• ベストアンサー

ホームページの利用規定について

こんにちは。 素材屋さんのサイトでよく見かける「利用規定」のことで質問です。 素材屋さんのような配布を目的としたサイトには必要ですが、個人の、閲覧を目的としたサイトにも必要でしょうか?(自作の壁紙やボタンアイコン、デジカメ写真を載せている場合) 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#6056
noname#6056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.1

利用規定、といった形ではなく 「無断転載・二次使用禁止」等の注意書きは必要だと思います。 「はじめに」といったページで呼びかけるよりも、写真おページに、直接書いておくことも必要だと思います。(読まない人もいますから) もちろん「はじめに」等のページも必要でしょう。 知らない間に、他人の作品として掲載されていた時に 「何も書いてなかった」と反論されてしまいます。 直リンクで盗って行く人もいるので、気をつけて下さいね。 

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 やはりなにか断り書きが必要なんですね。 個人の、趣味の話題のサイトなのでやんわりとした断り書きにしたいなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.2

たとえば、誰かが、 happysmileさんが一生懸命に作られた、 それらの壁紙やアイコン、写真等を無断で借用し、 それによって金銭的利益等を得ていたと知った場合でも、 「別にかまわない」のであれば、 特に書く必要は無いと思います。 自分的には、 あんまりうるさい事を書いているサイトは、 訪問する気が失せますね。 苦笑。 (そのせいか、  細かく規定しているサイト(素材屋さんに多いですね。)は、 「うるさい事言っててごめんなさい。」と、 気を配っていてくれますが。) 実際に、人のサイトの作品(俳句等)を無断使用し、 賞を取っていたという例もありました。 (その当人はその後細かい規定を設けました。)

noname#6056
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自作といっても素人。出来は「??」なので、借用する人もいないと思いますが、デジカメ写真を悪用されたら悲しい。。。 >あんまりうるさい事を書いているサイトは、訪問する気が失せますね。 確かにちょっと警戒してしまいますよね。  いろんなサイトを参考にして、やんわりとした断り書きにしてみます。 ありがとうございました。