• 締切済み

ずっと染め続けますか

いまはほとんどのひとが髪を染めるていますよね。 私はめんどうなので髪は染めておらずに黒髪なのですが、けっこう珍しがられます。 白髪染め以外の髪を染める風潮はもうすっかり定着してこれからもずっとつづいていくのでしょうか。 ひとそれぞれだとは思うのですが、ふと思いました。 大げさですが気づいたら、地毛は白髪だったなんてこともででくるのかなと思ったりもします。

  • etoka
  • お礼率58% (76/130)

みんなの回答

回答No.6

etokaさん、こんにちは。 >いまはほとんどのひとが髪を染めるていますよね。 私はめんどうなので髪は染めておらずに黒髪なのですが、けっこう珍しがられます。 そうですね。大概の人が染めておられますよね。 黒髪でおられるとのことで、同志だなあと思いました。 私も今まで1回だけ染めたのですが、確かに染めたては気持ちよかったのですが ロングなのでかなりの手間なのと、やっぱり黒が似合ってるかなあ・・・という気がして それ以来は、ずっと染めないでそのままです。 >大げさですが気づいたら、地毛は白髪だったなんてこともででくるのかなと思ったりもします。 うちの義母は、白髪隠しのために染め始めて、今では紫がかっています。 友人たちも、染める理由として、白いものがちらほらし始めたから・・・ というのが多いですね。 もっと若い年代の方だと、ファッションのためだと思います。 子供の幼稚園の先生でも、みんな茶色に染めているので 時代だな~って思います。 私はこのまま黒で勝負だ!と思っているのですが(笑) 前髪に白いものがもっと目立ってきたら、決意もにぶるかも知れません。 今は、1,2本だとはさみで切ってるんですが・・ カラーリングが主流の時代にあって、あえての黒髪は 目立つし覚えてもらえるので、結構いいと自負しています。

  • goowoman
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

7年以上カラーリングし続けてますが、今地毛の色に戻してる所です~ 私のお友達もみんなずっとカラーリングしてますが、何人かは同じ様に戻し始めてます! 担当美容師さんが、最近青山周辺でもカラーリングを敢えてしない派が増えてるらしいですよ

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

母と妹が美容師なので。と言うわけではないですが染めてます。 私が染め始めたのは、30過ぎてからですね。 なぜかと言うと、パーマをかけ続けていたのですがセットが面倒。 ショートのストレートで毛先を遊ぶ感じの「無造作ヘアー」を主婦がやると黒髪では「しゃれっ気のないかわいそうな人」っぽく見えてしまう(あくまでも私の場合です)ので染めました。 夏は少し明るめに、秋・冬はトーンを落としていますよ。2ヶ月くらい染めなくてもそれほど目立ちません。(自分が気になるから、マメに染めてもらうけど「根元黒いよ」という指摘をされる事はない) 母は今年65歳ですが、20代からずっと染め続けてます。が体質でしょうか40過ぎるまで白髪は一本も出ませんでしたし、薄くなると言う事もないです。 私は現在30代後半ですが、白髪は数ヶ月に1本見つかる程度ですね。 染めていても白髪はわかりますよ。 染め上がりも違うし、根元は白いですから。 主人が若い頃から白髪がありましたが、5年以上担当している妹曰く「だいぶ増えてるし、白髪の方が健康な毛みたいな感じ」だそうです。

回答No.3

こんにちは(^^) 高校を卒業してから染めている者です。 最近は、若い方でもあえて黒髪にしている方をみかけますよね。 芸能人や、モデルさんにも黒髪の方、いらっしゃいますよね。 地肌や髪そのものにも悪いとは思いますが、 就職活動までは染め続けるツモリです。 あと1年ちょっとかな…(^^; ただ個人的に金髪やピンク色などは好みではないので ほんの少し茶色いくらいがいいなぁ、と思っています。 地毛が白髪になる前に、1度は黒髪にする機会はあるのではないかな、と思います。 就職や、何らかの理由で。 やはり人それぞれでしょうね…。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

ひとことに「茶髪」といってもいろんなカラーがありますね^^ 私自身は多少の白髪もあり染めてます。白髪は中学時代からありましたね^^; でも、今みたいに目に付くところには当時はなかったですが・・・。 これは私の思うことですが、友人にはとても色白で肌のきれいな子が居ます。その子がカラーリングをしてみたいって言ったときには「せっかく色白で黒髪が似合ってるのに」って言いましたね^^; 他にも黒髪が似合う人にはそう言ってますね^^; 私自身はよく外国人に間違われるような顔をしてますので黒髪よりはちょっとだけ茶系が合ってると自分で思ってるので染めてますね^^;;; まぁ、もともと黒髪ではなくて茶髪なので地毛とそうそう変わりはないのですが、目立つところに白髪が出てきたので染めるようになったってとこですね^^; この白髪がなかったら私も染めたくはないんですよね^^; だって面倒だし^^; 髪質は染めている今も健康で美容師さんにも誉められるほどです。パーマをかけても2週間ともたないくらい健康すぎる髪ですね^^; 染めてる人、パーマをかけてる人などで傷みきってる人が居ますが、それは体そのもの(食生活など)も髪のお手入れも気にしていないような気がしてます^^;;; 個人的には黒髪の良さが失われることはちょっと淋しい気がしてるってのもありますね^^

回答No.1

染髪の風潮はとまるかどうかはわかりませんが。 ここ最近病気 特にガンや 肝炎などを引き起こすという物質が染髪剤に入っているという内容のものが書かれていました 私自身も黒髪ですが染髪されてる人の地毛をみたら 全て真っ白であったのを見たことがあります 20代30代の若さで真っ白になっているなあと思い 先に真っ白だったのかどちらなのか定かではありませんが 健康によくない感じが私はしました また染髪している人の髪の毛はつやがなく ばさばさで  なんとなく染髪イコール不健康というイメージが 個人的にはあります

関連するQ&A

  • 女性で黒髪の方に聞きたいです。

    (白髪染めで黒くしている方はごめんなさい) なぜ髪を染めなくて地毛のままでいるのか理由をお聞かせください。 ・単に面倒だから ・節約のため ・黒髪の方が顔にあっている ・男受けがいい などなど・・。 ちなみに自分は今茶髪ですが、黒く地毛のままいられるのは白髪が生え始める前までかなーと思い、黒髪に戻す予定です。 宜しくお願いします。

  • 白髪

    髪全体を完全な白髪にするにはどうすればいいですか? (体の老化待ち以外で) 今20なんですが 17ぐらいのときからちょこちょこ白髪が見られたんです 今では中途半端な白髪に近い黒髪です 染めるのも面倒なのでいっそのこと全体を白髪にしようと思うのですが 何かいい方法ありませんか? 因みに今は普通に染める奴は無使用で普通の黒髪です

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • 家で染めても、白髪も黒髪も茶髪にできますか?

    36歳の主婦です。 白髪が目立ってきたので、初めて白髪染めを買って家で染めてみました。 すると・・・・結果はまっ黒!! 私はライトブラウンを選んだはずなのに、なんで!! 値段と泡タイプなことだけを考えて選んだから?? 地毛の色よりも真っ黒で、日本人形のようになってしまったのです。 主人に話をすると、「白髪染めは白髪は箱に書いてある髪の色に染めてくれるけど、黒髪は箱に書いてある髪の色にならずにまっ黒になるんだって」と今更ながら、言われました。 美容院へ行けば黒髪も白髪もきれいに染めてくれるんでしょうが、お金もないので家で染めたいんです。 黒髪も白髪も、ライトブラウンに染めることができるホームヘアカラー剤はあるんでしょうか?

  • 白髪染めは面接時に引っかかりますか?

    地毛の色が薄く、いわゆる赤毛です。 ですが、髪の色が薄い代わりに白髪も多いです。 みっともないので、美容室で地毛と同じ色に白髪染めをしてもらっています。 ですが、今度受験の面接があって、そこは染髪NGな学校なんです。 地毛と同じ色で白髪を染めてもらっていますが、やっぱり見る人が見ると染めてると分かってしまうようで。 今はいわゆるプリン頭状態です(と言っても、プリンに見えると指摘したのは美容師の人だけです。他の人はどこからが染まった部分なのか分からないようです) しばらく染めないでいましたが、それでも染まってない部分はまだ短すぎて、切ることでは解決できなさそうなのでどうしようか迷っています。 白髪染めも染髪NGに引っかかってしまいますかね。 私としては、白髪も目立ってきたし、プリン頭も念のため解消したいので、いつものように地毛と同じ色に染めたいと思っています。 しかし、もし白髪染めがNGならば、いっそ髪を黒く染めた方がいいのかなとも思います。 ですが、そもそも地毛が明るいので、黒く染めるのも染髪NGに引っかかってしまうのではという懸念もありますし。 もしくは、今のままでいって、相手側に指摘されたら、元々の地毛が明るく、白髪も多いから白髪染めで染めているが最近は染めていないと正直に話そうかなと思っています。 どうすることが適切なんでしょうか。

  • 茶髪に白髪染め用ヘアマニキュアって・・?

    どうなんでしょうか??ちなみに地毛は黒です。現在の自分の髪の色は、以前明るかったのをカラーで黒くして、それが少し落ちてきた状態で、それほど明るくはないです。 昔、黒髪に白髪用マニキュアは手触りがおかしくなると聞きましたが、そうなのでしょうか?自分的には、カラーと違ってしばらくしたら落ちるし、傷まなそうなのでいいかなと思ったのですが(>_<)

  • 髪染めのことで質問です。

    去年に真っ黒だった地毛から 茶髪にして その後茶色に近い黒染めをして 今年また 地毛の色に黒染めしました 黒染めするとブリーチしてから 染めなきゃいけないので パルティのカラーフォームの ブラウンで 1日だけ髪を茶色くしました またそれを買いに行ったのですが 売ってなくて ビゲンのカラースプレーを 買いました それは白髪染め用スプレーです それは黒髪にも使えますか?? 茶色くなりますか??

  • 白髪に色を入れたい

    全体には黒髪ですが、ちらほら白髪が出てきています。 生え際全体から白くなってくるタイプではなく、まばらに出るタイプです。 前髪や、顔横にスーッと縦に何本か出ています。 これをメッシュっぽく紫か何かのカラーを入れたいのですが、周りの髪は地毛の色のままで、白髪だけメッシュカラーのように色を入れる方法はありませんか?

  • 髪が部分的にゼブラ模様になることが・・・

    こんばんわ。少し教えてください。 私は40歳ですが 髪がこのごろ黒髪>白髪>黒髪>白髪の、ゼブラ模様に なるのがあるのです。 前髪に2本ほどみつけました。 根元が黒で、途中から白、また黒、みたいな・・・ これって病気でしょうか。 白髪になったら元に戻らないと聞きましたが これは元に戻ったりまた白髪に、という現象でしょうか。 なんか気持ち悪くて・・・。黒髪を保つ方法ってあるのでしょうか。 (毛染め以外で)

  • 黒髪も染める白髪染め

    現在、メンズビゲンを使っているのですが染めても白髪と黒髪の違いが出ます。黒髪も染める白髪染めはあるのでしょうか?女性用でもかまいません。その場合、今までメンズビゲンを使っていた髪はきちんと染まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう