男性差別に対する意見は?

このQ&Aのポイント
  • 男性差別にはさまざまな要素が存在し、社会的な格差や制度上の不平等が見られます。
  • 年金制度や手当制度、法的な規定などが男性差別の一例として挙げられます。
  • 社会全体で男性差別についての認識を高め、公平な社会を実現するための取り組みが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のような男性差別に対してどう思いますか?

1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない。 6 女の方が長生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から。 8 離婚の際、親権は女が持っていく。 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる。 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる。 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 14 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 15 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 16 13歳以下の男女によるお互い合意の性交では、男子だけが罪に問われる。 17 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 18 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 19 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 20 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 21 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 22 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 23 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 24 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 25 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認められる。 26 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 27 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。

noname#187641
noname#187641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問が気になったので回答してみます。きっと、質問者さんは男の方ですね。 23、これはうちの職場がまさにそれですね。男子更衣室は宿直室と兼用で使ってるところが1部屋あるだけで、女子更衣室は3部屋ある。そして、何故か男子更衣室だけは掃除のペースが毎日なのにたいして、女子更衣室の方は週1。どうしてなのか。 19、さて、これは今まであった事件をみても、実際そういったことが多いと思われます。また、何故か最近のマスコミでは女性が男性と同じような罪を犯した場合でも、どことなく擁護するような放送をしてるような気がします。 1月ほどまえ、ある女子生徒が無差別で人をナイフで刺そうとしてタクシー運転手にとめられた事件がありましたが、ほとんどマスコミは取り上げず、その女性もたいした罪にとわれなかったとか。これが男だったら、またマスコミは大げさに取り上げて、警察としても逮捕してたと思うし、かなり差別を感じた。もしこの事件を知らなかったらググってみてください。 男性差別のほかにも、女性差別もまだ残っていると思いますけどね。最近は、TV・マスコミをみてると本当に男性差別を感じることが多くなってきました。 確かに、今からまだ20年ほどまえは、女性差別の社会であったと男の私は思います。男の私でも、本当に男優位の社会だなぁと感じることが多かったです。女性が男女平等をうたっているのも、私は賛成でした。女性の方たちには申し訳ないというか、本当に男が偉そうにしてる世の中だな、とか思っていました。 しかし、今日では逆になっています。女性は、やられたらやり返そう精神で、男女平等ではなく、不平等の中で立場を逆転させたかっただけなのか?

noname#187641
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.8

女が男より理由 生物学的にも男より女の方が上位の生物ってことになってるのよ 男と女で体1つ取っても女の方が需要あるでしょ? だから「努力しなかったら全体的に女の圧勝」なのは間違いないね けど、男が努力して結果を出した場合は男の方が有利だし 結果は男の方が出しやすいのが事実(社会人なら誰もが知ってる) その代償に、男は弱者であることが許されない。死ぬしかない 女は弱者でも雌豚として生き残ることができるわけだ ゆえに、こんな質問する君みたいな弱者側の男には さぞ、女が妬ましく見えることだろう まぁ、今の時代は殆どの男が負け犬で AV、風俗、オタクに逃げる始末ですから恥じることは有りませんよ ゆえに女が余るのも必然

noname#177743
noname#177743
回答No.5

ずいぶんと並べたものですね。ご苦労さまです。 ずらっと眺めてみるに、なるほど確かに日本においては根強い男女差別があるのだな、と改めて実感します。これほど女性側に肩入れしないとならないとは、いかに女性の立場が弱いか、改めて気づかされました。 「女性は強くなった」などといいますが、まだまだ根強く男尊女卑の風潮が残っているのですね。困ったものです。

noname#187641
質問者

補足

コピペなので僕にかかった労力はクリック3、4回ほどでした では戦前の男性優位の時代は男性の立場が弱かったことに起因するのでしょうか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

回答ではありません。 男は女を守ってやらなきゃって思う。 女は男に守られてなきゃって思う。 男は差別されるほどに強い存在でなければならない。 女は差別されるほどに弱い存在でなければならない。 私の描く男女の理想像はそんな感じだ。 27題目も書かれたがその半分の半分も読んではいない。 試しに、27題目の女性差別、否、男性優位なものを列挙してみれば、 どっちもどっちではないかと思うかも知れない。 差別する必要も、公平にする必要も、 どちらも意識して必要とするものではないと私は思う。

noname#187641
質問者

補足

理想で法律は決められません

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.3

挙げられたことは問題だと思いますが、それでも女性の立場は低いと 大声でしゃべる人がいるから(田嶋陽子とか)男性は、どんどん 不利な立場に追いやられている気はします。 声の大きい人は女性が多いとわたしは感じています。 痴漢冤罪なんて異常でしょう。 嘘か本当か知らないけど、何とかって女性芸能人は 気に入らない見た目の人を痴漢冤罪捕まえられるように仕組むのが 趣味だとかなんとか。 もちろん、痴漢はいけません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

寡夫経験者です。 前の方は社会が男性に有利な前時代のシステムのままなので、差別では無く実情に合った区別だと思います。 8、9は実際に経験して「そんなことない」と断言できます。。 10 男性が女性を顔(外見)で選び、女性は男性を経済力で選ぶ傾向が強いことを考えれば妥当な区別ですね。 11 飲み会で裸になる人は私が見てきた限りでは、男性の方が女性の10倍以上います。   見せたがるのがそんなにいる限り1/10くらいにされてもしょうがないでしょう。 12 種の保存を考えれば妥当です。ヒトという種を絶滅させるわけにはいきませんから。 14 トレンディエンジェルを無職にするわけにはいきませんね。 15 男性に対するセクハラも認められ、その訴えは被害者の主観から出ている現実がありますが? 16 13歳以下の現実を言えば「やりたい盛りの男子」「断りきれない女子」のケースが圧倒的に多いことは人並みに異性と付き合ったことある成人なら知っているでしょう。 17 男女合意の性交でも妊娠中絶により生命の危機を含む身体的負担は女性が全て負うわけですから金くらいは出しましょう。 18 男性目撃者の証言は無視される?具体的な事例と数値がないので事実と思えません。 19、20 これも具体的な統計データが挙げられないと信用されないと思います。 21 マスコメディア?(笑)   取り上げるほど訴えが上がってない。つまり、男性が望んでこうなっている現状ですね。 22 歌舞伎町の『男性専用』を謳った店で『女性専用』見たことありません。 23 学校でその経験ありませんが、女性には仕事中とオフの服の区別を望む男性が多く、女性は事務服でデートや合コンに行けば引かれるが男性はスーツでデートや合コンに行っても許される男性優位の緩和のため必要ですね。 24 構造知ってます?www。 25 男性器はただその部位に対する名詞ですが女性器には部位のみではなく男女の行為を含み、女性だけでなく男性も含まれていること気付かれてませんか? 26 男性の性交不能に対するものは女性の性交不能であり、不妊はまったく別の話ですね。 27 迫っただけで強姦罪はどちらの場合も成立しません。性の不一致は男女共に離婚の原因として家裁にあげることができます。

noname#187641
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました

noname#187641
質問者

補足

>8、9は実際に経験して「そんなことない」と断言できます。。 詳しくお願いします >10 男性が女性を顔(外見)で選び、女性は男性を経済力で選ぶ傾向が強いことを考えれば妥当な区別ですね。 それはそうですね 男性は女性ほど容姿は重要でないかもしれません >11 飲み会で裸になる人は私が見てきた限りでは、男性の方が女性の10倍以上います。   見せたがるのがそんなにいる限り1/10くらいにされてもしょうがないでしょう。 飲み会?論点がすり替わってるのですが >12 種の保存を考えれば妥当です。ヒトという種を絶滅させるわけにはいきませんから。 まあこれも妥当だと僕は思います >14 トレンディエンジェルを無職にするわけにはいきませんね。 話になりませんね >15 男性に対するセクハラも認められ、その訴えは被害者の主観から出ている現実がありますが? だからそれが差別でしょう >16 13歳以下の現実を言えば「やりたい盛りの男子」「断りきれない女子」のケースが圧倒的に多いことは人並みに異性と付き合ったことある成人なら知っているでしょう。 ここで問題なのはどのような場合でも男子が罪に問われるというこtなのですが 17 男女合意の性交でも妊娠中絶により生命の危機を含む身体的負担は女性が全て負うわけですから金くらいは出しましょう。 これは同意です >18 男性目撃者の証言は無視される?具体的な事例と数値がないので事実と思えません。 目撃者ではないです 犯罪をしたとされる容疑者の方です ここから痴漢冤罪が生まれます >19、20 これも具体的な統計データが挙げられないと信用されないと思います。 これは同じ犯罪を犯した男女の量刑の差を調べれば明白です >21 マスコメディア?(笑)   取り上げるほど訴えが上がってない。つまり、男性が望んでこうなっている現状ですね。 あげ足を取っては議論になりませんよ。大人になりましょう。ちなみにこれはコピペです。 どこからそういった発想ができるのでしょうか? >22 歌舞伎町の『男性専用』を謳った店で『女性専用』見たことありません。 そもそも男性向けの店に女性用を設置する意味がないからです ここで問題なのは男女どちらも利用する店、ないしは機関において女性専用が存在する事実です >23 学校でその経験ありませんが、女性には仕事中とオフの服の区別を望む男性が多く、女性は事務服でデートや合コンに行けば引かれるが男性はスーツでデートや合コンに行っても許される男性優位の緩和のため必要ですね。 なん あなたの主観ですね、これは >24 構造知ってます?www。 僕が童貞か非童貞かという意味でしょうか? そういうことなら非童貞です。しかしネット上でのこういった言い合いは結局イタチごっこになるのでやめておきます。 >25 男性器はただその部位に対する名詞ですが女性器には部位のみではなく男女の行為を含み、女性だけでなく男性も含まれていること気付かれてませんか? 調べましたがそのような定義はありませんでした >26 男性の性交不能に対するものは女性の性交不能であり、不妊はまったく別の話ですね。 そもそも性行為の目的が子孫を残すためなので別の話では無いと思いますが >27 迫っただけで強姦罪はどちらの場合も成立しません。性の不一致は男女共に離婚の原因として家裁にあげることができます。 投稿日時 - 2013-03-03 20:08:03

回答No.1

  違いが無いほうが困るわ  

noname#187641
質問者

補足

論理的な説明を

関連するQ&A

  • 女性の権利。どこまでが本当なんですか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない 6 女の方が長い生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から 8 離婚の際、親権は女が持っていく 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 13 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 14 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 15 13歳以下の男女による御互い合意の性交では、男子だけが罪に訪われる。 16 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 17 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 18 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 19 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 20 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 21 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 22 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 23 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 24 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認めらる。 25 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 26 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 以上、2ちゃんで拾ってきたコピペなんですけど、これってどこまでが本気でどこまでが冗談なんですか?確かに「つらい人生=男道」「楽な人生=女道」なんて言葉はありますが……これはひどすぎません?9~18とかありえないと思うんですけど…。 もしこれが本当なら、女性はこの「権利」を持ったまま、男性と同じ権利を要求してるってことですよね?だとしたらちょっと勝手すぎません?

  • 男性差別について

    確かに昔は女性差別の方が多かったわけですが今はどうでしょうか。 遺族基礎年金(妻だけ)遺族厚生年金(事実上夫は無し)労災遺族年金(妻だけ)女性のほうが平均寿命が長いにも関わらず女性のほうが早く年金を支給できる、生活保護の対象女性は55歳から男性は65歳から(男は働いて稼げということか)男性に対して「ハゲ」や「童貞」などと揶揄することもセクハラに当たるのだがまだ社会的に広まっておらず女性に対してのセクハラばかり問題にされる。女性専用車両の導入。 女性は専業主婦という既得権という既得権を残しつつパートなどで働くこともできる(男性よりも選択肢が多い)就職の面では男性有利という意見もありますが給料が多い分仕事もキツくなりますのでその点を考慮して企業は男性を多くとってるかと。 逆にパートなどでは女性を多くとってますよね。 風潮的な差別もあります。女性側が男女平等を謳っているのにも関わらず男は女に奢って当たり前などという風潮があります。レディースデーや女性専門の施設(この前のスパ爆発事件、あれも女性専用でしたよね)も増えてきています。明らかな性差別だと思いませんか?

  • 納得できない! 今の時代は男尊女卑?女尊男卑? 

    19歳の大学生、男です。 長いですが、ぜひ最後まで読んで意見をきかせてください。 ・遺族基礎年金は妻だけに払われる ・遺族厚生年金も妻だけ(公務員は遺族共済年金) ・労災遺族年金も妻だけに払われる ・寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない。上記の年金 は妻に849万円の年収ありでも支給される(男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです)。 ・女性の方が一般的に長い生きだが5年も早く年金が受給できる(一般的に短命な男性は、年金が十分受け取れない可能性もある) ・母子手当てはあるが、父子手当てはない(男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです) ・ 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から(これも男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです) ・顔に傷ができる障害が残っても男性は3号下の補償(男だって顔は大事です) →女のほうが顔が大事だ・って主張は聞きあきました。それこそ男女不平等です ・ 男性が裸を見られた時より女性が裸を見られた場合の慰謝料は10倍 です(男だって恥ずかしいです) ・男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してのハゲ発言は認められない。(男性だって傷つきます) ・女性の主観的なものまでセクハラとされる(男性にとってはたまったものではありません)→男性はハゲやデブと言われて我慢しています。 ・13歳以下御互い合意の性交では、男のみ罪に訪われる(女性から誘った場合は? なぜ男性だけなんでしょうか) ・男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない(世界ではむしろ女性のほうが悪いとされています。これは合意の上ですのでどちらとも責任を取らなくてはならないと思います) ・性犯罪の場合、男性の発言は無視され、女性の証言だけによって判断される場合がある(痴漢などがそうですね。冤罪の可能性もあるのに…。本当に男性にとって冤罪は怖いです。人生台無しになりますし…) ・女性から男性への暴力は軽視される 逆は大問題(女性は一般的に非力だからといわれるかもですが、暴力は暴力です。) ・TVは女性差別は大きく取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない(基本的にCMなどメディア関連はすべて女尊男卑です。CMなどで「パパはトホホ、ママはエライ」など。購買意欲が強いのは女性ということもあるのでしょうが…。) ・女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。(女性専用車両がいい例ですね。同じ値段払っているのになぜ女性だけなんでしょう。女性を痴漢から守るためなのでしょうが、男性は冤罪が怖いのです。) ・婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない(男性だって子供は欲しいんです) ・ 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 逆に男尊女卑の例ですが、 ・「女性管理職が少ない」→管理職になりたい女性が少ないから当たり前です。しかし、女性が管理職になりにくいということも事実です。ですが、こういった女性の社会進出は改善されつつあります。昔とくらべ随分と女性の社会進出は増えました。これはとてもいいことです いいことなのですが、上記にあげた男性の差別的な法律や風潮は一向に改善される気配がありません。 僕はこのことが重要だと思うのです。女性の差別は改善されつつあるのに男性は一向に改善されない。しかも、それがさも当たり前のような風潮になりつつある。 皆さんはこんな考えを持つ僕がおかしいと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 因みに、昔が男尊女卑だったから今の時代は女尊男卑で当たり前という意見はやめてください。それでは逆差別です。

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

  • 地味な男性差別、地味な女性差別

    同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。 遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。 などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば ・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる ・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。 ・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。 ・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。) 等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。 あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

  • これは男性差別だと思うもの

    森前会長の発言でマスコミが女性蔑視と騒ぎ立てましたので、逆にこれは男性蔑視だと逆襲しましょう。日常生活で特に何も思わなかったことでも、重箱の隅をつつくようなマスコミになったつもりで男性差別だと思うものを挙げてください。 例えば、七五三 女性は3才と7才の2回もお祝いされるのに、男性は5才の1回だけ。これは男性蔑視だろ。 って感じでお願いします。(お遊びなので、男はこんなこと気にしない旨の意見はご遠慮ください)

  • 男性差別、男性の人権

    私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいます。 ・ 児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。 ・ 配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。 ・ 後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと などの問題で苦しんでいます。私が提示した上記3つの他、その他の男性差別の問題、男性の人権問題でも結構です。みなさんどう思われますか?

  • 男性の回答お待ちします。

    男性の回答お待ちします。 女性でも、経験をお持ちでしたらお願いします。 先日、セクハラ発言をする男の人の心理がわかりませんと、 こちらで質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q6131253.html) それで、みなさまの回答を読んで、 1、男性は女性が不快であると認識していない 2、嫌われてもそれが原因だと思わない 3、セクハラ発言は一種の褒め言葉 と、教えていただきました。 そこでふと思ったことなのですが、 女性からの男性へのセクハラもありますよね。 女性ほど聞かないですが。 たんに、男性のほうが寛容なのもあるかもしれませんし、 単純に、セクハラと感じにくいのかもしれませんが… (ここでその理由は重要ではないので、勝手な想像です。ご容赦を) では、どんな発言が男性へのセクハラだと思いますか? 自分が言ってないとも限りませんので、 今まで、「それセクハラだよ~」と思った、言われたことを教えてください。 前回の質問で、セクハラ発言するひとは、 女性の気持ちが理解でききないということでしたが 女性だって男性の価値観を理解できてないと思うんですよね。 わたしだけかもしれませんが^^;

  • 容姿 悪口の違い

    女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? その女性がブスかどうかは その発言者の好み 感覚によると思います 発言者にとってブスと思うならブスだし 違う人から見たらブスでは無いかも知れない でもハゲは違いますよね ハゲは客観的に観てハゲだから誰に取ってもハゲです つまり ブスとハゲって何が違うんだろと思いました なんか説明 下手でごめんなさい 会社で 女性にブスは明らかなセクハラ パワハラだと言われました 冗談でも言ってはいけないと 言われた方は必ず傷ついてるから でも 女性だってハゲ男性を結構堂々と ハゲって言ってますよね これもパワハラセクハラなんじゃ無いの? 女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような こういう問題  どう思いますか?

  • 女性からのセクハラパワハラを男性が訴えた時の勝率

    女性社員が男性社員に 「男なんだからその棚の荷物運んでおいて。重いから。あと何なのその長い髪の毛、男らしく短髪にしてきてよね」 と言う発言をした際に 男性社員が 「はい、今のあなたの発言は立場を利用して嫌なことを押し付けるパワハラと男だからこうしろと強制するセクハラですね。録音したんで人事部と労基署に提出しますわ。処罰されろ」 と言った場合 この女性社員が降格や減給などの懲戒処分を受ける可能性ってどれくらいあると思いますか? まだまだ女から男へのパワハラとかセクハラって一般化されてませんからなかなか勝てないですかね? 質問ですが 1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか? 2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか? 3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。 4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?