• ベストアンサー

ノートパソコン

パソコンには全然詳しくないので教えていただける方 よろしくお願いします ノートパソコンでONKYOのR415A3Bはマイク端子はライン端子と兼用ですか? それともマイクだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

メーカーの仕様表でマイク端子と書いてあるなら マイク入力にしか使えないと考えるのが基本です。 もしそうでないとしたら、説明書に書いてあるはずですし あるいは、サウンド機能に関する設定項目に 入力端子をマイク端子として使うか、ライン端子として使うかを 切り替える設定があるんじゃないかと思います。 信号レベルが違うので、また信号レベルが違うだけなので どこかで設定変更することなく 自動認識で切り替わるようにはなっていないはずです。 また、既出ですが、ほとんどのパソコンで 入力端子の、入力品質は期待できないと考えられています。 特にAV性能に力を入れた製品でも 良い内蔵スピーカーを持つだけで 入力端子の高品質を謳った製品を見たことがありません。 ONKYOは子会社のSOTECのPC事業を、ONKYOブランドにとりこんだものの 差別化での収益改善ができず、PC事業から撤退していますから おそらく、特別に入力端子の品質が良いということは無いと考えられます。 Skypeなどで使うマイクならともかく ライン入力なら、音楽用途でしょうから 充分な品質は得られないかもしれません。 パソコンの音楽性能は、デジタル回路に比べると 繊細なアナログ回路の性能ということになるので 設計から実装、そして部品まで、コストがかかります。 反面、入力品質を重視するユーザーはごく一部です。 ですから、普通はそこはコスト削減が反映され ノイズが乗りやすかったりします。 実際に使ってみずに、品質を決めつけるのは愚かですが USB接続の、オーディオインターフェイスと呼ばれる機器や より低価格の、USB接続の音源装置を検討することは考えておいていいと思います。

noname#190575
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

ギターなど録音したいときはオーディオインターフェイスをお使いすることをオススメします。 例えば、CI1 http://kakaku.com/item/K0000281538/

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#176467
noname#176467
回答No.1

マイクジャックの端子緑、 1 イャホンジャックピンク。 マイクは兼用となっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

その兼用端子にギターなどのライン録音とかはできますか?