• 締切済み

昨年10月以降、咳が続いています

昨年10月から現在にかけて、咳の症状が続いています。 原因として何が考えられるか、あるいは何科に診てもらえばいいのかなど、 今後どう動くべきかについてアドバイス頂けると幸甚です。 症状としては以下です。 ・他に調子の悪いところはなく、自覚症状としては咳のみです。 ・常時咳が出るわけではなく、朝起きた時、運動中、その他突発的に2~4時間程度続きます。 ・喉の痛みはありません。 ・違和感のある部分としては喉より下の部分です(気管支~肺にかけて?)。 ・10月以前と比較して、痰の出方にはそれほど違いは感じません。  (数年前から食後に痰が絡みやすくはなりました。) よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

気管支炎かもしれないし、最悪の場合肺ガンと言う事もあり得ます。 呼吸器科か内科に早く行って下さい!

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんにちは♪ 私も冬場10月くらい~3月にかけて毎年咳が出ていたのですが、去年は暖かくなっても治まらず、心配してて たまたま仕事接客中にお客様にその話をしたら、同じ症状で病院に行ったら、耳鼻咽喉科や呼吸器科、内科イロイロとたらい回しにされ、色んな検査をした結果(1ヶ月以上かかったそうです) 慢性気管支炎 と言われたそうです その病名と診断するのは難しいそうです 命に別状はありませんが、風邪などを引くと咳が止まらなくなるので、風邪引かないようにと言われたそうです それと他の方より、咽頭癌や喉頭癌になる確率は上がります 後、痰もそのせいだそうです 特に常備薬はなく、 酷い時には病院に来て下さいね と言われたそうです そんな病気あるんだぁ~と思い 気管支炎←炎症 慢性的に炎症なのに薬なし?!って感じですが… 私も昔から気管が弱いからそうなのかなぁ~と病院に行きませんでしたが、もしかしたら違う病気かもしれないので、1度病院に行かれた方がいいかな~と思います とりあえず、大きい病院の内科からがいいんじゃないですかね

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

呼吸器内科或いは呼吸器科ではないでしょうか。 もしお近くの病院に上記の診療科がなければ内科を受診して下さい。

petit-wish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前内科を受診したのですが、ただの風邪でしょうと言われてしまい、 どちらを受診すべきか悩んでおりました。 大きな病院の呼吸器内科、呼吸器科を探してみて、 こちらに投稿したような症状と皆様のアドバイスを伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦で8月末から喘息になり咳は早めに止まりましたが

    妊婦で8月末から喘息になり咳は早めに止まりましたが、痰が出続けています。9月は特に痰が出ると窒息しそうになるし動け無いし、気管に常に違和感があり喋れなくなってましたが、10月入り半ばくらいからは痰で窒息と迄はいかなくなりました。朝はしばらくダウンでしたが。 最近ようやく一日で痰が出る量はだいぶ減り 朝何時間も動け無いという感じがここ数日なくなりましたが、未だ夜や、朝気管に常に痰があり違和感。痰を出したいですが余り咳払いし過ぎると 気管や喉が傷ついて余計に悪化するのでは?と 我慢してます。9月、10月は痰吐かないと苦しくて我慢などできる状況ではなかったですから治って来てると思うのですか、あと少しが中々良くならないです。早く治すには気管にある痰は常に全部出す努力した方がいいのでしょうか。 少しなら自然に消えてくれるのでしょうか? 何だかドンドン溜まる気がして。 吐くのは疲れるのと、吐くと更に出てくるのが嫌です。 気管が調子良くないと何だか動けずで辛いです。 出産まで一カ月きりました、早く解決したいです( T_T)

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • 辛い慢性の咳を治すには

    50代女性です。10年ほど前にひどい風邪をひき気管支炎になりました。以来、疲れたり風邪をひいたりすると気管支に違和感があり辛いです。プールから上がるとよく咳がでることがあると思いますが、そんな感じです。大きく息を吸い込むと咳こみます。軽くコンコンと咳をするだけだと症状が改善しないので、時々うつむいて気管支から思い切り痰を出すように咳をしないといけません。そうして痰が出るときもあれば咳だけのこともあるのですが、少しは楽になります。 2年以上咳が続くときは慢性気管支炎だと、どこかのサイトで読んだのですが、慢性気管支炎の方は夜も眠れないくらいせき込んだりするようで、私はそれほどひどくはありません。こういう状態でも慢性気管支炎というのでしょうか。治す方法はありますか。 ちなみに肺の検診は毎年受診していて、そのときにそういう自覚症状があることは問診で伝えていますが、いつも異常なしです。また、風邪をひいたときに内科を受診したのですが、血液検査からアレルギー検査(昔からスギ花粉にのみアレルギーがあります)までされて1万円近くとられたので、これ以上医者にかかるつもりはありません。 これまで症状が辛いとき、龍角散(粉末)とレンコンの粉を飲んだことがあります。その場しのぎにはなりますが根本治療には至っていません。よい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 喉~肺?にかけてのゴロゴロ感について

    こんばんは二週間前から、原因不明の喉の違和感に悩んでます 20代女です。 二週間くらいから、喉なのか気管支なのか肺なのか、そのあたりがゴロゴロする感じがしています。 胸に痛みがあるとかそういう症状はなく、咳もなく、ただ痰のようなものがからんでいるような、ゴロゴロする変な感じがします。 息苦しいとかもあまりなく・・・というか元々?階段とか登ると息切れするほうですし、 この症状がでる何ヶ月も前から年のせいか疲れやすくなってきたなあ・・・・という感じで、 自覚症状は喉から気管支、肺にかけての違和感しかありません。 それも何かに熱中していると気にならない程度なのですが 特に息を吐く時の方がごろごろいっている気がします。吸っても吐いてもどちらでもごろごろしていますが。 痰?をだそうとゲホゲホしてみても何も出ず・・・。 特に病気とかでは無いのでしょうが、同じような症状の方いますでしょうか トローチとかで治りますかね・・・・ そんなに切羽詰まった感じではないのですが、歩いたりしたときに気になります まとまりのない文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 咳が続いています

    サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

  • 昨年末から咳が続いています

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り、昨年末(11月)から咳が続いています。 咳は風邪の時とは違い、喉の奥(気管支?)で咳込む感じです。(ゴホゴホというよりコンコンというような乾いた咳) 最初は風邪かと思ってかかりつけの医院に行きました。4日分の薬(風邪の時に処方される薬でした)をもらいましたが、症状は変わらず…。 もう一度同じ医院に行きましたが「風邪が長引いているのだろう」との診断を受けました。同じ薬をもう4日分もらいましたが、やはり症状は変わりませんでした。 それから後は年末ということもあり、医者に行けていません。市販の薬(気管支炎にも効くようなもの)を飲んだりもしましたが、効果はいまいちでした。 少し激しい運動をしたときや冷たい空気を吸ったとき、たばこの煙を吸ったときなど、何か刺激を受けると咳がでます。 最近では気管支あたりが慢性的に苦しいです。 同じ様な症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 ・症状を軽減できるようなこと(のど飴etc.) ・どれぐらいで治ったか、またはまだ治っていないか ・(病名が分かっているなら)診断を受けた病院が総合病院か否か 以上3点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう