• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性で黒髪の方に聞きたいです。

(白髪染めで黒くしている方はごめんなさい) なぜ髪を染めなくて地毛のままでいるのか理由をお聞かせください。 ・単に面倒だから ・節約のため ・黒髪の方が顔にあっている ・男受けがいい などなど・・。 ちなみに自分は今茶髪ですが、黒く地毛のままいられるのは白髪が生え始める前までかなーと思い、黒髪に戻す予定です。 宜しくお願いします。

noname#109600
noname#109600

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数962
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

男の意見で済みません。 かわいい人は真っ黒でもかわいいですよ。 (っていうと茶髪なのはかわいくないのをごまかしているように聞こえるかもしれませんが、それは誤解です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

可愛い人はショートにしても可愛いですからね。 髪型がセミロングで雰囲気で可愛くごまかしている人はショートにすると化けの皮が剥がれますよね。 顔立ちによっても茶髪が似合わない方もいますし、茶髪の方が似合う方もいますからね。(純日本人でも)

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#84158
noname#84158

いつわりのないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変に自分を偽っていない。 素のままで勝負しまっせーって事ですね。 素のままで勝負できる方がうらやましいです。化粧やら髪型やらでごまかさないと、勝負できませんから・・・。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)

こんにちは。 年取って白髪がボチボチ出てき、隠せないようになったら、 若く見られたく染めると思うので、 今は、そんな面倒なこと/髪に悪いこと、を敢えてしたくない為。 職場でも自分の意見を言う機会が多いので、 茶髪は、良:若い / 悪:軽い のイメージを持たれがちなのを、避ける為。 日本国内では茶髪が似合う可愛い友達も、黒人や白人の多民族の人たちの共存する海外では、どうしてもアジア人の茶髪は、猿 に見える為。 若い頃、金色に近い茶髪&スパイラルパーマをかけていた時、 ただでさえ、私はよく喋るのに、見た目から、“喋ってそう”を自覚した為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、私と一緒の意見ですね。 そうなんですよね。どうせ年取ったら嫌でも染めなきゃなんないので今のうちに染めずにいようかと。 学生の頃は早く卒業して染めたい!って思っていたからなー。 アジア人の茶髪は猿って!!言いますねー。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.9

・単に面倒だから ・節約のため と ・黒髪も流行っているから ・エコ指向 ですかね。 10代、20代はずっと髪を染めていましたが、 主婦になって節約もしたいし、黒もいいなと思い始めてここ数年はずっと黒髪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪を染めずに、地毛に戻す時ってなかなか根性いりませんか? 境目がはっきりするし、髪が汚くみえるし。 かといってショートにするには似合わないし・・・。 ショートの方なら少しの辛抱でいいですよね。 私も早く地毛が伸びないかなーと毎度思いつつ染めてしまいます。(MAX3ヶ月で断念してしまう)

  • 回答No.8

はじめまして。 学生時代に一時期、カラーリングした事はありますが、 どうも、顔映りが好きではなかったので、 それ以後、ずっと黒髪のままです。 たまに、美容院でカラーリングも選択してみますが、 スタッフの方に即却下され、ずっと黒髪です。 黒髪の私が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタッフの方に却下されるって事は本当に黒髪が似合うのでしょうね。 美容院のスタッフの方も客観的にお客の事を見れるので貴方に合う色はこれですよ!とか教えてほしいです。 自分だとなかなか客観的に見れないので。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちわ^^ 中学生のときからありとあらゆるカラーをしてきましたがここ1年くらいずっと黒髪です(*´∀`*) 理由は服のジャンルを変えたことですね♪ それまでずっと古着を少しとりいれたカジュアル系ファッションだったんですがそろそろおとなしめなファッションにしようと思い清潔感のあるファッションに変えました^^なので髪の色も清潔感がある黒色に戻しました♪ あとこれはわたしが個人的に思ったことなんですが肌の色が白いわたしには明るい髪色が似合わないということにようやく気が付きました^^; 髪→明るい、肌→明るいと顔がかなりういてみえたので(恥)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学生の頃から! それは早い内から染めましたね。 清潔感のある品のある着こなしって黒髪かダークブランの暗めの髪色しか似合いませんもんね。 肌が白い人って茶髪も合うし、黒髪も似合うってわたし思ってました。 肌が黒い人は茶髪にすると汚く見えるんで。(自分がそう)

  • 回答No.6

こんばんわ☆ 神を染めると地毛が生えて来た時に汚らしく見えるのと、地毛が真っ黒ではなく、少し明るいので少しでも染めると、茶髪を通り越して金髪になるからです! 簡単に言うと楽チンだからです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地毛が生えてくると境目がはっきりしますよね。 特に髪が傷んでいると余計汚くみえますし。 染めずにいるのはお金もかからないし、美容院もカットやトーリートメントだけなので時間もかからなくていいですよね。 カラーもすると2時間はかかりますから・・。

  • 回答No.5

もともとの髪色がほんのりブラウンで真っ黒ではないのですが、 髪と頭皮が弱く、負担になることはしたくないのが一番の理由です。 (細いくせっ毛で、パーマあててもパサパサになります;_;なので美容師さんにも染めは勧められません) ただ、私も茶髪の良さってわかりません。 似合えばいいとは思いますし、実際可愛いと思う女性もいますが どう見ても???なヒト(男女問わず)も結構いますよ… 『みんなしてるしぃ~』『この色、今の流行だしぃ~』等で染めてるコ見てると自分がないな~って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに雑誌なんかで、女の子がズラーっと並んでいる写真を見ると、茶髪でも明るい色にしている子は、似合っていない子が多いですね。 中には似合っている子もいますが、やっぱりそういう子って顔立ちが整っています。 似合っていない子は髪色をダークブラウンとか地毛にすれば、似合うのにナーって思います。 5年くらい前は染めいない子のほうが探すのが苦労したくらいですもんね。(若かったせいもある)

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

その中で強いて言えば「黒髪の方が顔にあっている」ですが、そもそも茶髪の良さがわかりませんでした。今もわかりません。 美容師からは、何年にもわたって茶髪をすすめられていました。たしかに近年の染髪技術は発達していて、茶髪の似合うお嬢さんが多いと感じます。しかし、他人がしているからと自分もしなきゃいけない理由はないし、実際に、根負けして、白髪が出てきた頃に美容師のすすめるままに茶髪にしてみたことがありますが、違和感がありました。それで黒く染め直してもらいましたが、それにも違和感がありました。そもそも染髪って、自分じゃないみたい。 今はヘアマニキュアという方法がわりと自然だとわかり、ヘアマニキュアで白髪を黒くしていますが、少なくとも私の場合、茶髪は肌の色もきれいに見えないし、いつもの化粧品や服が似合わなくなって面倒です。どうせ染めるなら思いきり不自然な色がいいです。実際、コンサートなどには青いスプレイを吹きかけて行ったりします。 最近は黒髪が復活してきているようですが、やっぱり私は、男も女も黒髪の人のほうが好きですね。ちなみに、染めている黒髪(イギリス人のパンクねえちゃんとか)も似合っていれば大好きですし、天然の茶髪も違和感がなくて好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 茶髪から黒染めすると変なんですよねー。 ほんとうに自然の黒髪がどれだけ美しいか。高校生とかみるときれいでスモンね。若いせいもあるだろうけど。 髪の色を変えると手持ちの服が似合わなくなる・・・よくわかります。 だから自分は美容院に行く前の日とか行ってすぐ後には服は買いません。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#92301
noname#92301

・黒髪が好き ・茶髪が似合わない ・髪が痛むのに耐えられない… などが理由です。 私は黒髪ですが、更に黒くしてもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒髪を更に黒くしてもらっている方初めて聞きました。 元がそんなに黒くない方なんでしょうか? 自分も美容院で地毛は明るい黒だねっていわれます。 真っ黒の黒光りするくらいの色の方がうらやましいです。

  • 回答No.2
noname#83410
noname#83410

頭皮が弱いからです。 病院にもかよっています。 あとはお金がないから(学生のときに全く仕送りをもらってなかった)。 でも最近、頭皮も強くなってきたしお金もできてきたから一回くらい染めてみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も19から23くらいまで頭皮が弱く、ステロイドの薬塗ってました。 だから少し若気の至りで明るいカラーをするとグジュグジュした粘膜みたいなものが頭皮に出来てたりしましたね。 今はそこまで明るい色にしないのと頭皮が強くなってきたみたいで大丈夫です。 でもせっかくのキレイな黒髪を染めちゃうのはもったいないですね。 アドバイスありがとうございます。