• 締切済み

いつ「ひきこもり」だと自覚しましたか?

ひきこもりの方、 もしくはご家族、友達など周りの方  あなたはいつひきこもりの方を「ひきこもり」だと認識しましたか? きっかけなどを教えてください。

noname#232811
noname#232811

みんなの回答

  • tamagoaji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

頑なに外に出たがらないのが引きこもりじゃない? 家の外、部屋の外どちらでも。 外に出るのが平気なのは引きこもりではない。 ただの引っ込み思案か内弁慶かニート。

関連するQ&A

  • 引きこもりって言われてます。。

    私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

  • 引きこもりです。

    こんにちは 去年から約一年間引きこもり生活をしてます16歳女です。定時制の高校を辞めてから週1の通信制に通ってる今まで引きこもりをしてました。 家族以外とは話しませんし、家族は学校や仕事などで疲れてるので家族ともほとんど話しません。 この引きこもり生活で10kgほど太ってしまい、161cmで54キロです。自分が悪いんですけどこの体で外を歩くのが怖いです。見た目についてイジメられた経験もあってトラウマです。 でもいつまでもこのままじゃいられないのでダイエットを頑張ってみようと思います。 ダイエットに成功した方、アドバイスをお願いします。

  • 引きこもりだった人に聞きたいです

    (1)どうやって引きこもりを抜け出しましたか? なにをきっかけにして抜け出したとかおねがいします (2)どのくらい引きこもっていたかおしえてください

  • 引きこもりは悪いことですか?

    私はもう8ヶ月以上引きこもってます 家族からは何も言われないんですがそれを 知った回りの親戚から家を出ろ仕事を探せと言われます しかし急にそんな事を言われても 外にでる事もできないのに仕事を探すのは かなり苦しいです 私が外に出なくなったのは 周りの目が異様に気になり始めたのと それを合わせて緊張してしまい気分が悪くなるのが 原因です多分 皆さんに聞きますが引きこもりは悪いことでしょうか? 教えてください

  • 引きこもりニート脱出

    現在22の女です。 引きこもり歴3年、職歴なし、何も続いたことことがない、知り合いなし、うつ病です。 外出も怖いです。家族と話すのも怖いです。 ですが、このままではこれから一人で生きていけないので脱出したいです。 引きこもり3年以上で職歴なしでその状況を脱出した方、そのきっかけ経緯、やったこと、現在何しているか、その他アドバイスありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どうも、引きこもりです。

    どうも、引きこもりです。 ネットを利用してそれなりの収入を得てはいるので、生活は出来ています。 しかし、引きこもり歴が長いため、恋人は勿論、友達も1人もいません。生活こそ問題なく出来ていますが、やはりそれだけでは充実感がありません。このまま孤独な人生を歩むくらいなら自殺した方がいいとも思っています。 ただ、そのためにどこに出て行けばいいのかが分かりません。普通の引きこもりであれば、仕事場に出て行くことになるのですが、、、。 アドバイスをください。

  • 引きこもり・・・変わりたい!

    ここ7か月私は引きこもり状態です。22歳女性です。 買い物や家族の送迎などで外には出るのですが、それ以外はほとんど出ません。 友達とも会わないし、仕事も昨年辞めてしまいました。 引きこもってしまったきっかけは、コンプレックスへの自己嫌悪です。 以前から周りの人から 「いい加減で中途半端な性格だ」 と注意されていたのですが、 特に気に止めずにいました。 けれど、仕事を退職して やっとその言葉を理解して、受け止めて、自分を見直すようになりました。 それから自分を見直していくうちに、悪いところばかり目につくようになりました。 ・自己中心的  ・損得勘定  ・何もろくに続かないから取り柄もない  ・人に厳しい ・愚痴っぽい  ・プライドが高い(バカにされるのが嫌)  ・人を見下したり人によって態度が違う など、考えればますます自分って最低な人間だと思うようになりました。 こんな自分が恥ずかしくて仲良くしてくれる友達にも 「なんで私なんかと仲良くしても楽しくないのに、、遊んでも盛り下がるし、、」と思い会いたくないです。 急に勝手にこんな風に自己嫌悪になってしまって、友達に申し訳ない気持ちはあります。 けれど、変に思われたくない・恥をかきたくない気持ちから、会いたくないの方が勝ってしまいます。 私は いつも人の目を気にして、人に流されて、人と自分を比べて卑屈になりながら生きてきました。 自分の意志や芯がブレまくりです。情けなくて 親に対しても申し訳ない気持ちです。 ずっと こんな状態じゃ誰と接しても上手く会話すらできないし、苦しいです。 22歳なのに色んな人生経験【仕事・恋愛・遊び・旅行など】も周りと比べると、ほとんど何もしてないです。 これだけは!という趣味すらありません。 この歳で思春期みたいな悩みなんですが。。。本当に悩んでいます。 今までも今もすごく甘えている状況だと思います。でもこの状況から変わりたいです。 これからの人生は他人と比べず、自分らしく明るく生きていきたいです。 完璧な人になりたい訳じゃないです。前を向いて少しずつ歩いていきたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • どこまで行ったら引きこもりか

    自分は大阪大学を目指して受験勉強してますが、 勉強ばかりしてるから、親は自分を引きこもりだといいます。 普段は学校に行って友達付き合いもしてるのに何で引きこもり なんでしょう。 そこで、どこまで行ったら引きこもりの 域か、意見を聞かせてください。