• ベストアンサー

楕円曲線で囲まれた面積

添付画像の問題(iii)で曲線Cは次のようになりました。 x^2+4xy-10x+4y^2+5=0 最後の(vi)の問題で第一象限でしか面積を計算していないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

No.1です。 放物線の曲線Cとy=0(x軸)が囲む部分の図を添付します。 (vi)で面積Sの対象領域を水色で塗り潰してあります。 放物線ですから、下方に開いています。 従って、x軸と曲線Cが囲む領域は水色の部分しか存在しないし、しかもその部分が第1象限(境界線としてy=0の一部を含む)に存在しますので、積分も第一象限内の積分になります。

rubyman
質問者

お礼

曲線Cが楕円を表すものかと思い込んでいました。わかりやすい説明ありがとうございます!すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>添付画像の問題(iii)で曲線Cは次のようになりました。 >x^2+4xy-10x+4y^2+5=0 これで合っています。 >最後の(vi)の問題で第一象限でしか面積を計算していないのはなぜでしょうか? 問題に「曲線Cとy=0とで囲まれる部分の面積S」とあります。 y=0はx軸のことだから、この囲まれる部分というのは第一象限にしか存在しません。囲まれる部分が第1象限だけにあれば、「第1象限でしか面積を計算していない」のではなく、第1象限の囲まれた部分についてだけ、積分しないといけない。ということです。 面積Vは(iv),(v)で導出したQR=4(√5)√(1-t)を tで0~1まで積分すれば求まります。 S=∫[0→1]4(√5)√(1-t)dt

関連するQ&A

  • 曲線や直線で囲まれた部分の面積を求めよ。

    次の曲線や直線で囲まれた部分の面積を求めよ。 x+4y=5, xy=1 この問題がわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • 媒介変数表示による曲線の面積

    数IIIの問題で、曲線C:x=cos2θ+3,y=cos2θ+2cosθ-3 (0≦θ≦π)の(x,y)の増減を調べて、概形を描き、曲線Cとx=4で囲まれる図形の面積を求めよ。と言う問題があります。図を描くところまでは出来たのですが、僕の書いた図は、x=4では囲まれないような図形です。描いた図形はxの範囲は2~4でyの範囲は-4~-(9/2)でx=5/2の時に最小値を取るような図形です。僕の間違いを指摘するのはこれだけの情報では難しいと思うので、可能なら、どこが間違ってるのか、あと解法のヒントを教えてください。

  • 曲線で囲まれた図形の面積を求めよ。

    次の曲線で囲まれた図形の面積を求めよ。 4x^2+2y^2=1 この問題がわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • 曲線 y=x^2-ax(a>0) と x軸とで囲まれる面積を、曲線 y

    曲線 y=x^2-ax(a>0) と x軸とで囲まれる面積を、曲線 y=px^2 が2等分するように、pの値を求めよ という問題で、添付画像のように計算していったのですが、 途中の答えが解答とあいません (汚くてすみません・・(--; 添付画像の最後の行の、 a^3/6(1-p)^3 が、解答では、a^3/6(1-p)^2 となっていて、 いつの間にか (1-p) が一つ減っています。 (問題の答えまではもうちょっと続きますが・・・) 解答の計算方法とは違う方法でやったので、自分がどこでミスっているのかがわからないのです。 何回も何回も計算しましたが、やっぱりわからないのです。 ちなみに普通の積分と同じようなやりかたでもやってみましたが、今度は-5a^3/6(1-p)^2となってしまいました。 多分マイナス計算でぐっちゃぐちゃになってるのだと思います・・・。 何回も考えて もう頭がこんがらがって意味がわかりません。 すみませんが教えてください

  • 曲線のグラフ

    x^2+4xy-10x+4y^2+5=0のグラフはどのような曲線なのでしょうか?答えを見ると第一象限のみでYの負の部分がないのですが、どうしてそうなるのでしょうか?

  • 曲線の面積について

    度々質問すいません。 調べたんですけど、やっぱり解りませんでした… 1.y=2x^2-5x+4 , y=-x^2+4x-2   の2つの曲線によって囲まれる図形の面積を求めよ。 2.y=sinx , y=cosx(-3π/4≦ x ≦π/4)   の2つの曲線によって囲まれる図形の面積を求めよ。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 3曲線に囲まれた面積について教えてください

    3曲線 y = x^2, y = (x-4)^2, y = x^2-6xで囲まれた図形の面積を求めよ この問題を微分積分などを用いた途中式と答えを教えてもらえるとありがたいです

  • 面積

    (4) 閉領域 x^2/a^2 + y^2+b^2 ≤ 1(a,b > 0) の面積 (5) 曲線 xy =1と直線 x + y =5とで囲まれる閉領域の面積 (6) 2 曲線 y =4x-x^2 , y= x^2/3 とで囲まれる閉領域の面積 どのように求めますか。

  • 面積

    (4) 閉領域 x^2/a^2 + y^2+b^2 ≤ 1(a,b > 0) の面積 (5) 曲線 xy =1と直線 x + y =5とで囲まれる閉領域の面積 (6) 2 曲線 y =4x-x^2 , y= x^2/3 とで囲まれる閉領域の面積 どう解きますか。

  • 曲線

    分からない問題があるのですが、f(x,y)=x^3+y^3-3xy (x, y∈R) のとき、方程式f(x、y)=0が定める平面曲線Cで 1) 直線y = tx とC との交点を考え,C のパラメータt による表示を与 えよ. 2) 曲線Cのうち,パラメータ0 ≦ t < 1 に対応する部分で囲まれた領域(C の補 集合の有界連結成分) の面積を求めよ. というものが分かりません。どなたか回答お願いします。