• ベストアンサー

盛岡の冬のおすすめ料理を教えてください.

年末からお正月にかけて東北へ旅行します. 盛岡に4時間ほど立ち寄りますが,冬なので 冷麺やじゃじゃ麺などの冷たい食べ物ではなくて, あたたかくておいしい料理屋さんを知っていたら 教えてください. 小岩井リグレに行きたかったのですが, 年末年始お休みなようなので・・・ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshou
回答No.2

時間の無いときは、盛岡駅ビル(フェザン)の地下に沢山地元料理の飲食店がありますよ。暖かい料理でしたら、「ひっつみ」か「稲庭うどん」かな!・・・結構寒いですよ・・・雪もあるかと思いますので、気をつけてね。

gonta33
質問者

補足

こんばんは!レスありがとうございます! 「ひっつみ」という料理は初耳です。早速しらべてみたら、あーー!おいしそう!!! 小麦粉を水でこね、手で薄くのばして引きちぎる 状態をひっつむ=ひっつみと呼ぶんですね。 ネーミングがかわいすぎます。 稲庭うどんもいいですね。

その他の回答 (3)

• inazu
回答No.4

盛岡で4時間となると駅前~大通りにかけてになるでしょうね.まず一つは”温麺”.冷麺もいいのですが食べたことがあるのであれば暖かいバージョンもいいかと思います.ぴょんぴょん舎(駅前店)で食べられます.あとは”ひっつみ”ですかね.盛岡から八戸にかけての南部と呼ばれる地方の郷土料理です.お店によって味がかなり違います.駅周辺だと駅ビルフェザンの地下にある”ひっつみ庵”が利用しやすいかと思います.参考URLはひっつみに関しての紹介です.すいとんみたいなものだと思っているといいでしょう(ただし味付けは濃いです). 盛岡の食を堪能してください.

参考URL:
http://www.michinoku-yume.net/myn/db/db08-m002-t009.php3
gonta33
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 温麺?? 冷麺のあったかいバージョンなのですか? おいしそうです。 そして、ひっつみもチャレンジしようと思います。 ありがとうございました!

• 70633
回答No.3

盛岡では冬でも冷麺です。 ぜひ、焼肉食べて冷麺を仕上げに食べてください。 先日も、仕事で久々に岩手に行きましたが、 旧知の人たちと痛飲したあとのしめは、冷麺でした。 本当にうまい。 http://home4.highway.ne.jp/okiniiri/shopdata/iwate/shokudoen.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fu0204.htm
gonta33
質問者

補足

こんばんはー!レスありがとうございます! 盛岡では冬でも冷麺なんですね~びっくりしました。 ただ、焼肉があんまり好きじゃないんです。 でも、せっかくなので、冷麺は食べてみようかなって 思えてきました。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

焼肉屋さんなんですが、ぜひ盛岡の食道園に行ってみてください。 盛岡冷麺の発祥の店といわれていますが、焼肉もお勧めです。 焼いたお肉を生卵につけて、ちょっとすき焼き風に食べてとってもおいしかったです。 もちろん冷麺も絶品でした。 有名なお店なので、ガイドブックなどに載っていると思います。

gonta33
質問者

補足

こんばんは!レスありがとうございます! 焼肉のお店の紹介ありがとうございます。 でも、でも焼肉はあまり好きじゃないのです・・・ no3の方にもご紹介いただきましたが、 食べられなくて申し訳なく思っています。 でも。 やっぱり冷麺おすすめなんですね。