拡張子の関連付け変更ができない!どうすれば可能になるか教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP3で、拡張子JPGの関連付け変更ができません。ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックしても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されてしまいます。他の拡張子は削除可能で、アカウントはコンピュータの管理者になっています。ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になります。しかし、元のアカウントで変更を行うにはどうすればいいのでしょうか。
  • Windows XP Pro SP3で、JPGファイルの関連付けを変更できません。他の拡張子は削除できますが、JPGファイルだけが変更できません。アカウントは管理者でログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更ができますが、元のアカウントで変更する方法を知りたいです。
  • Windows XP Pro SP3で、JPGファイルの関連付け変更ができません。他の拡張子は削除できるのにJPGファイルだけが変更できません。アカウントは管理者でログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更ができることがわかりました。ただし、元のアカウントで変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子の関連付けが変更できません

拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと勘違いしているかも。 >JPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows この行為をすると、問題のダイアログの[削除]ボタンがインセンティブ(押せない状態)になるのがXPの仕様です。そのダイアログを良く見ると、真ん中より下側の「拡張子”XXX”の詳細」の囲みに「・・ファイルがカスタマイズされました・・」と注意書きがでているはずです。 その注意書きを実行しましょう。つまり[元に戻す]ボタンを押して、元の関連ずけなどにする。 そうすれば、削除ボタンが押せるようになります。関連付けの変更は必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイログで行うようになっています。 フォルダーオプションは、右クリックメニューや、起動、印刷などのオプションを変更する場所です。逆にここで、変えるなら他の方法での変更はしないほうがいいでしょう。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 [元に戻す]ボタンで解決しました。 詳細設定で該当プログラムを「既定に設定」し、マウスクリックで該当プログラムを実行することができました。

関連するQ&A

  • 拡張子に関連付けされたソフトの変更

    拡張子に関連付けされたソフトを変更したくて、 エクスプローラーのツールのフォルダオプションの ファイルの種類タブを見ましたが、目的のJPG拡張子が見当たりません。 エクスプローラー上では、JPGに対してはフォトショップのアイコンがちゃんと表示されています。 どうしてかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの関連付け(拡張子が見当たらない)

    WINDOWS2000です。 PTNという拡張子のファイル(これまで何も関連付けはされていなかったファイルタイプ)を他の者が誤ってエクセルに関連付けてしまいました。 そこで元に戻すべく、教えてgooやその他で調べた結果、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類でこの拡張子を選択し変更すれば良いとのことで、早速やってみたのですが、何故かPTNという拡張子が見当たりません。 他のアプリに関連付けることは出来るのですが、何も関連付けのない状態に戻したいのです。 見当たらないことに関して、何か原因は考えられますでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 拡張子のないファイルを関連づけてしまいました

    拡張子のないファイルをメモ帳で開いたのですが,どうも「いつもこのソフトで開く」みたいなオプションをチェックしたまま開いてしまったようでアイコンも変わり,間違って触るとメモ帳が開くようになってしまいました。 関連づけの消去はいつもエクスプローラーの「ツール」-「フォルダオプション」-「フィルの種類」から該当するものを選んで削除しているのですが,ここからは見つかりません。 関連づけを消すよい方法はありませんでしょうか?

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • JPEGの関連付けが変更できません

    こんにちは。JPEGファイルを開く際、通常「画像とFAXビューア」というソフトが開くのですが、これを「Windows Photo Editor」に変更したいと考えています。しかし、どのように変更をかけても、JPEGファイルをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」が開いてしまい、しかも「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリックしても、何も開きません。実施した関連付けの変更方法は、 1.アイコンを右クリックし、プログラムから開くで、Photo Editorを選択、かつ常にこのプログラムを使用するにチェック。 2.コントロールパネルのフォルダオプションでファイルの種類から、JPEGやJPGなど、JPEG関連拡張子と思われるものをPhoto Editorに変更。(変更せずとも最初からなっている) PCメーカーに質問しましたが、分からないとの回答でした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 拡張子 da_の関連付けを削除したい。

    拡張子 da_(おそらく、datのバックアップファイルであると思われます。)のファイルを誤って、MS WORDに関連付けてしまいしました。フォルダオプションから削除しようとすると、da_の拡張子はとうろくされているファイルの種類の一覧にありません。よく見ると、*.dat *.dll *.ini *.batなどの拡張子も見つかりません。このようなファイルの種類の関連付けは、どのように削除するのでしょうか?よろしく、お願いします。

  • 関連付けが変更できません。

    flvファイルの関連付けを誤ってIEに設定してしまった後、フォルダオプションから変更しようとして、FLVプレーヤーに設定しようとしたところ、リストにそのソフトが出てきません。そのあと、自分でも少し調べて、関連付けを削除してからやっても、「プログラムから開く」からやっても、できません。どうしたらよろしいでしょうか。

  • 拡張子の関連付け

    vistaのフォルダーオプションにはファイルの関連付けがありません。 関連付けしたいファイルを開き、そこから関連付けするしか方法はありませんか。

  • ファイル拡張子の関連付けを変更する方法

    ファイル拡張子の関連付けを変更する方法はわかるのですが、どんなソフトにも関連付けられていないようにする(関連付けを削除する)方法はありますか?

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --