• 締切済み

昨年10月以降、咳が続いています

昨年10月から現在にかけて、咳の症状が続いています。 原因として何が考えられるか、あるいは何科に診てもらえばいいのかなど、 今後どう動くべきかについてアドバイス頂けると幸甚です。 症状としては以下です。 ・他に調子の悪いところはなく、自覚症状としては咳のみです。 ・常時咳が出るわけではなく、朝起きた時、運動中、その他突発的に2~4時間程度続きます。 ・喉の痛みはありません。 ・違和感のある部分としては喉より下の部分です(気管支~肺にかけて?)。 ・10月以前と比較して、痰の出方にはそれほど違いは感じません。  (数年前から食後に痰が絡みやすくはなりました。) よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• range999
回答No.3

気管支炎かもしれないし、最悪の場合肺ガンと言う事もあり得ます。 呼吸器科か内科に早く行って下さい!

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんにちは♪ 私も冬場10月くらい~3月にかけて毎年咳が出ていたのですが、去年は暖かくなっても治まらず、心配してて たまたま仕事接客中にお客様にその話をしたら、同じ症状で病院に行ったら、耳鼻咽喉科や呼吸器科、内科イロイロとたらい回しにされ、色んな検査をした結果(1ヶ月以上かかったそうです) 慢性気管支炎 と言われたそうです その病名と診断するのは難しいそうです 命に別状はありませんが、風邪などを引くと咳が止まらなくなるので、風邪引かないようにと言われたそうです それと他の方より、咽頭癌や喉頭癌になる確率は上がります 後、痰もそのせいだそうです 特に常備薬はなく、 酷い時には病院に来て下さいね と言われたそうです そんな病気あるんだぁ~と思い 気管支炎←炎症 慢性的に炎症なのに薬なし?!って感じですが… 私も昔から気管が弱いからそうなのかなぁ~と病院に行きませんでしたが、もしかしたら違う病気かもしれないので、1度病院に行かれた方がいいかな~と思います とりあえず、大きい病院の内科からがいいんじゃないですかね

• Epsilon03
回答No.1

呼吸器内科或いは呼吸器科ではないでしょうか。 もしお近くの病院に上記の診療科がなければ内科を受診して下さい。

petit-wish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前内科を受診したのですが、ただの風邪でしょうと言われてしまい、 どちらを受診すべきか悩んでおりました。 大きな病院の呼吸器内科、呼吸器科を探してみて、 こちらに投稿したような症状と皆様のアドバイスを伝えてみようと思います。