• ベストアンサー

SMPlayerの関連付けが解除できません

SMPlayer オプション→再生できるファイルを関連付け を、解除したいのですが、 画像の通り、クリックできません。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

環境が分からないのですが、おそらくWindows Vistaか7でしょう。 Vista以降いったん関連付けしてしまうと後から解除出来ない仕様になったようです。 (ヒントにそう書いてある) なので、Windows 7の場合は、コントロールパネル→規定のプログラム→規定のプログラムの設定から Windows Media Player(以下WMP)を選択→すべての項目に対し、規定のプログラムとして設定する→OK。 これでWMPで開けるファイルはSMPlayerの関連付けから解除されます。 ただし、SMPlayerに関連付けされたもの全部は解除出来ません。 WMPで開けないファイルの関連付けはそのまま残ります(当たり前と言えば当たり前)。 残ってしまった関連付けファイルは特殊なものが多いので、そのままでも良いのでは?

sutty
質問者

お礼

→環境が分からないのですが、おそらくWindows Vistaか7でしょう。 すみません書き忘れました。win7です。 どうもありがとうございました。