• ベストアンサー
  • 困ってます

黒髪派の意見を聞かせてください

こんにちは。 こちら19歳女性です。 髪色は地毛で青味がかった黒髪、スタイルはストレートのセミロングです。 私はもともと黒髪が好きなので地毛のまま維持していたのですが、今髪を染めようか迷っています。 理由は様々あります。 地毛・黒髪の扱いづらさを理由に美容室での大失敗の繰り返しや、派手なメイクが似合わない事から地味さ鬱陶しさ満点な事、あげればきりがありません。 ひとつ具体的に上げるとすれば、黒髪の所為か顔か性格か、相まってか、同世代にモテないのが最大の悩みです。 寄って来るのはアニメ・アイドル好きや変質者、おっさんばかりで苦笑いもいい所です(・_・;) なので黒髪でいる事に疲れてしまい、少し色を抜いて軽やかさを出し理想に近づきたいと思う様になった所でした。 とは言え、黒髪好きに加えて髪を褒められることも多く、そう言った事から染めるにも手をこまねいている状況です。 なので男女問わず断固黒髪派!の方に黒髪への情熱を語って貰いたいと思っています。 お時間あれば回答宜しくお願いいたします。

noname#243401
noname#243401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数353
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは! 質問者様の髪は青味がかった黒髪。。。 ものすごく真っ黒なんですね。 今までに染めたことが無いんでしょうか? わたしも質問者様とほぼ同じ髪型で 派手なメイクが似合いません。 でも同世代にモテないことも無いですし アニメ・アイドル好きは寄ってきません。 変質者はたまーにあり おっさんはしょっ中ですが 黒髪のせいではありません。 染めていたこともあるから。 色々やってきましたが 最近はもう何もしないのが一番と思えるのです。 傷むし 手触り悪くなるし 綺麗でない髪を伸ばしても不潔感だけ。 しかもお金も掛かる。 黒髪の綺麗でストレートの髪は ほとんどの人の憧れだと思います。 ただ 質問者様はまだお若いので 試してみるのも良いかと思います。 それでも綺麗な髪のロングストレートの友人がいます。 それで失敗したらまた元に戻ればいいんですよ。 とにかく髪型については悩みが付きませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 髪型については本当にいつまでたっても悩んでばかりです(・_・;) 髪の質も関係して編んだりするとぴんぴん跳ねてしまったり、しゅるしゅると解けてしまったりしてスタイリングにいつも腹を立てています 笑 なので少し思い切って暗色を維持しようかとも思いましたが、結局質問しておきながら染めるのは諦めてしまいました。 衝動買いして後悔するのと一緒だなと思って;; とは言いながら染めた事は数回あるのですが、どれも他人の残り物を塗布した程度なので染めました!と言えるような物ではありません。 殆どずっと黒髪で、変わらない事に不満を覚える時期だったのかもと今では思っています。 美容室でも毎回全く違うイメージにされてしまって、髪が伸びるまで悔しくて堪らない日々を過ごしたりするので、余計ですね(・_・;) 長く愚痴を垂らしてしまってすいません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性で黒髪の方に聞きたいです。

    (白髪染めで黒くしている方はごめんなさい) なぜ髪を染めなくて地毛のままでいるのか理由をお聞かせください。 ・単に面倒だから ・節約のため ・黒髪の方が顔にあっている ・男受けがいい などなど・・。 ちなみに自分は今茶髪ですが、黒く地毛のままいられるのは白髪が生え始める前までかなーと思い、黒髪に戻す予定です。 宜しくお願いします。

  • 黒髪にしたいのですが…。

    こんにちは。宜しくお願いします。 1年近くデシパをかけていて、2ヶ月ほど前にストレートパーマをかけました。長さは胸あたりまであります。 カラーは一度も入れたことがなく、いつも黒い地毛(黒髪が好きなので)のままです。 ただパーマで傷んできたのか、最近、毛先や髪の表面、前髪あたりが赤茶けてきてしまいました。 それがとてもイヤで、黒髪にしたいのですが わざわざサロンにいく必要もお金も^^;無いかと思い、赤茶け部分のみに市販の薬を使おうと思っています。 今まで一度もやったことが無いので何を使えばいいのか、是非お教えください。 カラー・マニキュア・白髪染め・髪色戻しなどありますが… 私の場合、何が一番適当でしょうか?それともやはりサロンに行くほうが良いのでしょうか…?

  • 黒髪からカラーへ

    今、地毛の黒髪です。 髪をGATSBYのベビーレオで染めようとしています。 しかし、色々な口コミなどを見ると、黒髪から一回でこの色にはならないと言っています。 黒髪からベビーレオで染めると、どのくらいの色になりますか? 1時間位置いたらどのくらいの色になりますか? 時間を置けば置くほど髪の色は、明るくなりますか? あと、GATSBYのクリアブラウンもあります。 これを使ってからベビーレオを使うとどのくらいの色になりますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)

>寄って来るのはアニメ・アイドル好きや変質者、おっさんばかりで苦笑いもいい所です(・_・;) ↑ つまり髪を含めた全体が清楚に見えるわけですね。 ガード固そうだから体目当ての同年代男は声を掛けないと。 髪の色を変えるのも悪くないですが、先に服装や髪型を変えてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さま思う所いろいろある様ですね。 全体が清楚に見えるかどうかと聞かれれば、ほとんどノーに近いです。 男性の友人からは初めは大人しそうに見えて声を掛け辛かったと言われますが、話してみると気さくで面白くて変と良く言われています。 服装も以前はハードなものが多かったですし、最近になってようやく清楚系に走ったのですが、寄りつく層は以前と変わらずですしね(・_・;) 男性陣に関する悩みの原因は何であれ、ご意見やアドバイスをくださってありがとうございます。 もともとヘアアレンジは苦手なのですが、そっちの方で若い子受けを狙えるように練習してみようと思います 笑 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

茶髪より黒髪のほうが断然いい 美、品格、可憐、謎めき、高貴 それら全ての風情を髪で表現できるのは日本人の黒髪だけだと思う 着る機会は少ないかもしれないが正統派の和服をさらに一流に見せるのも黒髪 青みがかった黒髪は最高級だよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さま思う所いろいろある様ですね。 確かに和服には黒髪ですよね。 正装をする機会はなかなかありませんが、より身近に言えばお祭りなんかで浴衣の子を見ていると、やっぱり茶髪より黒髪の方が似合っています。 派手なヘアアレンジよりも素朴な方がより良いとも思います。 とは言いながらも黒髪に悩み、暗色と言えど染めるのを躊躇していて、どっちつかずで面倒な質問でしたね(・_・;) お答えくださってありがとうございます。 青みがかった黒髪、大事にしていこうかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#199101
noname#199101

僕も黒髪です。 20歳ぐらいの頃に一度染めたことがありますが髪がすぐ伸びるしその度に染め直すのも面倒なので結局黒で行くことにして今もずっと黒髪です。 自分は別に髪の色に関しては何でもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さま思う所いろいろある様ですね。 面倒だからと黒髪にするのも手ですが、私は面倒だから黒髪にすべきか悩んでいるわけではありません。 何でもいいは少し失礼かなと思ってしまいました。 申し訳ありません。 自分にあった質問を選び、回答して頂けたらと思います。

  • 回答No.3

熱いかどうかわかりませんが… 黒髪は「カラスの濡れ羽」と言って綺麗な髪の毛の象徴なんです 私も散々、しっちゃかめっちゃかな髪の色をしましたが、今また黒髪ブームなんですよ 今坊主なんで、カラーリングするのがもったいないんでやっていませんが(染めてもすぐ切っちゃうので)、黒髪でも派手なメイクはなんぼでもできます 黒の太目のアイラインで目玉ボーンの迫力が違います (ってか19歳って私の人生の半分なんですねww.) >美容室での大失敗の繰り返し 何が失敗ですか? 茶髪はチャラ子の象徴だし、色によっては「おバカ」と言われかねません また、カラーリング自体が髪の毛を相当傷めるんで、アフターケアも大変です すぐにもつれて引っかかるし… ま、どやこや言うんだったら1度茶髪にしてみたらどうですか? いずれは「黒髪がいい!!」ってなりますから あぁ、これ言っちゃったら熱くもなんともないですね(^^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さま思う所いろいろある様ですね。 私の家族は本当にしっちゃかめっちゃかで、回答者様とどの程度差があるかは分かりませんが、髪色に関してはとても奇抜なんです。 だから自分も染める事に憧れを感じている所もあり、とは言っても黒髪が好きである事・家族がはちゃめちゃなお蔭で黒髪を褒められる事と相俟って、どっちつかずな質問をしてしまいました。 答えは見えているんですけどね(・_・;) 何が失敗かとの事ですが、失敗は失敗です。 美容室で不本意ながらアシメにされたり、パーマを何度やっても上手くまいて貰えなかったりいろいろありました。 黒髪は維持が大変とどこかで言われいていますが、維持の面では茶髪・スタイリングの面では黒髪だと思います。 とは言え、上達すればどうとでもなるので練習してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#204360
noname#204360

私は特に黒髪派と言う訳ではないのですが(と、言いつつ茶髪は嫌いです) 外国の方が言うには、日本人は生まれながらにして、美しい黒髪を持っているにも関わらず 何故、態々色を抜いて劣化するのかが理解出来ないそうです 周りに合わせて自分を変える人も居れば、周りに惑わされずに 自分を変えない人も居ます 貴方自身、黒髪が好きであれば、それで良いのではないでしょうか? 私自身の意見を述べるとすれば、人間が手を加えて出来た美しさより 生まれ持った元からの美しさの方が好きです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さま思う所いろいろある様ですね。 私は美容室での失敗と書いたように、ここ数か月で多々髪に関して腹立たしくなることがありました。 それが原因でこのようなどっちつかずな質問を立ててしまったんです。 なので周りがどうこうは関係ないスタイルなのですが、やはり人の美しさは人の手を加えなくては出来ないものだと思います。 ほったらかしにすれば部屋は汚れますし、臭います。 髪も一緒ですよね。 だからいかに素材を美しく表現するか、と言うのが大事かなと私個人は思います。 それを言ったらループなのですが、とりあえず染めるのは見送りました。 今はスタイリングを上達させようと練習中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カッコイイ黒髪、黒の種類、美容室、黒染め

    こんにちわ。 僕は【大阪】に住んでいる男19歳です。 現在は茶髪なんですが最近黒髪にあこがれるようになりました。  僕は洋楽をよく聴くのですが最近のバンドには黒髪も多く なんか黒もいいやん!っていうとても単純な理由からです。 黒髪にしたいけど地毛の黒というのもなんか面白くないなとおもいましてカッコイイ黒クールな黒っていうのはあるのでしょうか?? その名前や種類が知りたいです。 またそんな黒染めを(できればリーズナブルな価格で) してくれる美容室なんかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか?

    元々黒髪なのに、美容院で黒染めを頼むのは変ですか? 私は地毛がこげ茶寄りの黒髪なのですが、 黒染めしたときの毛先まで黒い髪の毛が好きなので美容院で染めてもらいたいのですが、 元々黒髪で黒染めなんておかしいと思われるでしょうか? 特に横髪を梳かしすぎる癖があり、 光にかざすと横髪だけ荒れて色が薄くなってしまっているので、是非黒染めしたいのです。 もちろんヘアケアもしており、 黒染めが髪に絶大なダメージを与えるのも承知の上です!

  • 茶髪(地毛)が黒髪になる方法

    私、地毛がとても茶色っぽい(染めてると時々間違われる)のですが 黒髪になりたいんです… 染めてみたいとも思いましたが 中学生なので校則違反になってしまいますし それに髪が傷みそうなので、染めるのは諦めました 染めずに黒髪になる方法ってありませんかね?

  • 黒髪に似合うファッション♪

    もともとの地毛は真っ黒なんですが何年もずっと茶髪(栗色・アッシュ・オレンジ・ピンク)などなどで今は明るめの茶髪です。 でも最近は黒髪にしたいな~と考えてるんですが、イメージがわかず・・・私の今好きなファッションがエスニックやアジアンテイストのものばかりで黒髪だと似合うかどうか疑問です。 アジアンはまだしもエスニックだとどうなんでしょうね? 黒髪に似合うファッション教えて下さい! ちなみに髪の長さはロングで動きのあるストレートです。

  • 黒髪が似合わなすぎる

    黒髪が似合わなすぎる 大学3年女です。 12月から就活が始まるためとりあえず髪を暗くしようと考えています。 一度だけ黒染めしたことがあるのですが、びっくりするくらい似合いませんでした(;_;) そのときはセンターわけでふわふわのパーマをかけていたので、又吉みたいな髪型になっちゃいました。。(笑) 私は地毛がもともと栗色で染めているみたいな感じです。 瞳の色もだいぶ茶色です。 顔は丸顔で、色白です。 雰囲気でだと思いますが、西野カナや最近は筧美和子に似ていると言われます。 どんな髪型にすれば黒髪でも似合うでしょうか? またメイクもどんな感じにしたらより似合うでしょうか(;_;)? 去年は友達に笑われるくらい似合わなかったので、黒髪にするのが憂鬱です。アドバイスお願いします。

  • 黒髪でも優しげに見える髪型はありませんか?

    いつも近寄りがたく思われます。 なので優しげに、隙のある感じに見える髪型にしたいのですが、染めたくはないんです。 髪が痛みやすく、頭皮も敏感です;_; 黒髪でも優しそうに隙のある感じに見える髪型はありませんでしょうか? 今はロングで地毛の癖があるので、TUBAKIのCMの蒼井優ちゃんみたいな髪型です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 似合う髪の色(黒髪?茶髪?)

    こんにちは。 20代後半の女性です。 高校生の頃からずっと茶髪(結構明るくしたり、ダークブラウン位にしたり にしていたのですが、 1年前に転職する都合で黒髪にしました。 現在は根元10cm位が地毛、毛先は明るさが残っています。 今は黒髪にしている必要がなくなったため、ダークブラウン程度にカラーしようか迷っています。 長さはロング(胸くらい)で前髪も下ろしているので、地毛のままだと地味で固く見えるかなぁと。。 服装は、いわゆるエビちゃん系の女の子らしい服が好きです。 残念ながらエビちゃんには程遠いのですが(笑)、彼女のように柔らかく女の子らしいイメージを目指しています。 ちなみに、肌の色は標準で、色白でも色黒でもありません。 顔立ちは、猫目なのでたまにきつく見られることがあります。 こんな私には、どんな髪色がにあうのでしょうか。 髪の色だけでなくても、色々アドバイス戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 黒髪に茶のメッシュを入れようと思っているのですが

    大学1年で入学してまもないころはみんな茶などに染めるだろうと思い かぶりたくないので黒髪のままで今に至ります。(地毛は真っ黒) しかし最近逆に黒染めしてくる友達が増え始めました。 なのでそろそろ染めようと思いベースは黒のままで茶のメッシュを入れようかと悩んでいます。 黒髪に茶のメッシュはダサいでしょうか 周りの人たちには黒髪が似合うから染めないほうがいいと言われるのですが 髪色で遊べるのも今のうちだと思うので染めてみたいです。(今まで染めたことはありません) また、染めるならどの色がおすすめだとか、メッシュ入れるならどの色でどの程度の束数入れるといいといったことなどアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 美容室でアッシュに染めたはずが黒髪に・・

    こんにちは。 しばらく茶髪だったのですが、実習の関係上、一度美容室で黒染めしました。 それから二ヶ月後、友達にも「もう黒なくなって茶髪の域だね」と言われだしたので、 再び美容室でアッシュに染めたのですが、なぜか真っ黒になってしまいました。 美容院さんは「黒染めがまだ少しだけ残ってるから、きれいなアッシュにはできないかもだけど、色は確実に入るよ」と言っていたので、ショックです>< ブリーチしようかとも思ったのですが、髪質的にやばそうな気がして。 もともと髪がとても細い猫毛で、ダメージもあったので、それが原因でしょうか… 染めたのに逆に黒くなった上、かなり髪もパサパサしていて当分染めれそうにありませんorz 徐々に黒は抜けてきてアッシュになることはあり得るのでしょうか? 黒染めの上に、フタがされて(?)一生黒髪なのでは・・・ととても心配です。 次、いつ頃染めれますでしょうか・・・・成人式には茶髪でいきたくって・・・

  • 黒髪が似合う人と似合わない人の違い

    題名どうりなんですが、黒髪が似合う人、似合わない人の違いって何でしょうか。 雑誌で黒髪が似合う人を見るとやっぱり目鼻立ちが整っていて綺麗な人が多いです。 芸能人なんかでいうと小西真奈美とか似合ってますよね。茶髪が似合わない感じ。仲間由紀恵は黒髪似合ってますが茶髪もいけそうです。竹内結子も黒髪が似合っています。茶髪は似合いませんよね。 私はずっと茶髪できたのですが、髪の心配とお金の節約のために黒髪にしようと思うのですが似合わない気がして・・・。 たまに黒く染める(といってもまったくの黒髪よりは充分明るい)とすっごく変な感じで、2週間くらい経って色も少し落ちてきた頃が一番いいです。 もとの地毛は少し明るい黒らしいです。(美容師さんに言われました) 私は黒髪の方が評判いいよーッって方や茶髪の方がウケがイイと言う方エピソードを添えて教えていただけますか?

専門家に質問してみよう