友達付き合いと出産祝い…心の狭い話ですが聞いてください。

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いでの贈り物と訪問について迷っています。自分が出産した時に誰からもお祝いがなく、誰も訪ねてきてくれなかったことについて考えてしまいました。友人たちは積極的に贈り物を出し合ってお祝いをしているようで、それに心寂しさを感じています。ただの気持ちでもうちには向けられないのかなと寂しく感じます。自分だけ友人との繋がりが希薄になっているのかと悲しくなります。どう考えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 友人の出産祝いについて悩んでいます。自分が出産した時にお祝いがなく、誰も訪ねてきてくれなかったことが気になります。友人たちは積極的に赤ちゃんを見に行き、贈り物を出し合ってお祝いをしているようで、それが寂しく感じます。ただの気持ちでも自分には向けられないのかと思うと寂しいです。友人との繋がりが希薄になっているのかと感じます。このまま参加してもいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 友人の出産祝いについて考えています。自分が出産した時にお祝いがなく、誰も訪ねてきてくれなかったことが気になります。友人たちは積極的に赤ちゃんを見に行き、贈り物を出し合ってお祝いをしているようで、それが寂しく感じます。ただの気持ちでも自分には向けられないのかなと思ってしまいます。友人との繋がりが希薄になっているのかもしれません。どう考えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

友達付き合いと出産祝い・・

心の狭い話ですが聞いて下さい。 この度、学生時代に友人数人で結成したサークルの中のAちゃんが出産しました。 赤ちゃんの首も座った頃合いで、皆で見に行こうというメールがBちゃんから来ました。 その時に、参加する人同士でお金を出しあって何か贈り物をと考えてるとのこと。 私は現在第2子妊娠中、そのグループの中では最初に結婚出産し、いたずら盛りの 子供がおり、連れて行けるような子ではないので断るしかないかと思ったのですが、 主人がチビと留守番してるから行ってこいよと言ってくれました。 …でここで自分でも嫌になってしまうのですが、 私が出産した時は誰からもお祝いはなく、訪問してくれた人も居ませんでした。 ですがこれについて今まで何か思ったことはなかったんです、本当に。 お祝いってし出すとキリがないし、かえって気を遣わせることを考えたり…。 初めての育児で余裕がなく、私の方から友達に“良かったら赤ちゃん見に来てねー” なんて言える状態でもなかった。 それじゃ誰も来ないよなぁと我ながら思ったからです。 だけど今回、Aちゃんによると特に自分から来て来てと誘ったわけではないのに Bちゃんが積極的に赤ちゃん見に行こう!と皆を集めているとのこと。それに加えて お祝いを出しあってプレゼントをあげるのかぁと思ったら、ふと、心寂しくなってしまったんです… 同じ出産でなぜ私にはそうならなかったんだろうって。。 別に私だけ特別疎遠だったわけじゃなく、グループの子達が結婚する時には皆で楽しくお祝いを 出しあい、年数回お茶する時の連絡もこまめにくれ、私もすぐに返信していました。(子連れなの で顔を出せる機会は減ってはいましたが) 発起人となってくれた子にはその都度、皆に呼びかけてくれて私の事も誘ってくれてありがとうと 伝えてました。 それで今度第2子が産まれる事は近々報告予定だったのですが、この場合うちにはまたないの かなぁとか考えてしまって… お祝いや物が欲しいわけじゃありません。 ただその“気持ち”が私には向いてくれないのかな~ Aちゃんの赤ちゃんとうちの二人目の誕生 時期が近いけどこの場合皆はどうするんだろうとか考えてしまう自分が嫌で…… でもなんか育児だけしてるうちに、知らないうちに私だけ友人との繋がりが希薄になってるのかな と寂しく感じられて仕方がないのです。。 妊娠中で様々なことに考えが後ろ向きになってるのもありますが… Aちゃん宅訪問もどうしようか迷い始めたり。ちなみにAちゃんには私個人でお祝いを送っておりま した。そういう風になると思ってなかったので…お恥ずかしながら今は専業主婦なのでそのあたり のダブル出費もちょっと痛かったり、、 でも参加するからには出さない訳にいかないし、ケチくさいこと言いたくないんですが、 上記のことと重なって なんだかモヤモヤしています。。 皆さんだったらどう考えますか?ナーバスになりすぎですかね 乱文で恐縮ですが何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• zzzz0823
回答No.6

ナーバスになってますね。妊婦は大変ですよね。既婚者です。 出産祝いとか、結婚祝いとかは、その時期のタイミングや、発案者がいたかどうかでもらったり、もらわなかったりムラが出ると思いますよ。 私の場合は、一人目の時は、仕事を辞めた直後だったので、職場の友人や、独身時代の友人から沢山いただきました。でも2人目の時はどっぷり専業主婦だったので、仲間が少なかったせいか殆どもらえませんでしたよ。 でも、特に友人に省かれたわけではなく、タイミングが合わなかったんだと思っています。 質主様だって、一人目の時はサークル仲間ではなくとも出産祝いもらったんではないですか? たまたまBちゃんの気が向いて、Aちゃんに会いに行くのに質主様が誘われただけです。 今更ですが、質主様が気を利かせて先にプレゼントをあげていたことを、Bちゃんに言って断っても失礼はなかったですよ。むしろ「デキる女!」と感心されたのではないでしょうか。 まあ、今回「行く。」と言ってしまったので、プレゼント代を出した方が格好いいと思いますが。 私は、先日、恩師の死がきっかけであまり関わりが無かった人たちと会うことが出来ました。 あまり会いたくないと思っていた仲間だったのですが会ったら楽しかったですよ。 ポジティブに考えてください。再会を楽しめると良いですね。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

くだらん! 誘われて出さないのもなんだし、出すしかないなら考えてもしょうがないですよ。出して終了。 それよりおなかの赤ちゃんのことを考えてあげてください。健康なもの食べて、たまにおなかに声をかけてあげたり、適度に散歩したり、とにかく自分の体と精神状態を健康にしておくことが今、一番母親として求められていることですよ。

回答No.4

まずは、ダブルで出費しなくても「Aちゃんのお祝いは子供旦那に預けられるとは思ってなかったから個人であげちゃったんだ~」 って言えばいい話では? それを言えない時点で、本当に気軽に誘いあったり気兼ねなく付き合える友人関係なのかな?と疑問に思いました。 何か、ママ友みたいに希薄な印象というか。 その時点で、AちゃんBちゃんの関係とあなたとの温度差がある=Bちゃんも「押しかけちゃ悪いかなぁ」って思った。 連絡取る頻度も、AちゃんとBちゃんはこまめにメールしあったり会ってたのかもしれないし。 あるいは、Bちゃんの周りで妊娠出産してるお友達や親戚が増えて、勝手がわかって自分から提案する気が回るようになった。 (あなたの時はよくわからなかったから何もしなかったけど) 悪意を持って見るならば「一応あの子を誘わないとアレだよね」って義務感から声かけただけかもしれないけど。 子供もいるし、どうせ断るだろう。的な。 行くも行かないもあなたの自由だと思いますけど、行ってよかったって思うかもしれないし、 やっぱり最初の予想通り、行かなきゃよかったな~、行かなきゃ学生時代のいい思い出のまま心にしまっておけたのに。 って思うかもしれない。(私はどっちかといえば、後者の方が多いです。期待して行ってみたけど…がっかり。 これなら同じ旦那に預けるんなら一人でのんびり羽伸ばしたほうが良かったな、みたいな)

• troml
回答No.3

私なんて、独身を貫いて生きているので、友人知人の結婚祝いだの出産祝いだのはもちろん、再婚祝いとか、再々婚祝いとか、子供の入学祝いだの、お年玉だの、挙句に子供の結婚祝いだの、子供の出産祝いだの・・・もうどれだけ一方的にお金を包んでいることやら。 そういう人に比べれば、出産祝いをもらいそこねたぐらい、たいしたことないでしょ? ただこの場合は、お祝いについては、「私はもうあげたから」でいいし、みんなで一緒に遊びに行けばいいんじゃないですか。 これからますます時間が取れなくなるんだから、行ける時に行っておかないと、みんなと縁が切れちゃいますよ。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

お祝いは「こんな事になるとは思ってなくて、もうお祝いを送っちゃったんだよね~」で良いと思います。 貰った方も質問者さんから2回だとあれ??って思っちゃいますし。 結婚、出産ってその時の年齢とか、グループでの早い遅いで対応が変わってくるものですよ。 1人目の時は友達にとっても初めての経験で、どうしていいかわからなかったけど、 歳をかさね、場数をこなして考えが変わる、常識が身に着くってのは良くあること。 これはしょうがないですね。。。 友達の所にはあまりにも気が進まなければ子どもを理由に断っても良いと思います。 でも、私だったら安産菌を貰いに行くかな(笑) そんで、「落ち着いたらメールするから見に来てね」って。 きっと今回出産した友達とは距離が近くなるんじゃないかな?と思います。 同じ立場で話せる子が出来ると楽しいですよ(*^_^*)

• petit_mais
回答No.1

Aちゃんへのお祝いは、「連名で贈ることはしない」で良いと思います。 非常識でも、ケチでも何でもないですよ。 「個人的に済ませているので」で大丈夫です。 それで何か言ってくる人がいるとしたら、その方がおかしいです。 ご自分の家に来てもらえなかったけれども、 お友達の赤ちゃんの顔を見たくありませんか? 私なら、赤ちゃんの顔を見たいので、喜んで参加します。 みんなが集まったときなら、「うちの2人目も見に来てね」と言いやすいじゃないですか。 1度言えばみんなに伝わるし、 メールで「赤ちゃんに会いに来てね」だと社交辞令と受け取られがちですが、 直接顔を見て、「きっと来てね」と明るく言えば、 「●●さんちも行こう」ってなると思いますよ。 1人目のお子さんをご主人にお願いできるのですから、 リフレッシュしてきてください!