SATA300でWindows8をインストールする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • SATA300のHDDでWindows8は問題なく動作するのか、SATA600を使用すべきなのか気になる方へ。
  • SATA600にWindows8をインストールした場合、SATA300との混在による動作モードについて解説します。
  • XP機に搭載されているSATA300のHDDを新しいパソコンに流用したい場合の注意点について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATA300にWindows8をインストール

SATA300のHDDでWindows8は見劣りなく動作するのでしょうか?それともSATA600を使用するべきでしょうか? SATA600にWindows8をインストールした場合、 SATA300とSATA600を混在させたら、どのような動作モードになるのでしょうか? 1.どちらのHDDもSATA300で動作する。 2.それぞれのモードで動作する。 3.どちらのHDDもSATA300以下の動作モードに落ちる。 4.動作しないか、エラーが出るか。 Windows8で動くパソコンが欲しいのですが、現在使用しているXP機に搭載しているSATA300のHDDを新しいパソコンに流用したいので質問した次第です。 宜しくお願いします。

noname#194589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>2.それぞれのモードで動作する。 です。 ただしHDD単体でいえばSATA300で十分に余裕があるのでSATA600で動作させてもSATA300と差はありません。

質問者

お礼

wormholeさん有難うございます、安心しました。 それぞれのモードで動作するのでしたら、 TOTO2011さんのアドバイスのように、古い方をデータディスクに回すことができます。 毎度頭が痛い「ベストアンサー」の件ですが、混在させた場合の動作モードについてのご回答を頂いたwormholeさんにさせていただきます。貴重なアドバイスを頂いた皆様、有難うございました。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

新しいパーツに新しいOSが 一番快適になりますね 先日からテスト中ですが HDDだけ古い物を流用して 安いパソコンを組み立てましたが 遅くてガッカリです 後日HDDを買い直す予定です 使い回しをするなら 古いHDDはデータ用にする方が良いと思います 

質問者

お礼

TOTO2011さん有難うございます。 >新しいパーツに新しいOSが 一番快適になりますね なるほど、どうせ新しいパソコンにするのなら、この際HDDも新しくしてということですね。 現在のXP機はHDD2本挿しで運用していますので、古い方をデータディスクに使い回して、新規購入HDDにシステムをインストールする方法も検討いたします。

• te2kun
回答No.1

SATA2のポートにSATA3のHDDや、その逆にSATA3のポートにSATA2のHDDを取り付けた場合ですか? それなら、下方互換があるために、SATA2として動作します SATA3でなければ、SATA3の本来の性能が発揮出来ません。

質問者

お礼

te2kunさん有難うございます。 「下方互換性があるので、SATA2としては動くけれど、SATA3の性能は発揮できないよ。 どうせならHDDも交換したら・・・」というアドバイスですね。 ありがたく受け止めて検討させていただきます。 今使っているパソコンには大切なデータが沢山入っていますので、一応バックアップは取ってはありますけれど、できればこのままHDDを使い回したいところではあります。 然れども、折角新しいパソコンに代わってもHDDが原因で動作緩慢では何ともなあ・・・というところで質問させていただきました。 早々のご回答有難うございました。

質問者

補足

そうではなくて、SATA3対応のポートに2台セットする場合です。 文章がまずくてすみません。よろしくお願いします。