• ベストアンサー

子供に人気?

来月から保育に入園する3歳の男の子がいます。 着替えを入れるバックの柄なんですけど,息子的には新幹線や車が大好きです。 でもお祖母ちゃんがポケモンの柄でバックを作ってくれました。 だからそれを使おうと思ってるんですが,ポケモンって今も子供に人気なんですか?

noname#183276
noname#183276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

元幼稚園教諭です。 ポケモン、今でも人気ですよ! 年少だとポケモンが好きな子は少なく、息子さんと同じように新幹線や車、トーマスとかカーズ、あと戦隊物が好きな子が多いですが、年中ぐらいになるとどんどんポケモン好きな子が多くなってきて、年長ぐらいになると男の子の過半数以上はポケモン好きだと思います。 もちろん、好みはありますが、半数以上の子がポケモンの何らかのグッズを持っていて、ポケモンごっこもよくやっていました。 また、ポケモンは小学生に上がっても好きな子が多いようです。 だから、せっかくお祖母さんが作って下さったなら、そのバックでいいと思いますよ。 ただ、息子さんが嫌がるなら始めは息子さんが好きなものにして、年中長ぐらいになってから使うというのもありだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

人気かどうかは普通といえば普通。 上にお兄ちゃんがいて、ポケモンで遊んだりしてるんなら下の子も好きかもしれないけど。 ちなみにうちの息子(年少)のクラスは、ノンキャラの新幹線や車、トミカ、カーズ、トーマス、プーさん、スヌーピー、 仮面ライダーなどが多い。 でも世間で人気かどうかより、お子さんが楽しんでもって歩いてくれるかどうかじゃない? お子さんがポケモンでも嫌がらなければそれでもいいと思うけど。 もし、同じクラスでポケモン持ってる子がいて、その子は上にお兄ちゃんがいる、もしくはテレビでよく見てるから詳しくて、 あれやこれやと話をしようとするけど、当然お子さんはポケモンなんてわかんないから、それで嫌になるって可能性もあるよ。 子供は平気で「何でポケモンわかってないのにカバン持ってるんだよ」って平気で言う子もいるからね。 そうでなくても、同じキャラ物どうしで親近感湧いて仲良くなるってパターンもあるから、無難にお子さんの好きなものにしておいたほうが、お子さんが傷つかなくて済むと思うけどな。 嫌がるんならもうひとつ新幹線や車のバッグにして洗替するときにおばあちゃんのバッグ、って感じにしてもいいと思う。 おばあちゃんが作ってくれたから、って親が押し付けるのが一番良くない。

noname#183276
質問者

お礼

回答ありがとうございました★

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

キャラクターものは好みがありますが、 流行っているか、すたれているか、でしたら、今でも流行っています。 4歳の息子は、毎週テレビでポケモンを見ています。 新幹線や車などの乗り物が大好きで、ポケモンも好きです。

noname#183276
質問者

お礼

回答ありがとうございました★

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 人気でしょうね。ピカチュウは不動の人気者でしょうから。  映画でも子供達で満席状態ですね。ドラえもんよりちょっと少ないかもしれない感じ。

noname#183276
質問者

お礼

回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • アメリカの子どもに人気の日本アニメについて

    息子が夏休みにアメリカ、アーリントンにホームステイに行きます。ホストファミリーには7歳の女の子と5歳の男の子がいらっしゃいます。そのお子さん達が喜びそうな物をおみやげにしたいと思っているのですが、日本のアニメ等でアメリカで人気の物は何でしょうか?少し前までポケモンは人気があったのですが、今はいかがでしょうか?日本の物で、アメリカの子ども達が興味持っているものはあるでしょうか?教えてください。

  • 保育園の子供の人数

    2歳2か月の男の子の母です。 現在息子は無認可の保育園に通っています。 1歳の時から公立の保育園に申し込んでいますが、待機児童数が多い 地域で今年度も入園できませんでした。 4月入園を逃すとおそらく来年までほとんど動きがなくもう1年今の保育園で過ごすことになるだろうと考えています。 そこで質問なのですが、今の保育園は規模が小さく年齢も縦割りで全部で15人ほどのところです。 2~3歳までの間、色々と成長する時期だと思うのですが、小規模の保育園で息子はさみしくないのかなと考えてしまいます。 逆に小規模ならではで、先生を独占できる方がまだうれしい月齢であるのでしょうか?

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 台湾で男の子に人気のアニメ

    6月末に台湾旅行に行きます。 台湾人の友人の子供達(小学生の男の子)へお土産におもちゃを持っていきたいと思っています。今、台湾で男の子に人気のアニメをご存知でしたら教えてください。 Googleで検索してみると、ワンピース、ナルトなどが放映されているようですが、人気があるのかどうか心配で・・・。ポケモンなどはもう古い気がしますし・・・。以前、ガンダムのおもちゃをあげたら、知らなかったみたいで残念そうにしていました。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園式の服装についてお尋ねします。私は40才で子供は1才7ヶ月

    保育園の入園式の服装についてお尋ねします。私は40才で子供は1才7ヶ月の男の子で、半年前から妻の職場の院内保育室に預けてます。4月1日より港区立保育園に入園が決まり(先週内定が出て、慌ただしいんですが…)当日は入園式(入園児は3人+在園児は進級式があります。そこで服装ですが、園からは特に何も言われてないのですが、父親と子供の服装は何を着て行けば良いでしょうか?ご先輩方に是非ともアドバイスお願いします。

  • 子供の性別について。祖母に子どもと会わせたくない。

    70代の実祖母の話しなのですが 私には息子がいます。 息子を妊娠中に性別が分かったのときに男の子だったと伝えたら 女の子が産まれるまで産みなよ!と… 祖母は男の子を3人産んでます。ちなみに女の子は産んでません。 息子のことを可愛がってはくれます! 現在、第二子妊娠中で性別は男の子かな?と言われたので それを伝えるとまた女の子が産まれるまで産みなよ!と… お腹に宿ってくれただけで奇跡なのに性別に拘ることが理解できません。 お腹の子を否定されているような気持ちになりとても辛いです。泣いたこともあります。 実母は実父、義家族も女の子だったらいいね~ でも男兄弟も可愛いよ!と言った感じで祖母のようなことは言いません。 簡単に女の子が産まれるまで… って男の子妊娠してる孫に会うたび会うたび言いますか?普通ですか? 腹が立って子供が産まれても会わせたくありません。 男の子を否定されているようで、息子にもお腹の子にも会わせたくないです。 ですが近距離に住んでるためほぼ毎日息子(ひ孫)に会いに来ます。 血は繋がっているけど他人じゃないですか。 他人なのに人のことに口出しできる祖母の神経が理解できないです。 最近は自分の知り合いの話しをしてきて ◯◯さん所は女の子だって~いいな~という風に会うたび話してきます。 妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまうのかもしれませんが… 解決策は何かあるでしょうか… 子供に会わせないのは酷でしょうか…? 腹立ちすぎてあなたも女の子産んでないでしょ!と言いたくなるのですが 言ってもいいでしょうか? 実母に相談したら祖母はそういう人間なんよ。気にしたらダメ。と言われました。 祖母は口も悪いし、誰よりも気が強いです。 優しいお方アドバイスください。

  • 子供の性格と幼稚園選び

    来春、年少に入園させる予定の息子がいます。 現在2つの幼稚園のプレの教室に通っていますが、どんどん迷ってきています。どうかご意見聞かせてください。 私のパートの為に、息子は週1,2回保育園に預けています。 先生には「●●くんは、本当に賢い子。お話も上手だし、トイレ、着替えも全部自分で出来て優等生で手がかかりません。個々で取り組む事は何でも諦めず集中力もすごいです。ただ、大人しく、お友達とみんなで取り組む遊びなどにはほとんど加わらず見ている事が多いです。 幼稚園などでは、もっと手のかかる子が沢山いるので、気をつけないと、もしかするとあまり先生の目にも止まらず、放っておかれる事もあるかもしれません。」と言われています。 一つの幼稚園は、大人数でわんぱく系です。 もう一つは、少人数でどちらかと言うとお勉強系です。 母としては、やはり自分の子供には目をかけてもらいたいという思いもあるので、大人しい息子には少人数制の幼稚園へとも思います。 その反面、男の子なので沢山のお友達と元気いっぱいに過ごして欲しいという思いも・・・。 息子は運動も勉強も歌も大好きで、どちらの幼稚園のプレも楽しく通っています。(私も同伴ですが) 「先生」は大好きのようですが、大勢のお友達とかかわるのが苦手のようです。 先日も、保育園へ送る途中で「今日はお友達と楽しく遊んでくるんだよ」という一言がプレッシャーになったようで、突然おお泣きで「行きたくない」とぐずりだしました。それからはもう、言わないようにしています。 体験談や、どんなご意見でもよいのでお願いします。

  • 男児の袋物作り

    4月に幼稚園入園予定(年少)の息子の入園グッズの準備を始めています。 袋物(絵本、着替え、上履き入れ)の生地は無地とチェック柄(または星柄)にして、何かキャラクターをワンポイントに付けるつもりです。 好きなキャラクターの絵と子供の名前が入ったお名前付けグッズ(シールやアイロンで貼り付けるシート)をオーダーしようと思って、カタログを見ているのですが、なかなか決まりません。 私は、イルカかペンギンかライオンの絵が良いかなと思っていたのに、息子は、トーマス、ブルドーザー、新幹線などの乗り物の絵か、スヌーピーにして欲しいみたいです。 年長になると、ボウケンジャーやポケモンが流行り、トーマスは子供っぽく感じてしまいそうかなと思うのですが、どうなんでしょう? 娘の時には、ウサギの絵に決めて、小学生になっても使い続けてくれているので、息子にも長く使って欲しいな・・・と思っています。

  • アメリカ人(子供)へのプレゼント

    来週遊びにきているアメリカ人の子供と1日だけ会います。 女の子(17歳)、男の子(14歳)にそれぞれプレゼントを 持たせたく、いろいろ考えていましたが、キティちゃん、ドラえもんはまだまだ人気があるのでしょうか。 ポケモンはこの世代の流行になりますか? 宜しくお願いします。

  • 人気のキャラクターは?

    今の子供にはどんなキャラクターが人気なんでしょうか? また、人気の理由は? 親子で見る番組や、男の子に人気、女の子に人気など、 知りたいのですが… あと、どんなキャラクターが今あるか知りたいです。 わかる方教えて頂ければと思います。