死にたくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が精神疾患に悩み、九州で新しい生活を始めてアルバイトをしていたが、上司の態度に落ち込んでいます。
  • ストレスによる身体の不調ややる気の低下に悩んでおり、死を考える時間が増えてきました。
  • モチベーションを上げる方法や心療内科の処置について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたくなってしまいました

現在30代半ばの女性です。 二十歳頃から様々な精神疾患を患って来ました。 ずっと引きこもりで、アルバイトすら出来ませんでした。 カウンセラーや心療内科の主治医に止められてもいました。 約4年前、そんな自分を変えたいと思い、長年住んでいた関東を、一万円だけ持って、九州に居る友人ただ一人を頼って環境を変える事から始めました。 九州へ来てからも地獄のような日々は続きました。 しかし、生きて行かなきゃと自分を奮い立たせ、三年経ったある日、思い切ってアルバイトの面接を受け、見事合格し、あれから9ヵ月経ちますが、風邪で一度だけ休んだだけで皆勤で働いています。 上司にも恵まれ、人見知りもお客様と接する中治り、楽しく働けていました。 しかし最近上司の態度が段々変わり始めました。 先日は、今までの私がして来た、お店に対する、もっとお客様に楽しく利用して頂きたいという思いから努力していた事を前否定されてしまい、私の9ヵ月は何だったのだろうと酷く落ち込みました。 上司自身は、新人アルバイトがするような有り得ないミスを沢山する人で、雑用は一切やりません。 そんな人に、たまに私がやり忘れた事を酷く指摘されます。 上司自身は、仕事中、他の仕事(副業)を一生懸命やっていて、本業は疎かです。 ストレスで、毎日1日最適二回は下痢をし、頭痛、不眠も毎日です。 何もやる気が起きず、死ぬ事を考える時間が増えました。 私はこれからどうやってモチベーションを上げていったら良いのでしょうか。 今、ODをしてしまい頭がフラフラです。 心療内科に行けば処置して貰えるでしょうか。 もう死にたくて仕方ない。 どうやったら死ねますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえずODの処置をして、貰いましょう!119で大丈夫です。 ちなみに、私にもバカな上司がいました。ゴマスリ上手で本社や エリアマネージャーと仲良しこよし!セクハラ大魔神です。 koriraraさんメッチャ頑張ってるじゃないですか!きっとその 鼻くそ上司の上の人間に言っても私の時と一緒で環境は、変わらないと思います。 今は、ノロに成ったと言って少し休んでkoriraraさんの存在の大きさを解らせてやるのは、どうでしょうか?

korirara
質問者

お礼

温かいお言葉の数々ありがとうございます。 まさにそんな感じで…。 どこにでも、従業員を小間使いのように扱う最低な上司が居るのですね。 上司は本当に調子がよく、売り上げが下がる閑散期はロクにシフトに入れてくれない癖に、忙しくなり売り上げが上がる時期になると自分は休みたい放題で、下手すると勝手に一週間休みを取って旅行に行ってしまいます。 しかも一番忙しくなる月末に。 旅行の理由も本当くだらない理由で何だかよく解らない記念旅行をよくしてます。 販売業なのにクリスマスもクリスマスイブもゴールデンウイークも、私たち従業員に断りなく勝手に休み、遊びに行くような責任感のなさです。 いつも尻拭いをさせられ、上司のミスを私たち従業員がお客様に頭を下げて謝るのも日常茶飯事。 一度休んで、ありがたみをわからせてやりたいです、本当に(笑) 少し元気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atti1228
回答No.5

貴女は、俺をしかったねよね。 うれしかった。 こんどは、俺にいわせてよ。 貴女、どうせ私のことなんかわからないって思ってる。 ふざけんな。ならメンタルヘルスなんぞにいない。 メンタルヘルスの女性は、とても親切。 俺は異端時だ。男だからね。 おれ貴女すきだよ。なんでかな?ちょっとヒントください。かかわった? メンタルヘルスは、そんなに酷いか! おれ貴女を治すの一番にする。だめ? 死ぬなら俺に命くれ。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女、どうせ私のことなんかわからないって思ってる。 ふざけんな。ならメンタルヘルスなんぞにいない。 いや、思ってないです(笑) そこまで卑屈じゃないし、そういう考えがあるなら此処に相談してないです。 逆に、簡単に、良く知りもしない人間に あなた好きだよ という人は余り信用出来ない。 どこが好きなんでしょ、私の。 そして、一度鬱病を患った経験があるだけの方に、他人を治す事は不可能です。

回答No.4

クライアントに喜んで頂くという 質問者さまのスタンスが正しいと認識しているのであれば、 上司の言動で揺さぶられることなく、それを貫くことです。 どうしても、 上司と対峙したいのであれば、 遡って、上司のミスを時系列にノートに 詳細に書くことから始めませんか。 で、これからもあるでしょうから、動画や録音を 録っておくことです。で、十分に証拠が集まったところで、 その企業のトップマネージメントに、証拠を 送り、善処を願い出ましょう。 (なお、証拠のノートや録画・録音はコピーを とっておくことです) 以上で、会社が動いてくれない場合は、 弁護士さんに証拠を提示して相談し、先ずは、 トップマネージメントを訴えましょう。 次は、上司の上司を訴え、裁判の進捗を みながらその上司を訴えましょう。 以上で、 かなりの慰謝料をゲットできるでしょう。 (メンタルヘルスを損なっていることを勤務先に 言ってしまったのでしょうか。していないとすれば ドクターに診断書を書いて貰って弁護士さんに 他の証拠と一緒に提示すれば裁判で、有力な 資料になります) (どうしても死にたくて、 死ぬことが最高の喜びや快楽であるのであれば、 裁判でゲットしたお金で、いまいま、したいことを すべて行ってから、逝くのはどうでしょうか) Good Luck!

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か勘違いされているようですが、裁判なんてやるつもりないです(笑) お金かかるし、くだらない。 辞めたくないから、死にたくなる程悩んでるんですよ。 >どうしても死にたくて、 死ぬことが最高の喜びや快楽であるのであれば、 裁判でゲットしたお金で、いまいま、したいことを すべて行ってから、逝くのはどうでしょうか 死にたくなったと言う人間にそんな事言えるなんて 随分と非道ですね。

• jimny743
回答No.3

こんばんは。 46歳のおっさんです。 死ぬのはもったいないですよ! まだ30半ばなのに。 私も仕事のストレスでうつ病になってる者です。 まず病院へ行くことだと思いますが、ほんとうに病状を治すのは自分の自然治癒力を高めることでしか治らないみたいです。 いまの症状がストレスで、ストレスの原因が仕事ならば、仕事を辞めることは出来ないんですか? 1万円だけもって友人を頼って行ったということですが、友人のところで居候してるということでしょうか? 友人や家族には相談できないんですか? 自分の病状を理解してくれている人に相談することで気持ちが大分楽になると思いますよ。 私の場合、ほぼ天涯孤独状態なので誰にも相談することなく一人苦しみながら治そうとしてます。 上司のことですが、よくいるタイプの上司ですね。(笑) その方もたいへんなんですよ 上からはもっと売り上げを伸ばせ! とか言われてて。 とにかく明日休めるなら休んで、病院へ行くことです。

korirara
質問者

お礼

人生の先輩からのアドバイス感謝致します。 >1万円だけもって友人を頼って行ったということですが、友人のところで居候してるということでしょうか? 両親にサポートして貰い、生活費は折半です。 友人の両親(住まいは別)には大変お世話になっておりますが、金銭面で厄介になった事はほぼありません。 現在はほんの僅かの両親からの仕送りがあり、殆どは自分の稼ぎで賄っています。 10年以上夢だった、[続けられる仕事]にやっと就けたので、辞める事は今の段階では考えておらず、というより、仕事をしている事で自分自身が生きていてもいいんだ、と感じている為、生きる拠り所である仕事は怖くて辞められないです。 うちの店は毎月、月の売り上げ目標を達成出来ている為、黒字です。オーナーが急かされている事はまず考えられません。 まずはお世話になっているカウンセラーさんからの連絡待ち(死にたくなってしまった旨メールしてあります)です。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.1

> どうやったら死ねますか。 天寿を全うすれば自然に死ねます。 これは冷やかしで書いている訳ではありません。 貴女がこうやって助けを求める事を行っていると言う事は、根底では死にたくないと言う事なのですよ。 貴女の上司に対する文面を鵜呑みにするのであれば、何故に上司はその様な態度を取るかと言う理由は簡単です。 自分より仕事の出来る部下に対する嫉妬でしかありません。 上司と言う立場にプライドが重なって、仕事の出来る部下が許せないと言う事です。 そう言う上司はその程度の品格しか無く心の狭い小さい人だと思いましょう。 貴女がしっかり仕事をしていけば、その小さな品格の更に上の上司がしっかり見ていてくれるでしょうからね。 もし、小さな品格の上司が何の事の無い小さな事で頭ごなしに言う様なら、黙ってその上の上司に退職願を出しましょう。 退職届では無く退職願ですよ。 そうすればその場で理由を聞くでしょうから、その時に小さな上司のやり方について我慢が出来ない事を話しましょう。 それでその上司が小さな上司の肩を持つ様なら、そこの事業所には未来は無いですから、そのまま退職し、少し気分転換をして次の仕事を探した方が良いです。 心療内科については、一応行って溜まった物を吐き出すように相談して少しでも楽になりましょう。 「生きる物必ずいつかは死ぬ」ですから、天寿を全うしましょうよ。 それまでには山あり谷ありですが、悪い事ばかりでは無く良い事も来ますから、その良い事を希望に生きていきましょう。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女がこうやって助けを求める事を行っていると言う事は、根底では死にたくないと言う事なのですよ。 確かに仰る通りと思います。 高校生の頃、激しいイジメに遭っており、[これ以上此処(学校)に居たら殺される]と本能的に感じ、山にある学校で、バスで帰るにも一時間半かかる距離を歩いて帰った事がありました。(結局一時間程歩いた所で、車で通り掛かった親切な方に拾って頂いたので残りの道は車で帰れたのですが) その時、学校を脱走して帰ろうか、という選択肢の他に、あの橋(学校の近くにあった、高さ数十メートルの橋)から飛び降りて死のうかという選択肢が頭に浮かんだのですが、その時は、まるで、[今日のお昼ごはん、何にしようかな。パンとごはんどっちかな。]という位の軽いノリでの選択肢でした、死ぬという事が。 多分本気で死を考える人ってそんな感じかなと今でも思います。 誰の顔も、何も思い浮かばすでした。誰かに連絡しなきゃ、なんて思考は全くなかったです。 今の私は、ここに叫びを書いて相談しているだけ、まだ本気で死ぬ気はないのだと、人事のように感じています。 >自分より仕事の出来る部下に対する嫉妬でしかありません。 上司と言う立場にプライドが重なって、仕事の出来る部下が許せないと言う事です。 そう言う上司はその程度の品格しか無く心の狭い小さい人だと思いましょう。 多分それはありますね。 上司は不器用で、未だに私たち従業員すらやらないミスを連発しますし。 ただ、うちの店は上司が権限を握っているので、その上の上司は動いてくれないと思います。 ○○さん(直属の上司)のお店だから、○○さんに従って、と言われた事が何度もあります。 だからその上の上司は頼りにならない感じです。 何となく、というか私の目標が一年は続ける、なので、今から新しい仕事を探しつつ、一年経った頃の状況によっては辞めたいと思います。 上司は、店が閑散期の時は、1日の売り上げが悪いと私が自腹を切らなきゃならない、と口癖のように言います。 店がセールで売り上げが上がる日にしか殆どシフトに入れてくれませ。 セールの時でも、年度末の決算の時すらも、休みをとって遊びに行く、責任感のない人です。 中々尊敬出来る上司はいないのかも知れませんが、最初はちゃんとリーダーシップを取って雑用も率先していたので、裏切られたような、虚しい気持ちです。