• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SATAとATAの使いかっての違いというか・・・

今度作る自作機に載せるHDDで教えて欲しいのですが、 SATAにするかATAのにするか迷っています。 コスト的パフォーマンスの違いや、速度的な違いとか 知りたい事は沢山あるのですが。。。 1、SATAとATAのHDDを混在するとどうなるのか。 2、SATAだけでシステムを組んだ場合、   マザーボードで4個スロットがあれば   単純に4個認識されて問題なく使用出来るのか。 3、SATA1500とATA133ではSATAの方が速いみたいですが、   コスト的に考えてみるとどちらの方がお勧めか。 4、今までATAものしか使った事がないので、   SATAの良さ悪さというのがいまいちわかりません。 みたいな感じでまとめてみました(わかりずらくてすみません) SATAのHDDにOSをインストする時は、最初にドライバーをいれなければならないのは、どこかで見ました。 考えているのが、 ATA133 or 100の200G×2くらい SATA 200G×2 です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30044
noname#30044

こんにちは、私もSATA,ATAを混在して使用しています。 構成は、SATA=2,IDE(UATA)=1・・です。 では回答いたします。 A1:特に問題なし。私の場合、快適で動作しています。 A2:私の場合、M/Bよりの接続で四つのデバイスを認識。 M/B=865G..HDD=3+DVD-RW=1...Total=4 の構成。 ただし、M/BのBIOS設定変更が、必要。 (よって、M/Bの種類によりNG,の可能性も??) A3:コスト的には、やはりU-ATAが、安いと私は思う。 よって、System関連のドライブのみ、SATAを使用。 ただしSpeedの速さを考慮すると、それほどでも無いかと A4:これは、ひとそれぞれの価値観によると思います。 スピードについては、テグラブやファイルの移動などで速さの違いが、目に見えます。 これを感じると・・やはりスピードを要求するSystem関連のドライブはぁ、SATAをやめれません(__) >SATAのHDDにOSを・・最初にドライバーを・・ OS=XPの場合、標準で内蔵しています。 よって、自動的に認識してくれましたよ。 以上、私の場合として回答しました(__)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいご回答ありがとうございましたm(__)m とりあえず、手元にATAの250Gがあるので、 SATAを試してみたいと感じました。 大変参考になりました!感謝!

関連するQ&A

  • Ultra ATA-HDDからSATA-HDDへの換装

    NEC製VT500/9D(winXP)を使用しています。 現在200GB(Ultra ATA,3.5インチ)のHDDを使用しておりますが、使用エリアが3/4程度になってきたため、HDDの換装を検討しております。なお、当方は今までにUltra ATAどおしの換装は何回か経験しております。 この度、HDDの換装を検討していると、SATAに比べ、Ultra ATAのコストパフォーマンスの悪さに閉口しております。価格.comの値段ですが、500GBで約8000円(値上傾向)。一方SATAは1TBで約7000円(値下傾向)です(http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/)。 そこで、次のような事を考えました。 空いているPCIスロットにSATAのインターフェイスカード(※1)を挿し、そのカードを介してSATAのHDDを使用する事です。 インターフェイスカードは2000円程度ですので、両者を比較してもコストはさほど変わりません。容量は2倍で、さらに今後SATAへの選択肢が増える事のメリットがあります。このような事ができるのでしょうか?  なお、HDDは1つしか接続の予定はありません。つまり、現在のUltra ATA-HDDをSATA-HDDにクローンコピーして、SATAからブートして使用することを考えております。  HDDのクローンコピーは、TrueImage10を用いて、前述のインターフェイスカード(もしくは外付けHDDケース)を使用して行うつもりです。 SATAの高速パフォーマンスが発揮できないことは承知しております。 有識者の方、できる/できない や 気づいていない注意点等のアドバイスをお願い致します。 ※1:http://kakaku.com/item/05670710442/ や http://kakaku.com/item/05679010368/ 等を想定

  • sATAからATAへの変換

    3.5インチsATAのHDDを ATAのコネクタしかないマザーボードに接続したいのですが、 何か変換ケーブルはあるのでしょうか? PCIボードは余っていません。 sATA用の電源はあります。

  • SATAとATAの共存

    もうすでに似たような質問があがっていますが、同じものはないようでしたので質問させて頂きます。 M/Bは GIGABYTEのGA-K8N51GMF-9 を使用しています。 ATAが現在一つだけありWindows XP をインストールして使用しているのですが、HDDが足りなくなったので増設を考えています。 このM/BはSATAも使用できるようなのでATAではなくSATAを増設しようと考えているのですが、共存は可能でしょうか。 現在考えているのはSATAを増設してDドライブとして認識してくれればと考えています。 もし難しいのであれば、現在OSインストールしているATAと購入予定のSATAを接続してSATAをCドライブにしてOSを再インストールすれば両方認識してくれるのではないかと考えています。 助言頂けると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#10816
noname#10816

私の場合、両方併用しています。 速度(体感)で言えば両方同じかややSATAの方が遅い感じです。またHDDベンチでも同じような結果が出ます。速度の場合HDDのプラッターの影響の方が大きいと思います。なのでコストパフォーマンスは良くありません。(SATA)メリットとしては将来性、ケーブルの取り回しですかね。 1質問の意味が良くわかりません。一応どうもなりません。 2マザーの仕様によりますが使用できると思います。 3SATA1500?SATA150では。理論値はSATAが速いですが実測値は同じです。 4新しい技術を勉強したい、(私の導入理由)とか体感したい。放熱を良くしたい。ならSATAのメリットもありますが速くしたい、安くしたいならSATAのメリットはありません。将来的にはSATAになると思いますが規格もどうなるか分かりませんし難しいところですね。SATA×2なのでRAIDを組まれるんですかね。だったらメリットはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SATAの方が遅いか変わらないくらいなんですね・・・ レイドは用語辞典で調べましたけど、 私の場合はあまり必要ないかもしれません。と感じました。 ケーブルが細いのが魅力的ではありますけど、 コスト的に考えるとATAの方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATA拡張カードについて教えてください

     PCIバスにUltraATA133拡張カードを付けようと考えてます。そこからIDEハードディスクやDVD-ROMを付けようと思ってます。  ATA拡張カードを付けると、マザーボードに既裁のATAインターフェースと比べて、HDDの速度が落ちるなどの違いやデメリットはあるのでしょうか。また、マザーボード既裁のATAインターフェースはIDE機器が4台までと決まってますが、ATA拡張カードの場合、PCIスロットのある限り付け続けたら、それに接続するIDEハードディスクの数もそれに依存していくらでも付け続けることができるのでしょうか。

  • SATAのないマザーボードにSATAカードをPCIに足した場合、実際SATAの速度は出ているのでしょうか?

    現在、SATAのないM/BにSATAカードをPCIに足し、起動ディスクをSATA接続で使っています。 しかし、もともとSATAのないM/Bなので速度は出ていないのではないか?と疑問が沸いてきました、 普通のPCIスロットはSATAのスピードが出せるものなのでしょうか?

  • SATAのHDDについて

    以前にテラボックスのことで質問させてもらった者ですm(_ _"m) ドライブドアテラボックスIIをUSB2.0で接続するとUltra ATA/100のパフォーマンスは出し切れないのでしょうか? SATAのHDDをIDE変換アダプタで使用してUSB2.0で接続するとUltra ATA/100のパフォーマンスと変わらないのでしょうか? 内臓のHDDをどうしていいのか凄い悩んでます。多少の金額差は気にしません。できるだけ転送速度を速くして、静音性に優れたもの使いたいと思ってます。お勧めがありましたら教えていただけると助かりますm(_ _"m)

  • PCを購入するのですが、HDDはSATAであり、旧PCのHDD(IDE

    PCを購入するのですが、HDDはSATAであり、旧PCのHDD(IDE(133ATA))を混在させようと思っており質問すると、メーカーより不安定になるのでやめたほうが良いとの回答をいただきました。 ですが、検索してみると特に不安定になるとの情報は無く、迷っております。 購入するPCのマザーボードは BIOSTAR H55 HD(Micro ATX Intel H55 です。 DVDドライブ、SATA、SATA、IDE(133ATA)という風に繋ぐ予定です。 よろしくおねがいします。

  • AopenのマザーボードATA133について

    自作初心者なのですが AX4PE Tube というマザーボードを使い自作しました。すべての内蔵機器を接続後、電源を投入したのですが、BIOSでHDDを認識しません。 このボードはATA133を接続できるのですがこのコネクタにHDDを接続してます。AOPENのHPではOSインストール後にATA133のドライバをインストールする方法は書いてあったのですが、私の場合 ATA133に接続したHDDを認識させてOSをインストールしたいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?やはりATA133じゃないほうのコネクタに接続→認識させる→OSインスト という手順を踏むしかないのでしょうか?AOPENのフォーラムにも明確なスレッドが無かったのでこちらに質問させていただきました。AOPENには他のマザーにもATA133を使えるものがあるのでどなたか分かる方がいればお願いします。

  • HDDの増設:IDEとSATAの違いをおしえてください

    当時まだそんなに普及していなかったのでIDEのHDDを買って2年前にパソコンを自作しました。容量が小さくなってきたので、大きなHDDに切り替えようと考えているのですが、SATAが主流になってきたのでSATAに付け替えようと思います。 マザーボード自体はSATAに対応しているようでケーブルも付いているのですが、現行のIDEと併存するときに注意しなければならないことをおしえてください。 HDD自体はインターフェースが違うだけで、速度もそう変わらないものと考えていますが、大丈夫でしょうか?

  • ATA33対応マザーにATA66orATA100のHDDを増設したいのですが・・・

    約2年前にPCを自作し、ATA33対応マザーが乗っています。 既存のHDDが2.5GBと容量が少ないので、HDD交換を考えています。 しかし市場に出回っているHDDはATA66とATA100になってしまいました。 中古のHDDは割高ですので新品を購入したいのですが、 以下の点について不安がありますので、お答え下さい。 <環境> OS:Win98 M/B:ABIT BX6-Rev2.0 HDD:Western digital Caviar32500 <質問内容> 1 ATA33対応マザーにATA66対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 2 ATA33対応マザーにATA100対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 3 同一PCにATA66or100対応HDDとATA33対応HDDの混在は可能でしょうか? 増設しようとしているHDDは、まだ特定できていませんが、 ATA66(もし可能ならATA100)の20GB以上の7200rpm、バッファは2MBのものを 購入する予定です。 なお、ATA66カードは出来るだけ使用しない方向で検討したいです。 よろしくお願いします。

  • SATAへの移行について

    今使用しているATAのHDDからSATAのHDDへの移行を考えています。 あまり手間が掛からずに出来るやり方が有ったら教えてください。 載せ換え後はATAのHDDは使用しない予定です。データが移せれば(出来ればOSを含め丸ごと)良いのですが・・・・・ やはりOSのインストールは必須でしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 M/BはGA-8VM800Mです。

  • ATA133のHDDは速い?

    私のマザーボードはATA100ですが、MAXTORのATA133のHDDを搭載しています。 当然ながらその速さはATA100のHDDと同じくらいです。 しかし市販されているマザーにはATA133対応のものもありますよね。 そのマザーでMAXTORを使った場合、速度アップは期待できるのでしょうか。 具体的に言うと、今はHDBENCH3.30のREADは55000くらいですが、もし60000を超えるくらいなら、ATA133のマザーを試しに使ってみたいと考えています。 (現在のマザーは親戚の子にプレゼントしようと考えています。)

  • SATA150とSATA300について質問です。

    旧M/Bにて、 Seagate製:ST3500320AS 500GB(SATA150、SATA300切り替え可能) を使用しておりました。 旧M/Bは、IDE(ATA)チャンネルのみの為、 PCI経由で接続(OSドライブではありません)。 その際、PCIカードが、SATA150のみサポートという仕様だったので、 HDDのジャンパピンでSATA150(1.5Gb/s)設定にして使用しておりました。 さてここからが質問です。 先日、M/Bに不具合が生じたため、 PCの基本構成部品を総入れ替えしました。 新M/BはSATA300(3Gb/s)対応なので、できれば件のHDDも SATA300で使いたいと考えています。 ただ、HDD内部にはまだデータが残っているので、 そのまま使えればかなり楽チンなのですが… (1)HDDのジャンパピンをSATA300に設定してから接続すれば、 そのままBIOS、OS共に認識でき、もちろん中のデータは利用できる。 (フォーマットは必要ない) (2)HDDのジャンパピンはSATA150のままであれば、そのまま BIOS、OS共に認識可能。 SATA300で使いたければ、ジャンパ設定後、要フォーマット。 (3)そもそも、この環境でそのまま認識するのは無理。 旧PC時のPCIカード経由など、SATA150の環境でなければダメ。 今回の件は、上記(1)~(3)のどれに該当するでしょうか?? 諸先輩方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう