• 締切済み

ボケでしょうか、猫があちこちオシッコします

推定12才の女の子です。猫のトイレ(2階)にいくのが億劫な様子で、畳や絨毯におしっこをしてしまいます。他に2ひきの猫がいるので、その子だけに入れる部屋を制限するわけにもいかず、どうしたらよいものかと困っています。何かよい知恵がありましたらお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.5

再びお邪魔します. >もう1ぴきの男の子が立ったままオシッコするので~ フードつきのトイレでは駄目ですか?

0775madara
質問者

補足

再びありがとうございます。 フードつきも以前試してみましたが、フードにおしっこがかかるので、しょっちゅう洗わないといけなく、使い捨てられる天ぷらガードをまわりに立てることになりました。 それにフードつきのトイレって割と狭いでしょう。 それで、みなさんの回答を見て、1階に犬のトイレ(シート)を置いてみたんです。するとそこにしてくれてました。普通猫は砂がないとしないんですけどねえ。だから他の2ひきはきっとしないと思うので、彼女だけができるトイレになりそうなのでいいかもと思ってます。 いろいろとありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 単純に、トイレが遠いんだと思いますよ。ネコは結構トイレをえり好みする動物ですから、1階の、ネコちゃんがアクセスしやすい場所にトイレを作ってあげるべきです。1階に置きたくないという事情はちょっとよく分かりませんが、畳や絨毯にされるよりはよっぽどいいと思うし、ネコちゃんのためだと思うのですが。

0775madara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱり年齢とともにそうなるのかも。それで、犬のトイレ(シート)を1階に置いてみました。そしたらそこでしていたので、これでいいかなって思います。 でも猫のおしっこってすごーく臭いはずなのに、ほとんど臭わないんです。これも老化かしら?

  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

 こんにちは。  12才は長生きちゃんですね。  専門家ではないのでよくわかりませんが、自分のテリトリーを侵入された事によるマーキング行為かもしれません。  他の2匹との関係がわからないので、あくまで1つの考え方ですが。    他の猫との接触を回避するための知恵?らしいです。  また、関心や愛情が自分に向けられていないと思って、人間の気をひこうとしている場合もあります。  もしそうなら、無理に他の2匹と接触させないほうが良いらしいですので、できるのであればうまく接点を持たせないようにしたり不安を取り除くように少しかまってあげたりして様子を見ても良いかと思います。    参考としてURLを載せておきます。  ただ、所詮素人見立てなので、すぐに改善されなければ、#1の方も述べているように、病院で診てもらったほうがいいと思います.  では。    

参考URL:
http://www.mlf-aid.com/info/nyo1.html
0775madara
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、もう1ぴきの若い猫とは仲が悪いです。年とともに気も弱ってきているのかもしれませんね。 でも、空間を分けるわけにもいかず、解決はできないでしょうかねえ。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。 私が飼っていたネコも、12歳ぐらいを過ぎてから、あちこちでオシッコをするようになりました。 やはり、若い頃と違って、足腰が悪くなり、あまり動けないみたいです。 私もはじめは、どうして、家の中でするのかよく分からなくて、怒ったりしてしまいましたが、ネコも人間と同じで、年を取るとどうしてもそういうことがおきるのです。 今から考えたら、怒ったりして可愛そうだったな・・・と反省しています。 できれば、2階に行くのが、おっくうなようでしたら、ネコが行きやすい場所にトイレを作ってあげるなど工夫してあげてください。 臭いなどは、消臭スプレーなどで消せばよいでしょう。 もし、トイレ以外のところでしてしまっても、怒らないであげてくださいね。 ネコも年を取るし、寿命もきます。 それまで、愛情をもって接してあげてくださいね。

0775madara
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、決しておこりません。かわいそうだなーと思ってみています。赤ちゃんのおむつがとれそうなときみたいに、時間かなと思ったら抱っこしてトイレまで連れてってみたりもしてますが、夜中にするみたいで、朝起きてみたら「あーあー」ってかんじです。 1階にトイレをということも考えましたが、もう1ぴきの男の子が立ったままオシッコするので、トイレに天ぷらガードを立てたり、まわりに新聞紙を敷いたりと結構たいへんなんです。だから1階のリビングや台所にはおきたくないし・・・。 でも、そうもいってられなくなるかもしれません。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

12歳ということで,足腰が少し弱ってきているのかもしれませんね. 1階の行きやすいところにもトイレを作ってあげては如何でしょう. それでも粗相が続くようなら,膀胱炎など泌尿器系の病気の可能性もありますので 病院で診てもらったほうがいいでしょう.

0775madara
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2さんにもお返事を書いたように1階にトイレというのがいいのかもしれませんが、置きたくないというのも実情です。 やっぱり階段の登り降りがきついのかなあ。

関連するQ&A

  • ベランダに猫が?おしっこもされて・・・

    9階建てマンションの8階の角部屋に住んでいます。外壁工事のため足場があってそこからは入ってきたものと思われます。いま保護しているのですが案内の張り紙をしてもはがされてしまいます。全部屋にメモを入れたのですが反応ありません。もしかしたらそのまま飼ってもらおうとしているのかもしれませんね。それにしても(1)この猫はどこからきたのでしょうか?もう少し様子を見てみようと思うのですが(2)おしっこをそこら中にされて困っています。ダンボールの箱をトイレに使っていますが、ほとんど使ってくれません。これではやはりだめでしょうか?だいぶ大きくなっていますがメスの子猫です。好奇心旺盛でところかまわず高いところに飛び乗ります(頭に上にも)。お風呂に入れても嫌がりませんが(3)そこら中で爪を研がれてしまいます。性格の問題なのでしょうか。いつも私についてあるき布団にも入ってくる可愛いやつなのですが、うちで飼うことも出来ず、早く取りにきてもらいたいのですがもしこなかったら(4)どうすべきでしょうか?廊下に放しても泣きわめきどこにも行こうとしません。どこかに捨てに行こうとも考えましたがかわいそうなのでそれも出来るわけがありません。少しのノイローゼになりかけています。

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    こんばんは。他の方の質問と重複してしまうようですが改めて教えてください。 猫二匹を家猫にしています。家族がよく過ごす一階では、きちんと猫トイレで用を足しますが、なぜか二階の私の部屋のカーテンや引き出しの中の羽毛布団・カシミアのコートにおしっこをします。私は自室に猫を入れたくないので普段は鍵をかけていますが外からしか鍵ができないので自分が寝ているときは、猫が扉をあけて進入しおしっこをするのです。羽毛布団やコート類は扉の中に入れ今は無事ですがカーテンの同じ場所に繰り返しおしっこをします。毎回選択をして床もごしごしこするのですがどうしても改善されません。カーテンに猫のいやがるようなにおいをしみこませると効果あるのでしょうか?またどんなにおいをしもこませたらよいでしょうか?教えてください。 なお二匹とも去勢手術済みの雄雌です。たぶん雌がおしっこをしているようです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの臭い

     いつもはちゃんとトイレにするんですが、つい私がトイレに行くためのドアを閉めてしまい、猫が畳の上におしっこをしてしまいました。  気づいて上げるのが遅く、だいぶ拭いたのですが、臭いが取れません。私の鼻も慣れてしまっている気がして、お客さんが来るのが怖いんです。  猫のおしっこの臭いを取る方法、教えて下さい。

  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ(おしっこ)について 教えてください。

    春から子猫を拾って育てています。当初、多少手間取りましたがトイレのしつけはうまく行っていました。トイレは1ボックスタイプの大小兼用のものを使用しています。砂はアンモニア臭をカットするものを使っています。 それが、冬になってコタツを出すと猫がコタツ布団におしっこをするようになり、トイレではしなくなりました。 猫の年齢は推定7ヶ月です。 どなたか躾の方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを違う場所でしてしまうのとじゃれると噛まれて困っています。

    生後1ヶ月と1週間(推定拾い猫5月1日産まれ)うんちは猫トイレでするのにおしっこは猫トイレでせずたまにリビングや絨毯・洗面所の床にしてしまうことがあります。 まだ仕方ないのでしょうか?猫トイレを慣れさせるのに何回か連れていき自分で行けるようになったのですがじゃれていたり興奮しているとおしっこを隅に行きしてしまうのでもしかして猫トイレの場所が悪いのかと困っています。ちなみに猫トイレの場所は玄関です。(マンションなので置き場所がなく・・・) もうひとつはじゃれて噛むので困っています。結構痛いので可愛いのですがなんとかならないでしょうか?このままだと大人猫になってからも気性が荒い猫になってしまうのでは?と。3人暮らし(私は専業主婦・娘小学1年生・主人)なのですがなぜか私がよくじゃれて噛まれてしまいます。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに猫を初めて飼うのではありません。主人も飼っていました(お互い実家ですが・・・)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう