• ベストアンサー

精神病が治った方にお伺いします。

youko12002の回答

• ベストアンサー
回答No.2

うつ、適応障害、睡眠障害、ODその他諸々躁鬱以外は大抵診断がついていたハズです。 今も頓服は処方を受けていますので病歴は7年くらいでしょうか。 完治ではないですが、ごく普通に仕事と生活に戻りました。 原因。過労、当時の人間的ストレスや家庭環境、トドメは症状に合わないSSRIの処方でした。 治療法 仕事を変えて夜型の頭脳系だった仕事を朝型の肉体労働系に変更。 不眠が直ると共に、段々と良くなってきました。 また仕事を辞めて、断薬して心身を治そうとリラックスして何も考えず、生活したことも良かったのかもしれません。規則正しい生活をして朝日を浴び、体を動かすと自然治癒力が働き良くなってきます。 薬も良し悪しで何人も薬のせいで命を絶ったり、余計病をこじらせた人も見ております。 あと、億劫かもしれませんが、散歩したり体を動かすことです。嫌かもしれませんが日の光を浴びて散歩するだけで、欝を治すホルモン的なものが分泌されます。朝は早起きし、夜更かしは厳禁です。 なるようになると思うことで、できるだけ心配しないように。 またできるだけ相談できる人に相談して吐き出すようにしました。 価値観の変化は、頑張らず8分目で止める。多くを求めない。余暇はゆっくり気分転換し、余裕を持つように心がける。そんな風に考えるようになりました。 悪かったこと。有りません。逆に、当時は自分は絶対に精神疾患にならないと思っていましたが、それが命取りでした。 無理をせず無理をさせないようになりました。 意外と他人はそれほど気にしていないものです。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。