• ベストアンサー

生命は宇宙がなければ存在しない!

gtx456gtxの回答

• gtx456gtx
回答No.7

ホーキング博士の「人間性原理」ですね。 パスカルの「人間は考える葦である」などに、似たような感じと思っていますが・・・。 現代の理論宇宙学をリードするホーキング博士の提唱する「人間性原理」なので重みが違うと思うのですが、宇宙の研究が進むと知的生物が存在できる環境は非常に稀な環境であることが判明してくるが、地球に生命が発生し、このような知的な生命に発展するという奇跡的な確立をクリアしているので、逆説的に「知的生命が存在しなければ宇宙も存在しない」という考えも成り立つ? ということではないでしょうか? 最近の宇宙理論では、星雲の中心には巨大なブラックホールが存在し、その内側が別な宇宙と考えても理論的には間違いではない! という入れ子的な宇宙論もあるようです。

20100802
質問者

補足

回答ありがとうございます >知的な生命に発展するという奇跡的な確立をクリアしているので 生命体が存在する星(地上)で、宇宙の星を眺めることができる(大気が透明)地球の大気もその1つでしょうか! >最近の宇宙理論では、星雲の中心には巨大なブラックホールが存在 ブラックホールは公転してないんですか?