• ベストアンサー

郵便局で入手できる口座振替依頼書

電気料金や電話料金等の口座振替依頼書を銀行や郵便局で入手出来ると聞きました。 今まで依頼書は電話かインターネットで請求していましたが 各種取り寄せるのは手間ですし到着までに時間がかかるので 窓口でもらえるならそれで済ませたいと思っています。 郵便局で入手できる口座振替依頼書にはどのようなものがありますか? 日本郵政のホームページでは確認できなかったので ご存知の方がいらっしゃいましたら回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqa1327
回答No.1

通りすがりのものです。 郵便局で入手できる口座振替依頼書ですが、公共料金系は大概揃っています。 各市区町村のエリアごとに、対象となる料金の口座振替依頼書を各種取り揃えていますので、支払対象となる料金の発生元(自宅?職場?)の最寄の郵便局の窓口にてお問い合わせください。 例をあげると  ・電気料金(○○電力などの大手電力会社)  ・電話料金(NTTなど)  ・水道料金(市区町村)  ・ガス料金(○○ガスなどの大手ガス会社)  ・NHK受信料  ・税金関係 などです。

lunran
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に確認したところ御回答にある機関の依頼書は入手できました。 郵便局によっては用紙の摂り置きが少ないところもあり 必ずしも入手できるわけではないようですね。