• ベストアンサー

エクセルで〇●の勝敗数を自動で表示する関数

エクセルでリーグ戦の勝敗表を(前任者から引き継いで)作っています。 勝ち負けは0、-1で入力し、前任者が作った =IF(AND(C7<0),"●","○")  のような関数で表示しています。 すると●●〇●●〇〇〇●のような結果を表示させています。 ここから新たに「勝ち4 負け5」のような勝敗数を自動表示させる 関数を知りたいです。 「ネットで調べろ!」とのお叱りを受けるべき質問で恐縮ですが、 エクセル自体に未だ慣れていないもので、困っています。

• REITUP
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

例えばD2セルから下方に●●〇●●〇〇〇●のような結果が表示されているとしたらE2セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。 =IF(D2="","","勝ち"&LEN(D2)-LEN(SUBSTITUTE(D2,"〇",""))&" 負け"&LEN(D2)-LEN(SUBSTITUTE(D2,"●",""))) 答えが間違って表示されている場合には式の中の○とD列に入力されている○などが違っている場合が有ります。その時はD列のセルの中の○をコピーして上の式の○の位置に入力してください。

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 COUNTIFで問題解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

COUNTIF分を使って下さい。 例: ="勝ち"&COUNTIF(D13:H13,"○")&" 負け"&COUNTIF(D13:H13,"●")

REITUP
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 COUNTIFを使って見ます。