドバイスをしていただけると幸いですよろしくお願い申し上げます。

  • 起動ディスクを入れないと起動しない

    Windows2000からXPに変えたのですがなぜかインストールディスクをCDドライブに入れてないと起動できません。 ディスクを入れずに起動すると、WINDOWS XPのロゴのところでとまってしまいます。 XPをインストール完了していてドライバ等はすべて合ったものがはいっています。 どうやったら直るかだれか教えてください。 スペック OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Celeron 2.4GHz RAM:512MB (DDR-PC3200 256MB x2) HDD(C:):SEAGATE ST380011A 80GB WINDOWS XP Pro SP3 HDD(D:):SEAGATE ST380011A 80GB グラフィック:RADEON 9600 PRO RAM:128MB おねがいします。

  • PC起動しない

    ・NEC デスクトップ PC-GV286VZGG 2010年3月購入 ・CPU i7-860 RAM 4GB HDD 1TB ・Windows7 32bit 状況: 3日前: メデイアプレイヤークラシックでMP4動画再生中にビイーと音がして再生中断後画面が真っ暗になりWindows落ちたがすぐ自動でWindows起動した。 2日前:RAMが2GBしか認識されなくなり(コントロールパネルのシステムで確認)一旦Windows終了後本体電源プラグ抜き再差込後電源入れたら下記現象が起きWindows起動しない。 ・電源入れると電源ランプ、デイスクランプが点灯するがすぐデイスクランプが消え電源ランプ点灯のままになる。 ・本体からファンの回る音と思われるのが聞こえる。 ・デイスプレイは最初から何も表示なし ■今までも動画再生中のシステムダウンを除くRAMの認識不良とWindows起動しない現象は翌日には何もしないのに復旧し不思議だなと思ってました。 質問: 原因は下記1~5のどれが考えられますか?また復旧の為のやるべき事ありましたら指摘願います。 1 マザーボードの不良 2 HDDの不良 3 電源ユニットの不良 4 RAMの不良 5 その他

  • PC起動中に電源が落ちてしまう

    PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

  • 自作パソコンが起動しない・・・

    こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。

  • 起動が、とても、遅いです。

    こんばんわ ご覧いただき、ありがとうございます。 自作のPCで、起動が、とても、おそいです。 症状としては、起動時に表示される、"***"が、くるくる回り それが、ずーーーと、続きます。 なんとか、時間が、かかりますが、なんとか、起動はできます。 (忍耐をじーーと、我慢して。) この症状が、出た時にやった作業は メモリーの増設、次のメモリーを8G増設しました。 http://kakaku.com/item/K0000151731/ ちなみに、PCにある、2Gとあわせて、10GBです。 あと、RAMディスクの作成、約6GB作成しました。 で、OSは、XPSP3です。 通常はHDDを疑うのですが、買って、2ヶ月ですし S.m.a.r.tのデータを見ても、悪くありません。 あと、スキャンディスクしても、同じです。 メモリーが、原因でしょうか?? ちなみに、PCにつけたメモリーはすべて同じメーカーのものてす。 とりあえず、明日になりますが メモリーをはずしてみて、様子みようとは思いますが なにか、ヒントだけでも、いただければ、助かります。 皆様、よろしくお願いします。 以上

  • WindowsXPが起動できなくなりました。

    電源を入れるとセーフモードや通常起動を選択する黒い画面が出てきます。 通常起動を選択すると薄くwindowsのロゴが立ち上がるのですが、 すぐに再起動になってしまいOSを立ち上げることが出来ません。 そしてまた最初の黒い画面に戻ります。 どうすればいいでしょうか。パソコンはPCショップでBTOしたものです。 マニュアルの困った時の項目を見てみましたが、今回は解決に至る回答はありませんでした。 OS:WindoswXP CPU:Athlon64X2 4200+ RAM:512MB×2 HDD:250GB7200rpm なんとか中のデータを別に移したいのですが...

  • 起動が遅い原因は何か教えてください。

    昨年、Win 7のPCを買いましたが、メーラーに馴染めず、今もメールは古いPC(6~7年前のXP、NEC製、Celeron(R) ,CPU 2.93GHz, メモリー 504MB RAM, ハードディスク容量214GBの内使用領域66GB)をほぼ毎日使っております。電源を入れてから起動するまで、10分以上かかります。 これは1~2年前からだったと思います。ディスクトップ上にアイコンは160位あります。アイコンが多いと遅くなるのでしょうか?ハードディスクは30%位しか使っていなくても、この様な事は良くあるのでしょうか?ウイルススキャンソフトを使うと遅くなると聞いたことがありますが、私が使っているのは ウイルスバスターの最新版です。 お分かりになる方、宜しくお願い致します。