• ベストアンサー

WEBシステムの単体テスト

WEBシステムの単体テストを詳細設計書を見ながらしています。 入力画面、一覧画面、帳票等に対して、 PCL(プログラムチェックリスト、デシジョンテーブル) の書き方がわかりません。 ご経験のある方、アドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>単体テストのブラックボックステスト版 >のやり方を知りたいのです。説明が不足しましてすみません。 単体テストのブラックボックスにしてもクラス単位/メソッドで 入出力の値をリストアップするところから始める作業からだと思うよ。 >WEBシステム このシステムがどの言語で開発されているかは知らないけど その言語には >PCL(プログラムチェックリスト、デシジョンテーブル) の書き方がわかりません。 まずは引数として渡していい許容値と違反値があるよね? それを洗い出す。 それが終わったら書く言語で用意されている単体テストのツールとなる JavaならJUnit。PHPならPHPUnit。などを書く言語に用入れた物を使ってテストする。

tusfbn
質問者

お礼

詳しい、また、丁寧なご回答ありがとうがざいます。 まだ、ソースコードを見る環境をさわらせてもらえないので、 詳細設計書を見ながら、できるかぎりやってみます。 JUnit等のツールをすぐに使えるように試しておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>入力画面、一覧画面、帳票等に対して、 これどう見ても総合テストであって単体テストではないよね。 単体テストの意味理解している?

tusfbn
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうなんです。おっしゃていることはわかります。 外注したシステムを受け入れ、総合テスト、結合テストをします。 しかし、バグが多いため、社内SEだけで単体テストをするように 上司から指示がありました。 開発者が開発環境を使用して単体テストをするのが一般的だと思われますが、 しかし、開発環境がない状態で、各種仕様書とWEBシステムのプログラムのみで、 単体テストをしなければなりません。 開発環境を自分用に用意することになったとしても、プログラムを解読するのではなく、 単体テストをして欲しいと指示されました。なので、単体テストのブラックボックステスト版 のやり方を知りたいのです。説明が不足しましてすみません。