• 締切済み

収入印紙の交換又は換金

今、全く未使用(糊もついている)の50円と100円の収入印紙を合わせて200枚程持っています。(すべてバラですが・・・) これを使って200円か500円の収入印紙にするか又は換金したいと考えております。 どのような方法が有るでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

noname#177237
noname#177237

みんなの回答

回答No.2

まず、「収入印紙」なのか確認してください。  収入印紙以外の印紙や収入証紙などを、混同されている方が多いです。  国の発行する収入印紙は郵便局で一枚5円の手数料で交換、地方公共団体が発行している収入証紙はそれぞれの団体の定める条件で交換、あるいは換金してくれます。  最初にご確認くださいと言ったのは、その印紙、証紙によって取り扱う機関が違うからです。  東京都の収入証紙であれば、都庁にお尋ねください。近くの、若しくは便利な取扱い場所と要領を教えてくれます。都の場合一万円以上の換金の場合銀行振り込みになります。  印紙等の種類によって取扱機関が違いますのでわからなければ最寄りの市役所等に持ち込んで、どこに電話すればいいか尋ねるのも良いでしょう。古い物かどうかなどもかかわるので、おそらく出納担当や税務担当の人が見れば何らかの回答は得られると思います。  収入印紙でないものを持ち込んでも郵便局では取り換えてくれません。  取扱機関が遠方であるとか、どうしても交換でなく換金して欲しい理由がある場合は相談に乗ってくれる窓口を調べてくれると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/07/01.htm
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 税務署ではだめでした。 バラではなく、シートなら金券屋で売れます。 50円と100円から200円か500円に できます。郵便局で、手数料として1枚に付5円かかります。 すなわち、例えば、50円・4枚を200円にするには20円手数料がかかります。 ご参考まで。