• ベストアンサー

馴れ馴れしい口調の販売は、アリですか?NGですか?

馴れ馴れしい接し方で接客するスタイルは、業種によってはアリですか? それとも、やっぱり今の時代、それなりに品位統一した方がいいでしょうか? 個人的にの話をまず。↓ バイク屋の店長および店員というと、客に対してややラフな口調で接する事があると思いますが、 まあ、アリだと思います。(中古の自動車販売も) 移動販売、焼き鳥屋、たこ焼き屋など。もアリだと思います。 利用の頻度、気心知る程度などあると思いますが、 あなたの基準で、このジャンルであれば、、 「馴れ馴れしい口調あり」の職種があれば教えてください。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.3

洋服関係かなぁ~。 以前、ショップで販売員をしてましたが なるべく『馴れ馴れしい口調』で 接してましたね~(笑) その方が、相手も乗ってくれたりして 買ってくれる方多いんですよ♪ 今はお客としていきますが 『慣れ慣れしい口調』で接客されると (懐かしいなぁ~)なんて 思っちゃいます☆

質問者

お礼

なんか、したてに接してこられても引くものありますし、 服って、横の立場的な意見だと、 安心するものありますよね。 そういうことなのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• berntakii
回答No.5

自分のおじいさんおばあさんぐらいの世代の方だとなんとも思わないことが多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな場でしょう。 でも、「馴れ馴れしい」というのとちょっと違う気も。

• yuuri-k
回答No.4

市場とか、生鮮食品。 近所の商店街の人や友達が店員の場合のみOKです。 それいがいで、やたら馴れ馴れしいのは、友達じゃないんだからって思います。 あまりにも酷い場合には、お手数かけて悪いんだけど、店長さん呼んでいただけます?(*^ー^)(怒) って店長さんに説教します。接客業が長いので、いいかげんな接客みると腹たちます。 確かに堅苦しいのが苦手な方もいますが、変に馴れ馴れしいのが苦手な方もいます。基本は丁寧に、堅苦しいのが苦手な方には、崩した敬語くらいとか、画一的ではなくてお客様の様子を見てした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も普通は馴れ馴れしい口調しない分野で、 友達口調した人がいましたが、さすがに苦情入れました。 見た目若く見られるんですが、私から見れば相手の方が年下と見えましたし。 一度、相手に信号は送りますけどね。 伝わらないと仕方なく。。

回答No.2

八百屋さん、魚屋さんなど。生鮮食品のお店はそういう感じですよね。アメ横で、マグロがお安くなっております~。ぜひお買い求めくださいませ~とかやってたら不気味です(^_^;)

質問者

お礼

確かにスーパーとも違いますね。ノリが。 アメ横って、、雰囲気も味わいたいから、 「買わされたい」「言い包められたい」気分もあるかも。 ありがとうごいました。

回答No.1

こっちから求めて出向き、相手が個人事業とか小規模のお店ならアリ、チェーン店ならナシ、訪問販売だったらすべてナシ ってかんじでしょうか。

質問者

お礼

お見事なジャッジで参考になりました。 ありがとうございます!