• ベストアンサー
  • 困ってます

gifのアプリケーションとの関連付け

フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10331
noname#10331

>ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更 【Shift】キーを押しながらマウスを右クリック

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Photoshopのヘルプでは98用のやり方は間違って記述してあったんですね。。私のPCがおかしくなったのかと思ってました。解決しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Woyadi

>ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると それはWindowsMeやWindowsXPでの動作です。 Windows98/98SEは・・・#1さんの方法で。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ・・・納得です。 解決しました。