• ベストアンサー

シャットダウンが終わらない

qazwsxedc963の回答

• ベストアンサー
回答No.5

まだ電源を切らずにそのままですか? もし、そのままでしたら、[キャンセル]をクリックしデスクトップに戻り、[スタート][すべてのプログラム][アクセサリ][システムツール][システムの復元]の順にクリック、 復元画面が表示されるのでカレンダーの日付(太字)<正常に動作していた日>を選択、[次へ]をクリック、自動でシャットダウン再起動して復元が始まり完了すると再度、自動再起動します、画面左上にシステムは○月○日に正常に復元されました(XPのバージョンにより多少メッセージが異なる)。 上記操作ができない場合、タスクバーの何もないところを右クリック、[タスクマネージャ]をクリック、 メニューから[シャットダウン]をクリック、[コンピュータの電源を切る]をクリック、電源が切れたら5~6秒間を置いて電源を入れる。 以上の操作も受け付けない場合、電源の長押し(5秒位)して電源を切り、セーフモード(普通は電源を入れ、すぐF8キーを連打する)パソコンメーカーによりF8キー以外に割り当てている場合があるのでマニュアルでセーフモードの立ち上げ方を一読して下さい、セーフモードからシステムの復元を実行します。 これでも駄目な場合、最悪、データをDドライブに移動(バックアップし)、システムの再セットアップになると思います、 パソコンを強制終了し、再起動、すぐにF11キーを連打し再セットアップ画面を出す、(メーカー品ならDドライブに[再セットアップ領域がありそれから簡単にリカバリ出来る])メニューから必ずCドライブのみ再セットアップを選択すること、Cドライブ領域を変更してリカバリするとDドライブのデータがすべて削除されてしまうので注意!! Dドライブに再セット領域がない製品の場合。 リカバリディスク(再セットアップディスク)をCD/DVDドライブに入れ再起動しCドライブのみ再セットアップを選択、ウィザードに従って操作を進めリカバリを完了させて下さい。 正直、修理に出すと新品を買うほど修理代を請求されるのが普通です、もし修理に出す場合には必ず見積もりを出して貰い納得がいく金額だったら修理して貰うようアドバイスしておきます。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元をやっても変わりませんでした。 素人考えで下手にいじると怖いので訪問サポートに依頼することにします。 いろいろ改善策を教えてくださってとてもありがたいです。