• 締切済み

高校の個人情報保護期間について

私は5年前に高校を卒業しました。 私が、高校2年か1年の時にある検定に合格して証書をもらったのですが紛失してしまいました。 試験の主催団体のHPで紛失した場合は、受験した場所に問い合わせてくれみたいなことが書かれて いました。そこで合格証書ではないが、合格証明書は発行してもらえるみたいです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 5年前の生徒の個人情報及び6年前の受験の記録の情報は残っていると思いますか? 一応、受験記録も個人情報なので残っているとは思うのですが たしか過去10年分の個人情報は残っているみたいなことを聞いたことがあります。 高校でもしくは県でこういうのは保管期間は変わってくるんですか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

• ytr21
  • お礼率92% (77/83)
  • 高校

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.2

お調べになりたいのは全商の検定の記録ですね。 #1の回答者のおっしゃるとおり、学校における在籍情報以外の、成績や単位、活動の記録は、すべて保存期間が5年間と定められています。(在籍情報は20年です) 学校の会場を借りて外部団体の資格検定を実施している場合、学校の記録とは別に保存している可能性はあります。 質問者さんの出身学校が商業科であれば、残っている可能性はあるでしょうね。 ネットで調べるよりも、直接出身学校に問い合わせてみるほうが確実だと思います。

ytr21
質問者

お礼

主催団体及び受験会場にと合わせを行い無事再発行できることが分かりました。 ありがとうございました。

noname#175352
noname#175352
回答No.1

成績証明書・調査書については5年です。(下記URL) この期間は、全国一律です。 ただ、成績証明書というのは、高校の成績です。 調査書についても、検定試験の合格が記載されている可能性はあるものの、必ずしも記載がある保証はどこにもありません。 そもそも検定試験を実施した主催団体に確認されるのが順序ではないでしょうか? HPでの「受検した場所」の解釈も、たまたま高校生だったから高校へ問い合わせできますが、社会人が個人で受験したなら問い合わせすらできません。 できましたら、そのHPのURLを貼ってください。

参考URL:
http://www.kumamoto.bears.ed.jp/_2365/_2439.html
ytr21
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 無事証明書を発行できることがわかりました。 ありがとうございました。

ytr21
質問者

補足