• ベストアンサー

食事減のみでやせると、おかしな体系になりますか?

運動をして食事を減らしてやせるのと 食事のみを減らしてやせるのとでは 体のやせ方に違いがあるんでしょうk? 実際やってみると食事だけのときは お腹の内臓脂肪がさっぱり落ちず、顔だけありえないほどげっそりになり おかしな体系になりました 逆に縄跳びなどをしてやせた時は内臓脂肪も一緒に落ちました こういう内臓脂肪だけ残り、体の他だけやせるなんてことはあるんでしょうか ふとってもなぜか、皮下脂肪が一切つかない変わった体系です。 内臓脂肪はつきやすく、すぐに落ちやすいと言うのは医学的によくいわれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.7

やせる方法によっておかしな体系になるかという問いに対しては 個人差によるところが大と答えるしかありません。 太っていて筋肉がまったくない人がやせていくと 脂肪の層がカーテンのように垂れ下がってきます。 運動しない人は内臓脂肪がたまるので、 質問者さんが経験したようなことも起こりがちです。 痩せててもお腹だけが出てる人もたくさんいますし、 痩せてくるとそれまでの生活習慣が如実に体系に表れますよ。 体脂肪は使いやすいように脂肪細胞に貯蔵されるものと、 余り過ぎて仕方ないから内臓や筋肉に付着していくものに分けられます。 前者の脂肪細胞内に蓄えられるものでもまず皮下脂肪から、 それが無理なら内臓脂肪が増えていくという順番なので、 ダイエットを始めたばかりの多くの人は内臓脂肪量だけが変化するのでしょう。 普通に生活している現代人の皮下脂肪は飽和状態になっているでしょうから。 質問者さんの、運動をしないと腹部の脂肪が落ちないということが なぜ起きるのかは僕にはわかりません。 ただ人間の体はよく動かす個所は周辺の組織の邪魔をしないように 脂肪が付きにくくなるのではないかと思われます。 縄とびによって腹部の筋肉に力が入ったり内臓の適度な揺れが 周辺の内臓脂肪を優先的に減らしたりする要因となったのではないでしょうか。 というのが僕の推測です。

yamamika
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• isoworld
回答No.6

「内臓脂肪はつきやすく、すぐに落ちやすい」というのは、医学的にもよく言われているように、14kg減量した私(165cm、68kg⇒54kg)でも確かにそうでした。太り始めは内臓脂肪からつきはじめ、太った状態から痩せるときも内臓脂肪から落ちていきます。  脂肪が溜まってお腹が出ている人(とくに男性)は、内臓脂肪とお腹周りの皮下脂肪によります。このお腹周りの皮下脂肪は、しつこくてしつこくてしつこくてしつこくてしつこくてしつこくて、なかなか落ちません。減量に減量を重ねてゲッソリと痩せる頃にやっと落ちてきます。  運動をせずに食事療法だけで痩せると、筋肉量もかなり落ちます。筋肉量は自分の体格(体重)を支え動かすのに必要なだけに自然と落ち着くからです(余計なエネルギーを消費しないために)。それが体脂肪の減少の勢いよりも激しく落ちるので、体型のよいバランスが崩れます(下腹の出っ張りが目立つようになります)。

yamamika
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.5

個人差もあると思います。 デブが標準になるのと、痩せている人がガリガリになるのとでも違うと思いますし。

yamamika
質問者

お礼

• shizumo
回答No.4

飢餓状態になったヒトの写真を見たことがありますか?ガリガリでやせ細っていますが腹部は異常に膨らんでます

yamamika
質問者

お礼

• nicofoto
回答No.3

太る時は筋肉と脂肪が両方増えるし、逆に痩せる時は筋肉と脂肪が両方減ります。 単に体重が増えるか減るかは食事の加減や活動量の加減次第、つまりカロリーの差引ですが、体脂肪率や体型は運動習慣次第です。 運動しながら太ると、たとえ体重が増えても脂肪がそれほど増えず、筋肉が付く割合が高くなります。逆に痩せる時も、運動して筋肉を刺激していると筋肉は減りにくく、その分だけ脂肪が消費される割合が高くなります。 運動ならどれも同じというわけではなく、強く激しく筋肉を酷使する習慣があるほど筋肉は残り、脂肪がより多く落ちます。全く同じ体重まで落とすにしても、運動してるかどうか、運動の中身が濃いかどうかで2~3ヶ月でまったく別なカタチになりますよ。 痩せる時は筋トレもしましょうっていうのは脂肪が早く落ちて、仕上がる体型も良くなるからです。筋肉を残して脂肪をガンガン落として行った場合、ちょっとの減量でもかなり見た目は細くなります。ウェストなど、特に脂肪が多くついてる部分が顕著に細くなっていきます。

yamamika
質問者

お礼

noname#182196
noname#182196
回答No.2

食事のみのダイエットはしてはいけません。 おかしな体系というより、精神的におかしくなる場合があります。 人生をダメにする可能性があります。 拒食症や過食症のような摂食障害以外の精神疾患になります。 ダイエットはコワイことだと思っております。 腹8分、夜に白い物(ご飯、パン、パスタ、うどん等)を食べない、 適度な運動をする。 これを愚直に繰り返すたけでも、1年間で効果はでるとおもいます。 体の一部がやせるということは、基本的にありえないと思います。 昔、スポーツジムに通っているときに、「部分痩せは、まずありえない」っと言われたことがあります。 痩せるということは、体脂肪が落ちることです。そいて、健康になることです。 体重が落ちても、体脂肪が変わらないとか、不健康になるのは、ダイエットとは言えません。

yamamika
質問者

お礼

• PPKING
回答No.1

運動をせずに食事制限だけで痩せると脂肪を消費する前に筋肉が落ちてきます 食事制限だけの痩せるというのは筋肉量が落ちた事による体重の低下です 筋肉が落ちると消費するカロリーが減ります 適度な運動をしながら食事制限をすることによって 筋肉量を減らさないことによって消費カロリー量を維持でき その結果脂肪が燃焼され痩せてきます

yamamika
質問者

お礼