34週。破水?

このQ&Aのポイント
  • 現在34週4日で、33週後半から切迫早産のため入院しています。
  • 今朝、内診がありパンティーを脱いだら透明の何かが出てきました。先生は多分オリモノだろうと言っていますが、高位破水で赤ちゃんに感染していたら早く出産するべきではないでしょうか。
  • 赤ちゃんに感染しているかどうかはどんな検査で分かるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

34週。破水?

現在34w4d で、33w後半から切迫 早産のため入院してます。 今朝、内診があってパンティー を脱いだら、チョロチョロと透 明の何かが出てきました。 先生は、多分オリモノだろうと いうのですが 例えばそれが高位 破水とかで赤ちゃんに感染して いたら、 36週まで待たずに出産したほう がいいんじゃないんでしょうか 。 多分、とかいわれて少し不信感 があります、 あと赤ちゃんに感染してるかど うかは どんな検査で分かるのでしょう か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.3

破水かどうかは試験紙を使うと分かります。 高位破水なら何かのおりにチョロチョロと羊水が漏れてくるので、そういう事がないなら破水でない可能性もありますが、心配なら試験紙を使って検査してもらうと良いですよ。 万が一破水をしてしまえば、子宮内感染のリスクが高まりますが、1日でも長く母体に赤ちゃんを留めておきたいので、母体に抗生剤の点滴をする場合もあります。 ただし、34週ともなると、肺が完成していますから、赤ちゃんが自発呼吸できるようになってきているので、最悪未熟児として生まれてきても心配ない状態です。 母体に感染兆候が見られた時点で出産させるかと思います。 赤ちゃんへの感染の有無は、生まれて来てから採血して調べることになります。 今の時点では、破水かどうかご自身でも見極める必要はあるかと思います。 無事に満期産になると良いですね。

moco0530
質問者

お礼

結局破水して、点滴して35週まで待って出産しました。 血液検査の結果、赤ちゃんには感染しておらず、NICUに一週間入院して現在四ヶ月です! 少し小さめですが元気に育ってます。 御礼が遅くなりすみません。 お三方、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akiphil10
回答No.2

一人目出産の時に助産師さんに破水の見分け方を以下のように言われました。  色:ピンクっぽい  匂い:生臭いような匂い  だったら破水ですので、病院にすぐ連絡ください・・と。  入院中ですし、おそらくは大丈夫だと思うのですが・・。  後期に入ると、結構おりものが出てくるので不安になったりしますよね。  あとは、病院におられるとのことなので、超音波で羊水の量を確認すれば多分破水かどうか  はっきりすると思いますが・・。  

回答No.1

こんばんは。 赤ちゃんが感染しているかは、出産してからか赤ちゃんの具合が悪くなってからでないとわからないと思います。 子宮内、羊水が感染している場合はじきに腹痛や陣痛が来ます・・・。 破水しているかはチョイチョイでわかりますので、せっかく入院されているのですから、看護師さんに訴えたらいいと思いますよ。 濡れている下着、または直接に検査綿棒を浸すだけです。 5分かからずにわかることです。 ご心配なのであれば、重ねて医師または看護師さんに言ってください。 最悪の場合、後悔することになりますよ。