不貞行為・売春について

このQ&Aのポイント
  • 先輩とネットで知り合った30代夫婦との夫婦了承のもとの3P行為について、不貞行為や慰謝料請求の可能性についての質問です。
  • また、先輩が性行為のためにホテル代を夫婦に支払っていることについて、売春にあたるかどうかの質問もあります。
  • 相手がその筋の人だったため、少し心配しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不貞行為・売春について

カテゴリ違いでしたらすみません。 先輩から次の話を聞き唖然としたのですが、私が法律に詳しくないので教えてください。 (話の内容) 先日、先輩とネットで知り合った30代夫婦の3人で、1度だけ夫婦了承のもと3人で性交渉に及んだ。(いわゆる3P)。 また、行為に及ぶにあたり、ホテル代を知人が夫婦に支払ったとのことでした。 (質問) (1)これは不貞行為にあたりますか? また、夫婦(もしくはどちらか)から先輩は不貞行為を理由に慰謝料を請求される可能性はありますか? (2)先輩はホテル代を夫婦に支払って性行為を行っていますが、これは売春にあたりますか? 以上 どうも相手がその筋の人だったようで、少し心配しています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)同意があっての好意なので、不貞にはあたりません。日本は自由恋愛が認められていますので、強姦や強制猥褻に該当しないなら、自由です。ただし「先輩」が既婚(または婚約中)なら奥さん(許嫁)から不貞行為を訴えられたら逃れようはありません。離婚(婚約破棄)の理由になります。未婚ならその心配もありません。 (2)売春は犯罪ではありません。売春の斡旋(相手を紹介するとか、場所を提供するとか)が罰せられるのです。恋人や夫婦が性行為の直前や直後に、彼が彼女に指輪をプレゼントしたなとどいうのも売春らしき行為になりますが、そもそも売春そのものは犯罪ではないのです。

puchtomato
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 大変参考になりました。 PS:先輩はまだ未婚ですので、(1)の心配は無いようです。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

相手がその筋の人なら、法律を守ってくれませんよ。 1)了承のもとでなら不貞行為ではないでしょう。 2)ホテル代しか出してないなら売春には当たらないいでしょう。

puchtomato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >相手がその筋の人なら、法律を守ってくれませんよ。 そうですよね。よく先輩がお金を貸してくれという方なので、こちらも巻き込まれるのではないかと少し心配しています。 このような行為をする方なので、少しこの先輩と距離を置こうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。