• ベストアンサー

この条件の場合、どのくらいのマンションが買える?

年収300万  31歳  貯金100万 勤続年数3年 この条件の場合、どのくらいのマンションが買えるのでしょうか? 銀行がお金を貸してくれる額(ローンを組める額)と言うのは 年収の5倍位と聞いたのですが、そうすると1500万円の家しか買えないということでしょうか? 年収300万位でマンション買ってる人ってどうやって買ってるのですか? 親がお金を出してくれてるのでしょうか? マンションってだいたい3000万以上しますよね?(@都内です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

年収300万  31歳  貯金100万 勤続年数3年 この条件の場合、どのくらいのマンションが買えるのでしょうか?> その条件では、まず貸してくれるところはかなり少ないかと思います。勤続年数3年以上はギリギリ大丈夫ですが、年収300万円とか400万円とかで足切りする金融機関もあります。 借りられる金額というのは、年収の○倍ではなく、あくまでこれからの生涯収入の一部を返済に充てるという前提で計算されるものです。でないと、定年間近の人がこれからの収入が少ないのに返せるわけがありませんので。具体的には、収入の20~25%(あなたの収入ならこれ前者以下でしょう)程度までを返済に充て、定年+αのローンを試算すれば答えは出ます。 ただ、銀行の審査に通れば完済までいける保証なんてものはなく、あくまで無理のないローンでないといけません。実際、変動金利、70才超完済、収入の30%の返済なんて超無理なローンでも組める可能性がありますので。 無理のないプランとするなら、収入の20%の返済で全期間固定金利で定年までのローンというのが賢明です(あなたが今借りとすれば1300万円まで)。 http://www.hownes.com/loan/sim/ 上記、収入から返済額を計算しましたが、今の家賃からの考察も必要です。これよりも数万円少ない金額とどちらか低い方を返済額とすべきです。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費等)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)。 購入諸費用(物件価格の5~10%程度)は基本的に現金が必要ですし、頭金も物件価格の20~30%以上は用意してローン残高>家の価値にしないようにしておきます。こうすることによっていつでも売却して清算することが出来るので、何かあった時に困ることがありません。 この他に、生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。これは住宅の購入に関係なく必要であり、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておくためのものです。 頭金や諸費用もない、いざという時の貯蓄も不足している状況では時期尚早だと言わざるを得ません。家の購入は一朝一夕で出来るものではなく、5年先10年先等に目標を定め、頭金を貯めることから始めます。この間に不動産やローンのことについても勉強する時間も出来るでしょう。 年収300万位でマンション買ってる人ってどうやって買ってるのですか?親がお金を出してくれてるのでしょうか?> 無理なローンを組んでリスクの先送りをしているか、30才までに10年掛けてコツコツ貯蓄してきたか(半分以上頭金というのも一応は可能)、あなたの言ううように親が多くを出してくれているところもあるでしょう。または結婚して共働きになれば、収入は約倍に増えるので、これでローンを組むことも可能でしょうか。 そもそも、家の購入は家族が増えて賃貸では狭くなったとか、間取りや設備等に不満があるとかが普通です。まだ独身ならこれからの家族構成が不明なので間取りすら決められないでしょう。もしそうなら、これから購入する時のために貯蓄しておくのが賢明だと思いますよ。最悪独身のままでも、定年辺りで現金購入という方法もありなのですから。この時は、小さな家で中古の選択肢もありです。 なお、今買うと死ぬまで持たないこともあるので、良く考えた方が良いかもしれません。家は買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品だと思ってください。少なくとも平均寿命程度まで持つ必要があり、一生に一度買えない経済状況なら終の棲家にする必要があるでしょう。 ということで、新築前提で10年程度先でも良いのでは?

JVDYHZEM9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

>年収300万位でマンション買ってる人ってどうやって買ってるのですか? あなたと違って、ちゃんと、貯金・頭金を貯めてから買ってるんですよ。

JVDYHZEM9
質問者

お礼

• ymzimss
回答No.1

年収が400万円未満の場合、年収の4倍が目安です。従って、300万円×4倍=1,200万円が凡その借入限度額です。 年収300万円でマンションを購入する方は、まずいません。中古ならいるかもしれませんが。 夫婦共稼ぎで、実質的な総年収を500万円程度にしている方もいました。 3,000万円の借入をするには、600万円程度の年収がないと、返済負担に耐えられないと思います。あと借入時の年齢も40歳が限界でしょう。40歳で借入したら、35年ローンでは完済時年齢75歳。年金で返済し続けるのは難しいでしょうから、借入は35年ピッチで借りて、退職時に退職金で残債務を相殺するパターンですね。 40歳までにストック(物件保有)するのか、フロー(賃貸)で生きるのか決断するべきかと思います。

JVDYHZEM9
質問者

お礼