死にたくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が精神疾患に悩み、九州で新しい生活を始めてアルバイトをしていたが、上司の態度に落ち込んでいます。
  • ストレスによる身体の不調ややる気の低下に悩んでおり、死を考える時間が増えてきました。
  • モチベーションを上げる方法や心療内科の処置について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたくなってしまいました

現在30代半ばの女性です。 二十歳頃から様々な精神疾患を患って来ました。 ずっと引きこもりで、アルバイトすら出来ませんでした。 カウンセラーや心療内科の主治医に止められてもいました。 約4年前、そんな自分を変えたいと思い、長年住んでいた関東を、一万円だけ持って、九州に居る友人ただ一人を頼って環境を変える事から始めました。 九州へ来てからも地獄のような日々は続きました。 しかし、生きて行かなきゃと自分を奮い立たせ、三年経ったある日、思い切ってアルバイトの面接を受け、見事合格し、あれから9ヵ月経ちますが、風邪で一度だけ休んだだけで皆勤で働いています。 上司にも恵まれ、人見知りもお客様と接する中治り、楽しく働けていました。 しかし最近上司の態度が段々変わり始めました。 先日は、今までの私がして来た、お店に対する、もっとお客様に楽しく利用して頂きたいという思いから努力していた事を前否定されてしまい、私の9ヵ月は何だったのだろうと酷く落ち込みました。 上司自身は、新人アルバイトがするような有り得ないミスを沢山する人で、雑用は一切やりません。 そんな人に、たまに私がやり忘れた事を酷く指摘されます。 上司自身は、仕事中、他の仕事(副業)を一生懸命やっていて、本業は疎かです。 ストレスで、毎日1日最適二回は下痢をし、頭痛、不眠も毎日です。 何もやる気が起きず、死ぬ事を考える時間が増えました。 私はこれからどうやってモチベーションを上げていったら良いのでしょうか。 今、ODをしてしまい頭がフラフラです。 心療内科に行けば処置して貰えるでしょうか。 もう死にたくて仕方ない。 どうやったら死ねますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえずODの処置をして、貰いましょう!119で大丈夫です。 ちなみに、私にもバカな上司がいました。ゴマスリ上手で本社や エリアマネージャーと仲良しこよし!セクハラ大魔神です。 koriraraさんメッチャ頑張ってるじゃないですか!きっとその 鼻くそ上司の上の人間に言っても私の時と一緒で環境は、変わらないと思います。 今は、ノロに成ったと言って少し休んでkoriraraさんの存在の大きさを解らせてやるのは、どうでしょうか?

korirara
質問者

お礼

温かいお言葉の数々ありがとうございます。 まさにそんな感じで…。 どこにでも、従業員を小間使いのように扱う最低な上司が居るのですね。 上司は本当に調子がよく、売り上げが下がる閑散期はロクにシフトに入れてくれない癖に、忙しくなり売り上げが上がる時期になると自分は休みたい放題で、下手すると勝手に一週間休みを取って旅行に行ってしまいます。 しかも一番忙しくなる月末に。 旅行の理由も本当くだらない理由で何だかよく解らない記念旅行をよくしてます。 販売業なのにクリスマスもクリスマスイブもゴールデンウイークも、私たち従業員に断りなく勝手に休み、遊びに行くような責任感のなさです。 いつも尻拭いをさせられ、上司のミスを私たち従業員がお客様に頭を下げて謝るのも日常茶飯事。 一度休んで、ありがたみをわからせてやりたいです、本当に(笑) 少し元気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

貴女は、俺をしかったねよね。 うれしかった。 こんどは、俺にいわせてよ。 貴女、どうせ私のことなんかわからないって思ってる。 ふざけんな。ならメンタルヘルスなんぞにいない。 メンタルヘルスの女性は、とても親切。 俺は異端時だ。男だからね。 おれ貴女すきだよ。なんでかな?ちょっとヒントください。かかわった? メンタルヘルスは、そんなに酷いか! おれ貴女を治すの一番にする。だめ? 死ぬなら俺に命くれ。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女、どうせ私のことなんかわからないって思ってる。 ふざけんな。ならメンタルヘルスなんぞにいない。 いや、思ってないです(笑) そこまで卑屈じゃないし、そういう考えがあるなら此処に相談してないです。 逆に、簡単に、良く知りもしない人間に あなた好きだよ という人は余り信用出来ない。 どこが好きなんでしょ、私の。 そして、一度鬱病を患った経験があるだけの方に、他人を治す事は不可能です。

回答No.4

クライアントに喜んで頂くという 質問者さまのスタンスが正しいと認識しているのであれば、 上司の言動で揺さぶられることなく、それを貫くことです。 どうしても、 上司と対峙したいのであれば、 遡って、上司のミスを時系列にノートに 詳細に書くことから始めませんか。 で、これからもあるでしょうから、動画や録音を 録っておくことです。で、十分に証拠が集まったところで、 その企業のトップマネージメントに、証拠を 送り、善処を願い出ましょう。 (なお、証拠のノートや録画・録音はコピーを とっておくことです) 以上で、会社が動いてくれない場合は、 弁護士さんに証拠を提示して相談し、先ずは、 トップマネージメントを訴えましょう。 次は、上司の上司を訴え、裁判の進捗を みながらその上司を訴えましょう。 以上で、 かなりの慰謝料をゲットできるでしょう。 (メンタルヘルスを損なっていることを勤務先に 言ってしまったのでしょうか。していないとすれば ドクターに診断書を書いて貰って弁護士さんに 他の証拠と一緒に提示すれば裁判で、有力な 資料になります) (どうしても死にたくて、 死ぬことが最高の喜びや快楽であるのであれば、 裁判でゲットしたお金で、いまいま、したいことを すべて行ってから、逝くのはどうでしょうか) Good Luck!

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か勘違いされているようですが、裁判なんてやるつもりないです(笑) お金かかるし、くだらない。 辞めたくないから、死にたくなる程悩んでるんですよ。 >どうしても死にたくて、 死ぬことが最高の喜びや快楽であるのであれば、 裁判でゲットしたお金で、いまいま、したいことを すべて行ってから、逝くのはどうでしょうか 死にたくなったと言う人間にそんな事言えるなんて 随分と非道ですね。

  • jimny743
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは。 46歳のおっさんです。 死ぬのはもったいないですよ! まだ30半ばなのに。 私も仕事のストレスでうつ病になってる者です。 まず病院へ行くことだと思いますが、ほんとうに病状を治すのは自分の自然治癒力を高めることでしか治らないみたいです。 いまの症状がストレスで、ストレスの原因が仕事ならば、仕事を辞めることは出来ないんですか? 1万円だけもって友人を頼って行ったということですが、友人のところで居候してるということでしょうか? 友人や家族には相談できないんですか? 自分の病状を理解してくれている人に相談することで気持ちが大分楽になると思いますよ。 私の場合、ほぼ天涯孤独状態なので誰にも相談することなく一人苦しみながら治そうとしてます。 上司のことですが、よくいるタイプの上司ですね。(笑) その方もたいへんなんですよ 上からはもっと売り上げを伸ばせ! とか言われてて。 とにかく明日休めるなら休んで、病院へ行くことです。

korirara
質問者

お礼

人生の先輩からのアドバイス感謝致します。 >1万円だけもって友人を頼って行ったということですが、友人のところで居候してるということでしょうか? 両親にサポートして貰い、生活費は折半です。 友人の両親(住まいは別)には大変お世話になっておりますが、金銭面で厄介になった事はほぼありません。 現在はほんの僅かの両親からの仕送りがあり、殆どは自分の稼ぎで賄っています。 10年以上夢だった、[続けられる仕事]にやっと就けたので、辞める事は今の段階では考えておらず、というより、仕事をしている事で自分自身が生きていてもいいんだ、と感じている為、生きる拠り所である仕事は怖くて辞められないです。 うちの店は毎月、月の売り上げ目標を達成出来ている為、黒字です。オーナーが急かされている事はまず考えられません。 まずはお世話になっているカウンセラーさんからの連絡待ち(死にたくなってしまった旨メールしてあります)です。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> どうやったら死ねますか。 天寿を全うすれば自然に死ねます。 これは冷やかしで書いている訳ではありません。 貴女がこうやって助けを求める事を行っていると言う事は、根底では死にたくないと言う事なのですよ。 貴女の上司に対する文面を鵜呑みにするのであれば、何故に上司はその様な態度を取るかと言う理由は簡単です。 自分より仕事の出来る部下に対する嫉妬でしかありません。 上司と言う立場にプライドが重なって、仕事の出来る部下が許せないと言う事です。 そう言う上司はその程度の品格しか無く心の狭い小さい人だと思いましょう。 貴女がしっかり仕事をしていけば、その小さな品格の更に上の上司がしっかり見ていてくれるでしょうからね。 もし、小さな品格の上司が何の事の無い小さな事で頭ごなしに言う様なら、黙ってその上の上司に退職願を出しましょう。 退職届では無く退職願ですよ。 そうすればその場で理由を聞くでしょうから、その時に小さな上司のやり方について我慢が出来ない事を話しましょう。 それでその上司が小さな上司の肩を持つ様なら、そこの事業所には未来は無いですから、そのまま退職し、少し気分転換をして次の仕事を探した方が良いです。 心療内科については、一応行って溜まった物を吐き出すように相談して少しでも楽になりましょう。 「生きる物必ずいつかは死ぬ」ですから、天寿を全うしましょうよ。 それまでには山あり谷ありですが、悪い事ばかりでは無く良い事も来ますから、その良い事を希望に生きていきましょう。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女がこうやって助けを求める事を行っていると言う事は、根底では死にたくないと言う事なのですよ。 確かに仰る通りと思います。 高校生の頃、激しいイジメに遭っており、[これ以上此処(学校)に居たら殺される]と本能的に感じ、山にある学校で、バスで帰るにも一時間半かかる距離を歩いて帰った事がありました。(結局一時間程歩いた所で、車で通り掛かった親切な方に拾って頂いたので残りの道は車で帰れたのですが) その時、学校を脱走して帰ろうか、という選択肢の他に、あの橋(学校の近くにあった、高さ数十メートルの橋)から飛び降りて死のうかという選択肢が頭に浮かんだのですが、その時は、まるで、[今日のお昼ごはん、何にしようかな。パンとごはんどっちかな。]という位の軽いノリでの選択肢でした、死ぬという事が。 多分本気で死を考える人ってそんな感じかなと今でも思います。 誰の顔も、何も思い浮かばすでした。誰かに連絡しなきゃ、なんて思考は全くなかったです。 今の私は、ここに叫びを書いて相談しているだけ、まだ本気で死ぬ気はないのだと、人事のように感じています。 >自分より仕事の出来る部下に対する嫉妬でしかありません。 上司と言う立場にプライドが重なって、仕事の出来る部下が許せないと言う事です。 そう言う上司はその程度の品格しか無く心の狭い小さい人だと思いましょう。 多分それはありますね。 上司は不器用で、未だに私たち従業員すらやらないミスを連発しますし。 ただ、うちの店は上司が権限を握っているので、その上の上司は動いてくれないと思います。 ○○さん(直属の上司)のお店だから、○○さんに従って、と言われた事が何度もあります。 だからその上の上司は頼りにならない感じです。 何となく、というか私の目標が一年は続ける、なので、今から新しい仕事を探しつつ、一年経った頃の状況によっては辞めたいと思います。 上司は、店が閑散期の時は、1日の売り上げが悪いと私が自腹を切らなきゃならない、と口癖のように言います。 店がセールで売り上げが上がる日にしか殆どシフトに入れてくれませ。 セールの時でも、年度末の決算の時すらも、休みをとって遊びに行く、責任感のない人です。 中々尊敬出来る上司はいないのかも知れませんが、最初はちゃんとリーダーシップを取って雑用も率先していたので、裏切られたような、虚しい気持ちです。

関連するQ&A

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 職場内の女性同士のいざこざについて(長文です)

    パート事務員をしている30代女です。 同じ雇用形態・同年代の同僚にとてもストレスを感じています。 彼女は高学歴で仕事はかなり出来る人ですが、気が強くワガママで 前の部署では手に負えないという事で、私の部署に移動になって きました。 パート事務員の仕事の雑用(掃除・ゴミ捨て・タオル洗いなど)を 全くやってくれません。 私は彼女よりかなり多くの仕事を持っていて、毎日2~3時間の 残業をしているので、「せめて手があいてる時はやって欲しい」と何度か お願いしたんですが、怒った態度で中途半端に雑用をする様な人です。 「あなたは上司のお気に入りで話しかけやすいから、いろんな仕事を 言われるんでしょ?羨ましい~」と嫌味を言われたり・・・。 彼女が前の部署から移動してきた理由を今の部署の上司は知っているから、 あまり関わり合わない様にしているだけなんですが、それを彼女は 知りません。 部署移動も、「自分が前から希望を出していたから通った」と思って います。 そう思い込ませて、厄介払いした前の部署の上司もどうかと思います けど・・・。 その後は自分の気持ちに折り合いをつけ、嫌な思いをするより 自分一人でする方が良いと思う様になりました。 けれど何度か雑用のお願いをした結果、敵意剥き出しの態度に出られます。 短期のアルバイトさんと私に見せ付ける様に凄いハイテンションでお喋りして、 私が近くを通るとヒソヒソ声に変わったり、お菓子を作ってきて私の目の前で、 私以外の人にだけ配ったり…。 細かな事ですが、何もかも私はのけ者としてあつかわれ、中学生レベルの いじめの様なのにあっています。 長く仕事やってきて、合わない人は沢山いましたが、 こんな人は初めてで、彼女に会うのが苦痛でなりません。 完全シフト制の職場なので、彼女と休みは全てズラして、会うのは月に 2週間くらいなのですが、少し前から心療内科に通院しています。 みなさんは職場での人間関係のストレスをどの様にやり過ごして いますか? 実体験などお聞かせくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 仕事中の緊張感と不安感がひどい・・・

    アルバイトをして三年程たつのですが、アルバイト先での緊張感と不安感がとれません。 仕事をしていて 「怒られないだろうか?」 という気持ちが常にある為だと思います。 「気を楽にして仕事をしよう。」 と思ってもなかなか気を楽にはできません。 それと仕事をしていて人と話す事があるのですが、話そうとすると精神的な壁をはった感じになり、緊張しながら話すので上手く話せません。 「それならば、あまり話さないようにしよう。仕事だと思ってわりきろう。」 と思ったのですが、当然の事ながら仕事先の人と疎遠になっています。その上仕事がなかなか上手くできないので、もうほとんど仕事先では全てが蚊帳の外といった感じです。 現在心療内科の医師に相談して、トフラニールとデパスを処方してもらってるのですが、デパスを飲んでも飲んでも緊張感と不安感が全然収まりません。(ODはしていません。) こういった場合、どうやったら緊張感や不安感が収まるのでしょうか?

  • 上司は教える気があるのでしょうか・・・

    勤めて1ヵ月半になります。 検査の会社です。検査技師の資格をもっています。 毎日ごみ捨てや掃除、下準備しかさせてもらえません。もちろん新人ですから雑用は当たり前ですが、仕事内容は一向に教えてもらえないのです。 また上司がパソコンが苦手なため報告書を作らされます。会社に入ったばかりなのでシステムがよくわからないまま作るので精神的に負担です。 雑用で腰を痛めてしまいましたが、言い出せません。 上司はインターネットで遊んだりしています。ほかの先輩にあたる人たちも雑用しか言わず検査の仕事は教えてくれません。 私より1ヶ月前に入った男性(国家試験に落ちたようです)は入社時からとても親切に教えてもらっているようで正直うらやましいです。 もしかして上司は、私は雑用係だと思っているのではと不安です。教える気がないのでは、と思ってしまいます。 早々に辞めるべきでしょうか? 我慢すべきでしょうか。

  • 精神疲労→退職→就職→精神疲労→再就職

    昨年2月に精神的に参ってしまい、約3年勤めた職場を退職しました。心療内科通いと内服していました。その3ヶ月後今の会社に就職し、1年程かかりましたが鬱症状はなくなり普通に仕事をしていました。ここ数ヶ月で人間関係で悩みだし、またあの時のようになるのかと眠れない、涙が出る、息苦しい等の症状が出だしました。上司に相談しようにも、私の苦手な人と上司は友人関係でもあり、何を言っても良い方向に向かったことはありません。どんな理由にしろ、あなたが弱い、あの人はあなたを思って言っている、年上の言う事は素直に聞きなさい、成長しなさい、あなたは自分が傷付きたくないだけ、という言葉を言われ、ますます弱ってしまいます。心療内科に通うと以前のように薬漬けになるのも怖くて、現在は信頼できる内科でデパスのみ処方してもらい眠っています。それ以外の症状は我慢、ひたすら耐える。同じ事を繰り返したくないし、今なら次の仕事を探す元気もあります。できれば退職し、すぐに違う職場で働きたいのです。しかし、退職から2年未満、就職活動への影響や自分の弱さ情けなさ(どこへ行っても繰り返すと上司に言われましたし、自分でも不安)にどうしてよいのかわかりません。年齢は27歳、不況の中幸いな事(?)に介護士なので贅沢言わなければ仕事はあります。来年末辺りに結婚するので正社員でなく派遣も良いなと思っています。 自分自身が弱く甘えているのは充分にわかっています。しかし、あの頃を思い出すと不安なのです。 アドバイスして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 部下に鬱病だと告白されたら使いづらくなりませんか

    心療内科に通院しながら仕事をしてきましたが 仕事のミスや人間関係で悩むことが多く 感情の起伏が激しくなってきたので 体調不良を理由に数日中に辞めさせて欲しいと上司に伝えました。 しかし人不足や辞職できるまで数ヶ月かかると言われたので 言うつもりはなかったのですが自分は心療内科に通っている、 精神的に参ってしまっていると告白しましたが 説得に負け辞めるのをやめました。 医師には病状は悪くなく、仕事は続けても支障はないと言われているので 勤務を続けるのは問題ないのですが 上司はうつ病の部下は使いづらくないでしょうか。 気を使うというか、腫れ物に触るような感じだとか 偏見を持つとか。 仕事のことはあまり深刻にならないで、気楽に・・と言ってくれましたが 仕事を辞めたいと言ってからもともと上司は優しい人のなのですが さらに優しくなったような気がして気を使われているのかと思うと憂鬱です。 どう思われますか。 鬱病の部下を持つと爆弾を抱えているような気分にならないものでしょうか。

  • 体力も精神力もありません

    今、体育会系の会社で販売員をしています。 1年を過ぎたところですが、体力も精神力も限界なようで、具合が悪くなったり仕事が進められないことが増えました。 数ヶ月前に内科にかかったのですが、その時は心療内科を勧められました…。 休日に外出するのもつらいので心療内科にはまだいっていません。 私は元々体力がなく、小さい頃は病気がちであまり学校にも行けませんでした。 精神的にもあまり強いとは言えないです。我慢強いですし頑張り屋ですが、些細なことで傷付いてしまったりします。 甘えていると思い一生懸命頑張ってきたのですが、正直最近ではすごく苦しくなってきてしまいました。 辞めたいとは思いますが、今まで育ててもらった上司にも責められると思いますし、お客様にも申し訳なく、自分でもまだ頑張れる気がして踏ん切りがつきません。 調子の良い日もあるので…。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています

    何卒宜しくお願い致します。 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています。 睡眠時間は 23時-8時で8-9時間は確保しています しかし、昼間仕事中、無意識に、急激な眠気に襲われ 気がついたら30分くらいデスクで寝てしまっています その症状がほぼ毎日・3ヶ月位続いています 最近は眠くなってきたら、トイレなどに駆け込んでいます 仕事に支障が出まくっていて大変困っています そして何より集中力も欠如している感じがします。 心療内科に通っている上司に相談したところ 心療内科だと、抗不安薬や眠剤・抗うつ剤など処方されそうで 副作用の低い薬もあるが、かえって眠くなる場合もある」と上司から聞きました こういう場合は、神経内科に行けばいいのでしょうか? 相談する機関がなく困っています 何卒宜しくお願い致します。

  • 心療内科でグッドミンしか処方されない理由は?

    以前から睡眠導入剤を利用していて、現在はほとんど飲んでいませんが一応処方された眠剤が手元に少しあります。 少し前まで総合病院内の心療内科に通っていました。 その心療内科で「ブロチゾラムOD錠剤(口の中で溶ける眠剤)が欲しいです」と伝えると「グッドミンしか出せない」と言われました。私はグッドミンはブロチゾラムより値段が高いのでなるべく安くてしかも口の中で溶けるOD錠が欲しかったので、グッドミンの処方を受けず、別の内科でブロチゾラムを処方してもらいました。 グッドミンしか出せないと言われた時、以前ヤブだった心療内科でも同じ事(グッドミンしか処方しない)を言われたのですが、なぜだったんでしょうか? 単にジェネリックではないのが理由でしょうか? ちなみに冒頭の総合病院の心療内科には通う予定はありません。

  • 負けず嫌いで子供みたいな上司

    しつこく、何でも競ってくる上司、毎日疲れますし、ストレスです。 私はゲーセンでアルバイトしていますが、例えば仕事でもう既に分かっている事についても教えようとしてきます。(元々私はプライドが高く、頼まれた仕事はきっちりその日にやりたい人です。 例えば景品の取り方も自分で探りたい方だが、その上司は既に取り方が分かっているものまで自慢気に口出してきます。 分かっているのでいいです、と告げても説明をやめようとしないのがうんざりです。 これは補足ですが、私は客からよく、読書が好きそうや、おっとりしてそうと言われます。 しかし実際しっかりしてると言われたり、マイペースだがおっとりはしてないし我が強く、頑固です。 人見知りが激しく、自分が話したくない時はしらーとしてるので何を考えているか分からない人、ともいわれます。 だからツーブロックは驚かれました。(私にしてはたいした事じゃないが、客にしては大人しい子が思い切った、と思われたようです。) 何にでも競ってくる上司、そして背も小さく小柄な為、勝手に女の子を見るような目でニコニコしてくる客に、 どんな対応をすれば分かってもらえるのでしょうか? 人間、初対面の印象で決め付けるところがあるから、それをがらっと変えてしまうにはどうしたらいいでしょうか? 色んな意見、お待ちしてます。 似たような体験談もあったら聞かせてください。