• ベストアンサー

エクセル関数について

エクセル関数についてお聞きしたいことがございます。 現在、ある売上管理表を作成しています。 例えばそこで月別の売上が100,000円を超えた段階から その数値を表示する設定としたいのです。 (つまり100,000以下の場合は0と表示したい訳です。) IF関数を使って =IF(A1>=100000,"A1","0")という関数にしてみたのですが "A1"の部分が文字列になってしまう様で100000を超えた場合に表示される内容が 「A1」となってしまいます。 希望としてはこの部分を110000と表示したいのです。 エクセルもあまり詳しくない初心者です。 どなたかお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> IF関数を使って > =IF(A1>=100000,"A1","0")という関数にしてみたのですが この式をどのセルに設定しましたか?セルA1以外に設定してますか? セルB1やセルA2などで良いので、式[=IF(A1>=100000,A1,0)]を設定してください。

satoshi_3104
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に解決しました。 ""は活用しないのですね・・・ いずれにしてもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

これでいかが。 =IF(A1>=100000,VALUE(A1),0)

satoshi_3104
質問者

お礼

ありがとうございます! VALUEという関数を活用するのですね とりあえず問題は解決できました。 勉強になります。 VALUEについても調べてきちんと使える様にしたいと思います!

関連するQ&A

  • エクセルIF関数

    A列に鉄板と和食の種別 B 売上 A1が鉄板だった時、B1の売上を C1に表示する このような条件の場合、IF関数を使うのでしょうか? IF関数をネットで検索しましてもちょっとこのような数式は当てはまらないのかな と思っております。 もしどのような関数を使えばいいのか教えて下るかたがいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 レストランの売上をエクセルでおこないたいと考えておるものです。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 私のExcelは2003です。 表を作っていて A列とB列に数値を入れてその合計をC列に自動的に出すようにするのは C列に「=SUM(A3,B3)」と入れますよね? 1日数回のデータを取り A列とB列に数値を入力し 1ヶ月ほどデータを取り続けるので その分C列に入れた関数を下へセルの右下にポインタを合わせて十字の記号を出して 下へ関数を入れたのですが その場合C列には0と表示されますよね? これは防げないものなのですか? 後、そのC列に表示された合計値を 次の行のA列に表示させたいのですが そういう関数はありますか? C列の合計値に次の数を足して、合計値をどんどん増やしていくので 例えばC1の値をそのままA2に表示。 C2の値をそのままA3に表示 C5の値をそのままA6に表示としたいのですが 関数があったら教えてほしいです。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセルとIF関数について

    エクセル初心者です。 今、下の画像上段のような、データ(シート1)をエクセル2007で作成しました。 売上と販売形式、場所、そして報告形式があります。 今、シート2のAからC列に販売形式、売上場所、売上金額を 手入力で入れてみました。 ここでしたい処理ですが、IF関数を使って、シート2の4列目に自動的に報告形式が 表示される数式を作りたいのです。 単純なIF関数はわかるのですが、この場合、AND関数をどうやってつくっていいか わかりませんでした。 教えてください。お願いします。

  • エクセルの関数・・・

    Aシート 年間売上 (売上数値なし) Bシート 月別売上 (売上数値あり) A,B共に客先は同じですが、多少順番や、名前の形式が異なっている場合があります。 B=Aの客先名が同じなら、BシートにAシートの売上数値を自動的に移行させたい のですが、関数が分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数について質問です。 例えば、 C1セルには、数値データが入っています。 A2~A10セルに日付データ。 B2~B10セルに数値データが入っている表があります。 B11セルの値に、(C1データ)-(A列の最新日付セルと同行のB列データ)を表示させたい場合、 どのような関数を作成すればよいですか。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルで =(IF(C9="",INT(H9*J9)),IF(J9=0,INT(H9*C9),""))の関数を入れて計算させた結果#VALUEが表示されたので =IFERROR(IF(C9="",INT(H9*J9)),IF(J9=0,INT(H9*C9),""))に変更したのですが今度はFALSEが表示されました。 FALSEを表示させないためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにJ列には別シートからVLOOKUP関数を使用し検索した数値が表示されます。 数値は0の場合もあります。 参考にサンプル表を添付します。

  • エクセルの関数について

    エクセルのA列とB列にはランダムな10桁の数値が入力されています。 A列の数値がB列にも有る場合、C列に“OK”と表示させたいのですが、C列にどのような関数を入れたら良いのか分かりません。どなたかご存知の方おしえて下さい。

  • エクセル関数 IF関数で出来ませんかね

    エクセル関数 IF関数で列への書式設定をしているのですが、私が考えていることが出来ません。お力をお貸ししてください。   A列    B列    C列  請求書   領収書  備考欄 1 ○  2 不要         TEL 3 ○ 4 5 不要         TEL A列はユ-ザ-定義で[=1]"○";"不要"としており、問題はC列へのA列での「不要」となった場合にTEL(=A1とし、セルの書式設定[=1]"":"TEL")でコピ-で自動的に表示させられるのですがA列へのデ-タが莫大に多いもので、IF関数で試行錯誤しています。 =IF(A1=1,"","TEL")でコピ-も考えたのですが、未入力(A4)の場合もTELで表示されます。C列をいっぺんに指定してIF関数で出来ないものでしょうか?  

  • エクセル関数について

    初心者です。 誰か助けてください。 エクスポートしたエクセルデータが瞬時に他のワークシートへ反映されるようにエクセル関数を組みたいのです。 具体的には、経理から来たその月の売り上げデータをエクセルへエクスポートし、瞬時に他のワークシートに作成した1年分の月別売り上げ表に売り上げの件数及び金額が反映されるようにしたいのです。 その売り上げ表は22の支店別に行が分かれており、列項目に4月5月6月・・・と並べ、各月の売り上げ件数及び金額が入力できるようになっています。 毎月経理から送られるデータをエクスポートし、その売り上げ表に簡単に数字を反映させることができるようになれば、効率があがるのですが・・・ どなたか、お力を貸していただけませんでしょうか? お願いいたします。