34週。破水?

このQ&Aのポイント
  • 現在34週4日で、33週後半から切迫早産のため入院しています。
  • 今朝、内診がありパンティーを脱いだら透明の何かが出てきました。先生は多分オリモノだろうと言っていますが、高位破水で赤ちゃんに感染していたら早く出産するべきではないでしょうか。
  • 赤ちゃんに感染しているかどうかはどんな検査で分かるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

34週。破水?

現在34w4d で、33w後半から切迫 早産のため入院してます。 今朝、内診があってパンティー を脱いだら、チョロチョロと透 明の何かが出てきました。 先生は、多分オリモノだろうと いうのですが 例えばそれが高位 破水とかで赤ちゃんに感染して いたら、 36週まで待たずに出産したほう がいいんじゃないんでしょうか 。 多分、とかいわれて少し不信感 があります、 あと赤ちゃんに感染してるかど うかは どんな検査で分かるのでしょう か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

破水かどうかは試験紙を使うと分かります。 高位破水なら何かのおりにチョロチョロと羊水が漏れてくるので、そういう事がないなら破水でない可能性もありますが、心配なら試験紙を使って検査してもらうと良いですよ。 万が一破水をしてしまえば、子宮内感染のリスクが高まりますが、1日でも長く母体に赤ちゃんを留めておきたいので、母体に抗生剤の点滴をする場合もあります。 ただし、34週ともなると、肺が完成していますから、赤ちゃんが自発呼吸できるようになってきているので、最悪未熟児として生まれてきても心配ない状態です。 母体に感染兆候が見られた時点で出産させるかと思います。 赤ちゃんへの感染の有無は、生まれて来てから採血して調べることになります。 今の時点では、破水かどうかご自身でも見極める必要はあるかと思います。 無事に満期産になると良いですね。

moco0530
質問者

お礼

結局破水して、点滴して35週まで待って出産しました。 血液検査の結果、赤ちゃんには感染しておらず、NICUに一週間入院して現在四ヶ月です! 少し小さめですが元気に育ってます。 御礼が遅くなりすみません。 お三方、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.2

 一人目出産の時に助産師さんに破水の見分け方を以下のように言われました。  色:ピンクっぽい  匂い:生臭いような匂い  だったら破水ですので、病院にすぐ連絡ください・・と。  入院中ですし、おそらくは大丈夫だと思うのですが・・。  後期に入ると、結構おりものが出てくるので不安になったりしますよね。  あとは、病院におられるとのことなので、超音波で羊水の量を確認すれば多分破水かどうか  はっきりすると思いますが・・。  

回答No.1

こんばんは。 赤ちゃんが感染しているかは、出産してからか赤ちゃんの具合が悪くなってからでないとわからないと思います。 子宮内、羊水が感染している場合はじきに腹痛や陣痛が来ます・・・。 破水しているかはチョイチョイでわかりますので、せっかく入院されているのですから、看護師さんに訴えたらいいと思いますよ。 濡れている下着、または直接に検査綿棒を浸すだけです。 5分かからずにわかることです。 ご心配なのであれば、重ねて医師または看護師さんに言ってください。 最悪の場合、後悔することになりますよ。

関連するQ&A

  • 高位破水について教えてください

    39W2dの初産婦です。 11月10日くらいからおりものが水っぽくなった気がしたので 高位破水を心配し、11月18日に産院へ行きました。 内診してもらいましたが、先生には「正直、おりものなのか高位破水なのか判断つきません。心配なら3日ほど湯船にはつからないで。」と言われました。 それから2週間が過ぎ、その間の2度の通院では内診を一度しましたが、 子宮口の開き具合だけ調べ破水についての会話はありませんでした。(18日に診て頂いた先生とは別の先生だったので) 昨夜、お風呂上りにまた水っぽいおりものがあったので心配になったのですが、 前駆陣痛らしき予兆も何もなく数週間ずっと高位破水し続けてるなんて事あるのでしょうか? それとも単なるおりものなのでしょうか。。(臭いから推測するに尿ではないです) ちなみに水っぽく、量が多い?のは毎日ではなく「たまに」です。 おりものシートを一日3度くらい変えれば大丈夫な感じです。 また慌てて病院に行っても「判断つかない」と言われるだろうし、12月なので寒くて何日も湯船に入らない訳にもいきません。(もちろん破水であれば我慢しますが) 高位であっても破水であれば、陣痛はくるものなのでしょうか。 こんなに何の予兆もないのはおりものなのでしょうか。 ちなみに感染すると赤ちゃんにはどんな症状が予想されるのでしょうか。 水曜が検診なのでもう一度聞いてみようとは思いますが、恐らくまた同じことを言われそうです。 もしどなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします。

  • 破水orおりもの?

    現在、38W4Dの妊婦です。 27日の夜、椅子に座っているときに膣から少し水のようなものが出たので、高位破水かと思い、病院に電話をしました。 すると、「その後、ちょろちょろと出ていないのなら様子を見てください」と言われました。 翌朝の28日、気になっていたので受診をしましたが内診の結果、 「多分、破水はしていない、お腹のモニターも張りがみられないし。。。」とのことでした。 そして、今朝1日、 起きて椅子に座ろうとすると、また股の間から今度は太ももも少し濡れるような量の液体が出てきました。でも、それきりでちょろちょろ出てくる様子もなく、お腹の張りもありません。 これはおりものなのでしょうか?さらっとしたおりものもあるのでしょうか? そして、少量の破水だと内診してもらっても分からないものなのでしょうか? 一人目を出産したときも(違う病院)、おりものかと思って2日間気づかずにいたら、羊水が茶色になってしまっていました。

  • 切迫早産と破水

    只今第2子妊娠中、24w3dです。23w6dの検診で子宮頸管が22ミリ、赤ちゃんも少しおりてきているとの事で切迫早産の診断を受けました。今は仕事を休み、1日4錠ルテオニンを飲み自宅安静中です。2週間後の検診で状態が悪くなっていたら即入院だと言われています。 なるべく寝たきりで過ごしていますが週数も浅い為、ものすごく不安です。昨日トイレの時にいつもより多めのおりものがティッシュにつきました。(サラサラではなかったです)その時は何も思わなかったのですが今になって破水じゃないかと心配になってきました。それ以降のトイレではそんな量のおりものは出ていませんがパンツがいつもちょっと湿っています。お恥ずかしいですがくしゃみをする度に少量尿が漏れるのでそのせいもあると思います。 破水とおりものの違いってわかるものですか?今すごく神経質になっているもので少しの事でも気にしすぎなくらい気になります。ちなみにひとりめは32wくらいで切迫早産になり、自宅安静の末38w1dで出産しました。

  • これって高位破水?

    今日で40w4dの経産婦です 三日前くらいからたまに起き上がるとグニョと水っぽいものが少し出るます そこまで頻繁ではないですが一日、2回くらいのペースです 感覚は尿漏れとは違くおりものに近い感じでです でも透明で水っぽいので破水なのかわかりません 今朝もパンツが少し濡れていました 踏ん張っても出る様子はなく起き上がるときにたまに出るくらいなので本当わかりません(>_<") これって高位破水なのでしょうか?

  • 破水→出産

    義妹が今朝11時頃破水しました。初産です。 破水から出産した方、何時間くらいかかりましたか? 人それぞれだとおもいますが、心配と期待で家のことも手につかないくらいそわそわしています。 35週から37週まで切迫早産で安静入院していて、14日に37週になったので退院してきました。 もうすぐ産まれるのでくだらない質問ですがいてもたってもいられなくて(汗) 経験のある方おねがいしまーす。

  • 12週で破水しました

    12週で破水・出血してしまいました。即入院となり、約1ヶ月の入院生活で、先日退院しました。今は17週です。 入院中の治療は、安静と「張り止め・止血・抗生剤」の薬を飲んでいました。入院後の出血は鮮血ではなく茶色の出血が少しあったり、なかったりです。羊水は何回かの内診で「う~ん・・・まだ少し羊水反応がでますね。」ということで、例えると卵膜の上部にヒビが入っていて、そこから少しづつジワジワと漏れ出ているとのことでした。私自身、自覚症状はありません。週1回の採血では感染はみられませんでした。 先生や看護婦さんによれば、だんだんふさがってくる場合もあるし、出産までこのままの状態の人もいるということでした。本当に無事に出産できるのかとても心配です。無事に・・・というのは障害などないか、ということです。先生にはそこまで聞けませんでした。 今のところ羊水は沢山あり、赤ちゃんも元気に週数通りに成長しています。看護婦さんは「感染してしまっていたら、今頃赤ちゃんは元気がなくなって、お腹の中で育っていないよ。」とおっしゃってます。 でもやっぱり心配なのは、感染症です。 超音波などで目に見えない障害、脳などに影響がないのかと、本当に不安です。普通の妊婦さんでも万が一のことを考えると思いますが、今回のことでそういう確率が上がってしまうのでは・・・・と不安でなりません。 気づかないうちにジワジワと羊水が漏れているように、気づかないうちにジワジワと感染してしまっているということはないのでしょうか こういう状態は稀なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • オリモノと高位破水、尿モレ?

    24週の妊婦です。 7月1日と10日に水っぽいものが出た感じがあったのですが、 匂いをかぐのを忘れてしまいました。 これはオリモノなのでしょうか?尿漏れでしょうか? それなら良いのですが、高位破水というものがあることを 知り、ちょろちょろ出るなどと書かれているので もしや・・・と思って心配しております。 私の出たものは、大量ではなく、下着がぬれる程度だったのですが。 そして出続けるというものではありません。 高位破水とは止まったりしますか? ちなみに現在胎動はあります。 心配で助産師に聞いたら、内診はしないとのこと・・・(海外です。 しかし、やはり心配なので近々もう1回助産師のところへ 行こうとは思っておりますが、高位破水は経膣エコーで 知ることができるのでしょうか?検査はどんな検査でわかるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 破水と陣痛確率的には?

    現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

  • 破水ってわかりますか?

    こんにちは。 現在二人目妊娠中。9ヶ月で33週です。 実は、長男を出産した時に おそらく陣痛で病院で子宮口が開くのを待ってる 苦痛な時に破水したようなのですが、 わかりませんでした。 その結果、子供と私に感染症の疑いがあると言う事で 検査をされ(子供も手のひらから血を抜かれたり して)、私だけ感染症にかかっていたようで 入院中ずっと薬を飲んであやうく入院が延びかけた 経験があります。 そんな過去があるので、 破水した時に本当にわかるのかどうか不安です。 元からおりものが多い方なので、 おりものと破水の区別がつくのかどうか それが一番不安です。 風船が割れるようにぱしゃっと出るとよく言いますが、そうじゃない場合もあるんですよね。 ちょろちょろと出るというような・・ 匂いも破水は生臭い匂いといいますが、 おりものも生臭いといえば生臭い気もするし・・で 本当に破水とそうじゃない場合の区別って つくのでしょうか?

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

専門家に質問してみよう