• ベストアンサー

12月・1月ごろの出産てどうですか?

konami_minamiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 次女が12月24日生まれです。なので退院は29日でした。 病院は平日と休日、昼間と夜間、深夜で料金が違うので、 一番高いのはやはり休日の深夜かな・・。なので年末年始の夜間などに出産になると、たしかに普通の日よりは高くなるかもしれませんが、そこまで莫大な差があるってわけではないし、こればかりはいつ生まれるかは赤ちゃんの気分次第ですし(笑)。 自分はお正月の親戚まわりなのはもちろんダメで、家族みんなが集まっている時、ひたすら赤ちゃんと寝ていました。ただ旦那が休みだったからその点は楽でした。 欠点(?)といえば、冬の出産は、入浴できないことがつらかった(1ケ月検診までは入浴は控えてシャワーで済ませていたので)。シャワーだけだと寒くて・・う~湯船にのんびりつかりたい・・って思いましたね。 また、夜中の授乳とオムツ変えなどの世話がつらかったです。寒いので・・。これらの点は夏生まれの赤ちゃんの 楽だったこと! 総合的に言えば私は夏のほうが楽だったような気がします。

chilin
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 生まれる日は確かに赤ちゃんの気分次第ですよね。 料金、これはあきらめましょう。 重要なのは生まれてからかもしれませんね。 シャワー、夜中の授乳・オムツ替え。 寒そうー。(寒がりなので) 実は今の子は旦那の実家で産んだので、今度は自分の実家に帰りたいと思っているんですが、 うちの実家、お風呂ないんです!銭湯なんです。 これは厳しいなー。 もうちょっと待って、春生まれにするかなー。 ありがとうございました。