既婚男性が言った言葉の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が言った言葉の意味を知りたいです。彼との食事デートで、「大人になると人を好きになるってこと、難しいよね・、もし○○ちゃんのことを好きになったとしても、全てを投げ打って失楽園のように出来るかってなると、どうだろぅ・・」と言われました。彼の意味を聞きたいです。
  • 既婚男性が言った言葉の意味が知りたいです。彼は友達としての関係なのか、異性としての関係なのか分からないので、彼の言葉を解釈したいです。
  • 既婚男性が話していることの意味が知りたいです。彼は大人になると人を好きになるのが難しいと言いましたが、私との関係は友人関係なのでしょうか?彼の言葉の真意を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性が言った言葉の意味は?

既婚男性を好きになりました・ あるきっかけで、学校時代の先輩と会うことになり、三回、食事デートしました。 ご馳走になったお礼、と言っても、食事に誘うのはいけないと思い、ちょっとしたものをお礼に渡すだけのつもりで連絡すると、ご飯デートしよう、と彼のほうが言ってくれ、結局、いつも話しながら5時間くらい食事してます。 三回目のとき、食事の最中の些細な会話なのですが、「大人になると人を好きになるってこと、難しいよね・、もし○○ちゃんのことを好きになったとしても、全てを投げ打って失楽園のように出来るかってなると、どうだろぅ・・」なんて言われました。私は気持ちを伝えたわけではないですが、私の気持ちに気がついていて、線引きされてるのかな・と、思ってると、誕生日、プレゼントするよ、とか、暖かくなったらどこかに・と言いかけたり、次はイタリアンにしようとか、言うので、私は諦められずにいます・・ 彼は会うときは指輪もしてるし、夫婦間は上手くいってるのだろうと思いました。たった一度、人生やり直したい とつぶやいたのを聞いただけで、あとは私からも聞きません。 彼の言葉は、友人としてならokという意味だったのでしょうか・? (私は完全に彼を異性として意識してしまってる為、友人付き合いなんて出来るのか自信がないです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おはよう御座います! 憶測ですが、彼の夫婦仲はあまり良くないと思います。 あと、あなたへの気持ちもある様に思えます。 でもこれって彼に心の隙間が出来ていて、そのタイミングであなたに逢ってしまった。。。 満たさせないものをあなたに向けている状態だと思います。 このまま中途半端に清き仲で続けるのが現在は良さそうですね。 不倫は大きく二通りの道しかないです。 お互い都合の良い関係を続け(リスクを背負いながら)あなたの生涯の伴侶とする事もなく 時期が来たらお別れ。 もしくは彼がこれから離婚を考え(離婚は一人の思いではできません!!) 時間が掛かってもあなたと一生を過ごしたいと思えるか。 現実なかなかそこまで踏み切る人もいません。 違う解釈は、彼が恋愛百戦錬磨の人物であなたを落としたいだけで自分への同情を武器に して都合の良い相手にしてしまう。この可能性もあります。 あなたの彼への本気度は分かりませんが、 一生掛かっても待ちたい相手なら怯まず進めばいいと思います。 でもちゃんと決着が着くまで待ちましょうね(^^) でも、もし現在彼があなたに対して本気なら『人生やり直したい 』 大人になると人を好きになるってこと、難しいよね・、もし○○ちゃんのことを好きになったとしても、全てを投げ打って失楽園のように出来るかってなると、どうだろぅ・・」なんて甘えた事を言うのどうかと思います。 本気ならあなたの気持ちも考え、誠意を持って中途半端な行動は避けるべきでは。 実は私も既婚者で現在離婚調停中です。理由は性のかなりの不一致。。 しかも現在、私自身本気で好きな人がいます。でもその方が理由で離婚をする訳ではありません。 今、私の心の中も隙間がいっぱいあると思います。だからその方とはある程度距離を置いていますし、 恋愛を禁止しています。 理由は自分も100%の気持ちで接したいから、相手にも嫌な思いをさせたくないから。 今の想いが今後叶えられなくても大切な存在です。そのくらい想いは強いです。 でも、、変ですね。好きで結婚したはずなのに、

yt0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は誠意あるかたなのですね。 ご意見、大変参考になります。 彼は女性の扱いに慣れた人です。 いつも5、6時間は居ますが、その時間はとても早く、やっぱり楽しいです。 きっと次に会えば、今までの彼の接し方から、おそらく何かしら関係が深まることが予想されます。でも決していやらしい接し方ではないので、だから好きなんです。 でも、自分を大切にします。きちんと彼を見て、話して、冷静になることが必要ですね。

その他の回答 (10)

• take-on3
回答No.11

彼の言葉はどういう意味なのかと言えば明らかに誘っています。 ひらたく言ってしまえば恋愛感情を持たず割りきったセフレになろう。

noname#207969
noname#207969
回答No.10

しっかりしてください。 あなたは彼の都合のいいように、使われてるだけですよ。 きつい言い方かもしれませんが、自分のところに離婚してきてくれても、結局少し経てば他に好きな人ができれば、あなたをいずれ捨てますし、もし離婚せずにこの関係をつづければ、結局、彼は奥さんや子供のいる家へ帰るんですよ。結局さみしい思いをするのはあなた自身だけです。 既婚者が魅力的にみえるのは、余裕があるからなんです。

yt0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にしっかりしなければ・自分を見失わないよう、ご意見、感謝いたします。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

彼と肉体関係を結んだ後を想像してますか? いつまでも秘密に出来ないでしょうから、奥さんは当然怒りますよね。 そして慰謝料請求すると思います。 質問者さんは彼が奥さんと別れて自分と再婚すると甘い考えを持つでしょうが、90%離婚しませんので、出がらしのようになって捨てられるのは質問者さんだけなんですね。 そして山あり谷ありを乗り越えた彼と奥さんは再び仲良くなるんですね。 取り残されたのは質問者さんだけに。 不倫した女性は独身男性に魅力を感じなくなります。 つまり結婚は最低5年出来なくなると言うことなんですね。 幸せになりたいですか?

• borg121
回答No.7

あなた、不倫の底なし沼に嵌りつつあります。  彼に対する気持ちが、だんだん深くなっていってるでしょう?  おそらく、近いうちに首までどっぷり浸かって、抜け出せなくなります。  彼がそうなるように、じわじわ誘導しているのですから。  なので、彼とはもう二度と会うべきではありません。

yt0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく会わないことが一番ですよね。感情に負けないよう・・果たして出来るか、いえ、そうしなきゃいけないですね。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

そうですね、きっと彼の言葉は、「もし僕も君へ恋愛モードの スイッチが入ってしまったら、全てを君へ注げれるかどうかは、 分からない」と伝えてるのでしょう。 既婚男性なら諦めましょう。 だって、理由は奥さんも子供もいるでしょう?・・・貴女様と例え 食事デートをしていても、最後帰るところは奥さんの自宅です。 帰る場所が嫌で貴女様へお泊りされる程なら少し気持ちが 貴女様へ有る事だと見受けられますけど、実際は違います。 奥さんとも上手くやり、そして貴女様とも上手くやり、最後は 奥さんのもとへ戻るのですからね。 それって女性としては、とても嫌ですよね~~?! 離婚されて貴女様と恋愛を蔡いていかれるならまだ分かります。 離婚する気持ちが無いのに貴女様と・・・・、と考えているなら 貴女様もお分かりですよね?ばれた時は慰謝料を取られます。 覚悟有りますか?。。。 そして辛い気持ち、悲しい気持ちが押し寄せて参ります。 それでもいいの?。。。 きちんとした方なら、離婚してから気持ちを恋愛へもっていきます からね。 見極めてください。辛くならないうちに! 結婚してても相手に本当に気持ちを寄せてて、不倫状態になっても お互いが上手くいけてても、それは見た目だけで必ず終わりは 参ります!いつかね。 不倫が良い悪いは、そうなってしまった方々の気持ちの表れです し、引き返せるならきちんと独身の男性と幸せを見つけて欲しいと 願います。^^

yt0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身男性との恋愛、一番の理想ですね。幸せになれるよう、冷静に、広い目で、自分を大切にします。

回答No.5

いいですね。相手が、既婚男性ということだけひっかかりますが、恋愛していますね。 先輩も、質問者さまに対して、これ以上踏み込んでいいものかどうか迷っているのか と思います。 誘ってくれたり、プレゼントもらうと、情がうつってなかなか諦められないですよね。 私も既婚者ですが、「人生やり直したい」と、後輩や同僚の前で、頻繁に使いますね。 別に今の家庭に不満があるわけではないですが、仕事が嫌になった時など・・ >私は完全に彼を異性として意識してしまってる為、友人付き合いなんて出来るのか自信が  ないです。  そうですね。彼を異性として意識してしまっているから、もし、先輩の腕をつかんだり、  寄り添うと先輩がどう出るかわかりませんが、仮に先輩がよしよしなど頭をなでてくれたり  すると、間違いなく恋は発展しますね。  私事で申し訳ありませんが、私も今先輩と同じような立場で、後輩に尊敬できるというか、  好意を抱いています。  部下は仕事が出来て、私の片腕として頑張ってくれているので、一緒に食事に行ったり、  差し入れをすることはありますが、誕生日にプレゼントしたり、休みの日に二人で出かける  等絶対にありません。  食事も仕事が終わった後などしか行かないし、私的なメールや電話も一切しないですね。  やはり、後輩を惑わすようなことはしたくないからですね。  私的には、後輩を一方的に好きでも全然構わないですね。この世に後輩と私の二人だけになる  ことがない限りは、発展する気は100%ありませんしね。  後輩からも、優しくていい人的な見方をされれば、それだけ十分と思っています。  質問者さまも、素敵な先輩を友達としても失いたくなければ、これ以上発展することなく、  素敵な先輩、素敵な後輩の関係でいるのが無難だと思います。    今の私がそうなので・・・          

yt0517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 久しぶりに好きな人が出来て、今は付き合ってるわけではないですが、既婚者ということを除けば、まさに楽しく切なく、といったときだろうと思います。 皆様のご意見を拝見するまで、極端な話、彼に好きになられても困る・と言われてるのかな・と思い、とても友達として食事するなんて、会えばもっと好きになるから・と悩んでました。 彼とどのような状態でいるのが良いのか、長く関係を続けるにはどうあるべきか、冷静になって考えられそうです。ありがとうございます。

• chibimy
回答No.4

友人としてではなく、割り切った付き合いを…という意味です。 お相手は家族のために日々働いています。家族のため、です。 既婚者との付き合いは何も望んではいけません。形に残る贈り物もしてはいけません。旅行もできませんし、一晩中一緒に…も望んではいけません。 お相手に貴方の香りも付けてはいけないし、寂しい時も寂しいと言ってはいけないのです。 それを覚悟できるのであれば、気持ちを伝えてなりたいようになさったらよいと思います。 既婚者とのお付き合いは恋愛ではないし、甘くもなければ温かくもありません。お日様の下、手を繋いで歩くこともできないのですから。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 私が主婦と明記して回答することで、ヒステリックな反応をされる方が多くいらっしゃいますが、私は特に不倫する女性に対して敵意を持っている訳ではありませんのでご了承下さい。 さて、私がこちらのサイトを利用してから、沢山の女性たちが男性の気持ちを推し量る質問をされています。 既婚男性を相手に、相手の言動を深読みして苦しんでいます。 相手が既婚であるが故に、シンプルな質問をすることも出来ずに一喜一憂するしか方法はないと思うのでしょうね。 もしかしたら、それが不倫の醍醐味なのでしょう。 自分の気持ちを膨らませ、相手の気持ちを想像で膨らませ、奥様よりも愛されていると想像し、奥様がいるから仕方がないと自分を慰め、不倫って、1人でする恋愛なんですよね… 相手の男性は奥様と2人、なので、常に2対1で恋愛をしていることを自覚しないと、とても辛い辛い袋小路に迷い込みますよ。 嬉しい楽しいの淫靡な世界は最初の数ヶ月だけで、後は醜い感情に精神を蝕まれて行くだけです。 こちらのサイトでも、不倫で病んでしまっている女性たちが長い期間同じような質問を繰り返していますよ。 そういった女性たちから、ぜひ学んで下さい。 彼の気持ちは、推し量って想像するのではなく、直接彼に聞いてみて下さい。 想いを勝手に膨らませるのではなく、既婚者だからと遠慮することなく、ハッキリと直球での恋愛を試みて下さい。 そうした時に、彼の魅力は半減するでしょう。 何故なら、奥様を平気で裏切るような不誠実な男性だからです。 勝手に色々想像する1人恋愛は終わりにしたらいかがでしょう。

yt0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人、想像してても苦しいだけですよね。好きなら彼ともっと話をして、出来ることなら直接聞いてみるのが一番ですね。

回答No.2

推測しますと。 >「大人になると人を好きになるってこと、難しいよね・、もし○○ちゃんのことを好きになったとしても、全てを投げ打って失楽園のように出来るかってなると、どうだろぅ・・」 もし彼が線引きしたいと考えるならこんな言い回しはしないでしょう。 あなたから告白めいた発言を受けてとかではなく自発的に言ったのならなお更。 あなたの気持ちに気づいて手かつ線引きしたいと考えるならあなたと会うのを控えるとかもっとハッキリした形ででると思います。 恐らく彼はあなたの気持ちに気づいてる。 そして彼もあなたにいくばくかの好意(下心かもしれません)を持っている と思われます。 で「大人になると~」発言ですがこれはあなたに対しての牽制球だと思われます。 彼の真意はこんな感じだと思います。 「君の事ちょっといいなって思ってる。恋愛関係になってもいいかなって。 でもオレ妻子いるし軽はずみな事できないし、君にも悪いし。 大人になると好きって感情だけで素直にうごけないよね。 でも気になってるのも事実だしこのまま会うのを繰り返してるとどうなっちゃう のか自分でも分からないよ。大人の男と女だしまかり間違ってって 事もありえるよね・・・ でも今のうちに一言言っておくけどもしそうなっても失楽園みたいに全てを 投げ打ってって訳にはいかないよ。僕には妻子が第一なのは変わらない。 だから男女の関係になったとしてもそのスタンスだけは崩さない方向で まかり間違えるつもりだよ。だから君もあまり本気になりすぎないでね」 という感じだと思いますよ。 つまり今後不確定な未来について今のうちにあなたを牽制しておくのと同時に 自分の安全エリアも確保しときたい。 そういうズルい発想からでたセリフだと思われます。 参考までに

yt0517
質問者

お礼

相手の心理、大変参考になりました。決して異性として見れないとか避けられてるとかではないにしろ、牽制されてる・・ それでも良いなら・と相手は言ってるつもりなのですね。 好きな気持ちを抑えられるか今の自分には自信がないのですが、自分を大切にすること肝に命じます。丁寧なご回答、ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.1

彼の言ってることは、家庭を壊すつもりも、離婚するつもりもないが、 家庭外に結婚とは無関係な彼女は欲しい、ということです。 あなたには、自分はこういうつもりであるから、それでも付き合うか、と 言ってるようなものですから、愛人とか都合のいい女でいられるなら このままでしょうね。