PC起動がとても遅い!何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自作のPCで起動がとても遅いです。起動時に表示されるカーソルがずっと回り続けています。メモリーの増設やRAMディスクの作成を試しましたが、改善されません。メモリーが原因でしょうか?
  • 自作のPCで起動が非常に遅いです。起動時にカーソルがくるくる回っており、時間がかかります。メモリーを増設してRAMディスクを作成しましたが、改善されません。原因は何でしょうか?
  • PCの起動がとても遅くなっています。起動時に表示されるカーソルが回り続け、時間がかかります。メモリーを増設しRAMディスクを作成しましたが、問題は解決しません。メモリーの問題でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が、とても、遅いです。

こんばんわ ご覧いただき、ありがとうございます。 自作のPCで、起動が、とても、おそいです。 症状としては、起動時に表示される、"***"が、くるくる回り それが、ずーーーと、続きます。 なんとか、時間が、かかりますが、なんとか、起動はできます。 (忍耐をじーーと、我慢して。) この症状が、出た時にやった作業は メモリーの増設、次のメモリーを8G増設しました。 http://kakaku.com/item/K0000151731/ ちなみに、PCにある、2Gとあわせて、10GBです。 あと、RAMディスクの作成、約6GB作成しました。 で、OSは、XPSP3です。 通常はHDDを疑うのですが、買って、2ヶ月ですし S.m.a.r.tのデータを見ても、悪くありません。 あと、スキャンディスクしても、同じです。 メモリーが、原因でしょうか?? ちなみに、PCにつけたメモリーはすべて同じメーカーのものてす。 とりあえず、明日になりますが メモリーをはずしてみて、様子みようとは思いますが なにか、ヒントだけでも、いただければ、助かります。 皆様、よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まずもってメモリの載せすぎが原因。 Xpは64bitと書かれていないので恐らく32bitですよね? 認識できない領域のメモリが載せられているのですから 擬人化で書けば「なんだ解らん所があるぞ?」となってしまうわけで その分遅くなってしまいます。 それに(何のデータをRAMディスクの置いているかは不明ですが) 基本的にはRAMディスクを作成したなら 作成前より却って起動が遅くなるのが当たり前です。 起動後にRAMディスクを再構築する作業が入りますから。 1.増設したメモリを外してください。 2.RAMディスクの設定を解除してください。 元に戻るはずです。

neo_Venus
質問者

お礼

当然、XPは32ビットです。 10Gにした理由は、Windows7をインストールするためです。 あと、おっしゃるとおり、RAMディスクを削除したら 早くなりました。 ちなみに、10Gのままでも、起動は早いです。 的確な回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

AHCIモードになっていますか? 最近のHDDなら、AHCIモードになっているとそこそこ早くなります メモリが原因としてもメモリの転送速度が遅くなることはあっても、非常に遅くまでなるとは考えにくいですが・・・ 基本的に遅くなるとしたら、 フォント、セキュリティーソフトです。またサービスの起動などでも遅くなります RAMディスクを作ることにより遅くなることも理論的にはありえそうな・・・ 遅いと一言にいっても、体感的には人それぞれありますから・・・ 30秒以内に起動しなければ遅いって言う人もいますので・・・ 1分なら遅い方かもしれません。 2分以上とから遅いですね。 BIOSの画面を除いて

neo_Venus
質問者

お礼

>AHCIモードになっていますか? いえ、IDEモードで、動かしています。 すいません、RAMデイスクが、原因でした。 削除したら、早くなりました。 回答をいただき、ありがとうございます。