• ベストアンサー

ホームページの利用規定について

こんにちは。 素材屋さんのサイトでよく見かける「利用規定」のことで質問です。 素材屋さんのような配布を目的としたサイトには必要ですが、個人の、閲覧を目的としたサイトにも必要でしょうか?(自作の壁紙やボタンアイコン、デジカメ写真を載せている場合) 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#6056
noname#6056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.1

利用規定、といった形ではなく 「無断転載・二次使用禁止」等の注意書きは必要だと思います。 「はじめに」といったページで呼びかけるよりも、写真おページに、直接書いておくことも必要だと思います。(読まない人もいますから) もちろん「はじめに」等のページも必要でしょう。 知らない間に、他人の作品として掲載されていた時に 「何も書いてなかった」と反論されてしまいます。 直リンクで盗って行く人もいるので、気をつけて下さいね。 

noname#6056
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。 やはりなにか断り書きが必要なんですね。 個人の、趣味の話題のサイトなのでやんわりとした断り書きにしたいなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

たとえば、誰かが、 happysmileさんが一生懸命に作られた、 それらの壁紙やアイコン、写真等を無断で借用し、 それによって金銭的利益等を得ていたと知った場合でも、 「別にかまわない」のであれば、 特に書く必要は無いと思います。 自分的には、 あんまりうるさい事を書いているサイトは、 訪問する気が失せますね。 苦笑。 (そのせいか、  細かく規定しているサイト(素材屋さんに多いですね。)は、 「うるさい事言っててごめんなさい。」と、 気を配っていてくれますが。) 実際に、人のサイトの作品(俳句等)を無断使用し、 賞を取っていたという例もありました。 (その当人はその後細かい規定を設けました。)

noname#6056
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自作といっても素人。出来は「??」なので、借用する人もいないと思いますが、デジカメ写真を悪用されたら悲しい。。。 >あんまりうるさい事を書いているサイトは、訪問する気が失せますね。 確かにちょっと警戒してしまいますよね。  いろんなサイトを参考にして、やんわりとした断り書きにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うまく表現できないんです。利用規定を…

    ホームページを作っています。 英文でちょっとかっこつけようかと思っているのですがうまい表現方法が出てきません。 ページでは色々な素材を配布しているのですが、そこのDownloadの部分に「利用規定を見ましたか?」見たいな意味合いのリンクボタンをつけたいのです。もちろんクリックするとAcceptable Use Policy(利用規定)のページが開きます。webの翻訳サービスでやってみてもなんとなくスマートな感じがせず困ってます。 何かいい表現方法は無いでしょうか?お願いします。

  • カフェを紹介するホームページ素材

    カフェめぐりをして思ったことや感じたこと、写真などを ホームページに更新していこうと思っています。 カフェとかグルメを感じさせるアイコン、ボタン等の ホームページ素材を配布しているサイトを教えてください。 また、カフェめぐりの日記というかコメントみたいのを紹介しているホームページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでいろんな素材が使いたい!

    自分のサイトに他のサイトさんが配布している壁紙やアイコン、フォントなどの素材が使いたいのですが、編集スタイルが「かんたん」モードや「スタンダード」モードでも作ることはできますか?できるなら、どうやって作ればいいんですか?最近ホームページビルダーを購入したばかりの超初心者ですので、なるべくわかりやすいように教えてください。

  • ホームページで使う和風の素材を探しています

    こんにちは。 ホームページを作っているのですが、それに和風の素材を使いたいと思っています。 壁紙などは見つけたのですが、クリップアート的なイラストなどが欲しいのです。 例えば牛車だとか灯篭だとか・・・ どんなものでも構いませんので、そのような素材をフリーで配布されているサイトさまを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • たいやきのホームページ用素材探しています

    たいやきのホームページ用素材(アイコンかイラスト)を探しています。 できればフリーで配布されている素材サイト様をご存知の方、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ホームページの利用規約に法的な効力はあるのか?

    利用・閲覧前に利用規約を見せてから確認ボタンを押さなければ先に進めないサイトとかありますが、一般のサイトではホームページ上に記載されているだけで自由に閲覧出来ますよね。 この利用規約の確認ボタンの有無は法的に有効な手段なのでしょうか? 趣味でホームページを制作していたのですが、少し気になりました。

  • ホームページの著作権表示

    個人のホームページに、旅行した時に撮った写真や観光地の感想、行き方や注意点などを載せているのですが、私の書いた文章をそっくりそのまま使っているサイトを見つけました。 相手に抗議したら盗用した部分は削除されたのですが、これを機会に自分のサイトに著作権表示をしようかと考えています。 著作権表示についてのいろいろな説明を読むと、「Copyright (C) 2004-2005 carlmini All rights reserved.」みたいに書けばいいらしいというのまではわかりました。 ところが私のサイトは、写真と文章はすべて自分が撮ったり書いたりしたものですが、リンクボタンなどサイトの飾り付け部分に、複数の素材屋さんからもらってきた素材を使用しています。(リンクを貼るなど、素材屋さんの利用規定は守っています) ページ内に借り物素材を含んでいる時にも、「Copyright (C) 2004-2005 carlmini All rights reserved.」という著作権表示は使えるのでしょうか? 借り物素材の著作権も私にある、と言っていることにならないかと心配です。 もしも使えない場合は、自分が作った部分の著作権表示をどう記述したらいいのかを教えてください。

  • ホームページ作成用フリー素材・女の子

    フリーで使える女性の写真素材を探しています。 使用目的はホームページ作成です。ANSWERのようなサイトをお願いします。 著作権・使用規定についても書いていただけると助かります。

  • 結婚式のホームページ作成

    先週結婚式をすませた者です。 プロのカメラマンにDVDも写真も撮ってもらったのですがそれはまだ手元にないものの、すでに、友人から山のような写真をデジカメ画像でいただいています。 そこで、みんなが撮ってくれた写真もプロのカメラマンの動画や画像をも入れた、簡単なHPを最終的に作れたら、と思っているのですが(無料サイトで)下記のようなことを悩んでいます。 サイトを作る目的は、当日出席した人もしてない人も、みんなに写真を配布できるような簡単なもの、です。 1)画像などの大きさ制限があるのでどこのサイトを利用したらいいか 2)HPという形式がいいのか?例えば、Yahooのアルバムなどに写真を単に落としてみんなに配布、またはブログ形式などにしてみんなでコメントを残せるようなページがいいのか、など 3)蔵衛門というアルバムソフトを持っているのですが、それに写真を入れて友達にメールで送るのがいいのか。 などなどです。 どういう形式が一番良いと思われますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ホームページ

    個人事業として国内、海外向けに画像販売(写真素材、ベクター素材)を目的としたショップページを作りたいと思っているのですが、いい業者または個人のウェブデザイナーはいませんか?

専門家に質問してみよう