• 締切済み

週末「盛岡」に行きますが・・・

盛岡に詳しいみなさま、教えてください! 今週末(28日)から関東から盛岡に遊びに行きます。 夜行バスを使う予定で、バスは盛岡駅西口に到着する予定です。 そこで、盛岡に詳しい皆さんに質問なのですが、早朝、盛岡駅西口付近に時間を潰せる場所はありますか? (ネットカフェなどを探しているのですが、中々見つからず・・・) 女性でも入りやすい場所があればいいなと思って探しています。 また、冬の東北地方という事で、今の時期の服装や高速道路状況も気になるところです。 夜行バスで関東地方からこの時期の東北へ向かうのに、バスの遅れなどどの程度見ていれば良いものでしょうか?(不測の事態もあるでしょうが、あくまで雪の状況の話で・・。) 東北地方は初心者の自分に、是非、この時期の旅行の心構えを教えていただきたいのです。 是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• anne919
回答No.2

初めまして。 盛岡駅周辺にはネカフェはあったかなぁ? もう少し歩いて、大通りに行けば色々お店はあるのでいい時間潰しにはなるかもしれませんね。 盛岡駅を出て、橋を渡って、人の流れに乗っていけば大通りにつきます。そう遠くないので。 ただ、天気が良ければの話です。 雪が降るだけなら大丈夫ですが(寒いですけどね)、吹雪となると外を歩くのは大変です。 今の時季最高気温は0℃~5℃前後、本当に暖かい日で7℃や8℃くらいです。最高気温が10℃とかになると「凄いあったかいねぇ」なんて話になります。最低気温は-10℃前後~0℃前後です。 外に出ない、というなら兎も角少しでも外を歩くというのなら温かい格好をしてきてくださいね。マフラーや手袋、帽子、ムートンブーツ等あるに越したことは無いです。 私自身東北生まれ、東北育ち、で冷え性で寒さが大の苦手なんですが今の時季が一番寒いです。特に朝晩は本当に寒いです。 高速道路事情ですが、よっぽどの嵐じゃない限り止まりません。 この間の春一番の時(風速8M程)でも止まりませんでした。降雪で高速が止まる事も余りありません。 ただし、吹雪の時は止まる事もありますので、そこら辺は事前にパソコンで確認した方がいいかと思います。

mo-ri-0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝盛岡につくので、早朝にはじめての土地を歩く事になりますので、気温と服装への御意見大変参考になります。 高速すごいですね。事前に確認しようと思います。

• glotte
回答No.1

盛岡駅にも待合室ありますが、暖房入ってるかなあ? メトロポリタンホテルのロービーで暖まってるとか? トイレ借りてそのまま座ってるとか? 駅前には、吉野家ありましたけど、まだあるのかな? 大通りまで行けば喫茶店やらミスドやらあると思います。 盛岡の朝は、寒いですよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.html
mo-ri-0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪、駅の待合室という手はありますよね。参考になりました。 大通りのお店についてもう少し調べてみることにします(^O^)