• ベストアンサー

Power Pointでスライドマスターの他にタイトルマスターを2枚入れたいのですが...

Power Pointでプレゼンテーションを作るときに、ディバイダーとサブディバイダーのフォーマットを分けたいので、タイトルマスターを2枚入れたいのですが方法がわかりません。 Helpとかもみてそれが可能ということはわかるのですが、新しく追加したサブディバイダー用のタイトルマスターを適用することができません。 よろしくお願いします。 Office XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

graphics-deskさん、こんばんは。 「ディバイダー」というものが何かちょっと存じ上げないのですが、新しく追加したマスタの適用は以下の手順になります。 1.作業ウィンドウを表示(表示→作業ウィンドウ) 2.スライドのデザイン-デザインテンプレートに切替え (作業ウィンドウの右上▼ボタンをクリックして切替え) 3.テンプレートの一覧から使いたいマスタにマウスポインタを合わせ▼ボタンをクリック、オプションを選択

graphics-desk
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章で説明すると少しわかりにくいかと思うのですが、「ディバイダー」は要は仕切り紙で、プレゼンテーションを作るときに大きな項目をわけるためのページです。 例えば... メインディバイダー:「Section A」 サブディバイダー:「○○○について」 この後に普通のページが続き、またさらに後に メインディバイダー:「Section B」 サブディバイダー:「△△△について」 このようなイメージです。 なので、それぞれのディバイダーのページには、そのタイトルしかのせないので、ページのデザインを通常のページとはわけています。 通常そのマスターをディバイダー用と普通のページ用で2枚もつのですが、今回はメインとサブのディバイダーで2種類のデザインを使い分けたい、と思ったんです。意味わかりますでしょうか? アドバイスいただいた方法だと、やはりうまくできませんでした。もし他にいい方法があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

マスターはタイトルとその他のスライドが1セットという形で作られるので、Wordなんかのテンプレートと比べるとちょっとわかりづらいかもしれませんね。 PP2002ではまとめていらっしゃるように、スライドを挿入した時点で「スライドのレイアウト作業ウィンドウ」が表示されるので、そこでレイアウトを選び、デザインを決めるといった流れになるようです。 無事にできて良かったですね(^_^)

graphics-desk
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!!

回答No.3

こんばんは ちょっと理由はわかりませんが、私も色々と操作していて 同じ現象が出てきました。 その後、スライドのレイアウトをタイトル以外に変更して 再度タイトルスライドに戻してみるとちゃんと適用された ようです。 うまくいくかわかりませんが、ご参考までに。 また結果をご報告ください。

graphics-desk
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 できました!!! なんだか少し難しく考えすぎていたようです。 ひっかかっていた点は... (1)タイトルマスターを2種類、スライドマスターを1種類作りたかっただけなのに、タイトルマスターを複製するとスライドマスターまで複製されてしまうので疑問だったこと (2)通常は「スライドのレイアウト」で適用すればいいだけのに、「スライドのデザイン」でも適用しなければいけなかったこと (3)「スライドのデザイン」ウィンドウにはスライドマスターのプレビューしか見れず、セットになっているタイトルマスターを適用したいときにどちらを選んでいいかわからなかったこと ...です。(わかりにくい文章ですみません、でも頭では理解しているんです...) 他の方の参照のためにまとめると... (1)マスター上で複数のマスターを作り、必要に応じフォーマット(色なども)変える (2)PPT上で新しいページを挿入した場合は「スライドのレイアウト」で好みのレイアウトに適用し、必要に応じ「スライドのデザイン」で別のデザインを選ぶ ...なんだかまとまっていないようなんですが、こんな感じでしょうか? できてみればとても簡単なことだったのに、こんなにはまってしまった自分が悲しくなってきます。ご親切にお付き合いいただいてありがとうございました!

回答No.2

こんばんは こういう解釈でよいのでしょうか? メイン:「Section A」   ←タイトルスライド サブ :「○○○について」←タイトルスライド 普通のページ        ←通常スライド メイン:「Section B」   ←タイトルスライド サブ :「△△△について」←タイトルスライド 普通のページ        ←通常ルスライド で、AとBは違うデザインでなおかつメイン・サブは 違うデザインでということでしょうか? おそらくタイトルマスターを合計4種類作成して、 デザインテンプレートで適用するときに一つずつ 「選択したスライドに適用」すればいいのかなと 思いますが。

graphics-desk
質問者

お礼

わかりやすくしていただいてありがとうございます。これで、(1)メイン(A&B)、(2)(○&△)、(3)(通常のスライド)の3種類のマスターをつくりたいのです。 マスターを3種類作ることはできるのですが、それを適用することができないのです...

関連するQ&A

  • power pointのスライドマスタについて

    はじめまして。 power pointについてどうか教えてください。 スライドマスタの設定を行おうと思うのですが、 うまくいきません。 フォントでタイトルの変更はできるのですが、 それ以下の変更ができません。 明朝体のままで変更ができません。 どうかよろしくお願いします。

  • Power Pointでタイトルマスターの挿入の仕方?

    Power Pointでタイトルページのみタイトルマスタを使ったデザインにしたいと考えているのですが、マスタからタイトルマスタが選択出来ません。 どのようにすれば良いのかどなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • Power Point

    私もOffice2000ですがPower Pointが有りません。他のOffice2000にはPower PointがあるようですがそのCDからPower Pointのみをインストール出来ますか?。

  • Open Office ImpressからPower Point

    Open Office Impressで作ったプレゼンテーションファイルを Microsoft Power Pointで開くためにはどうしたらよいでしょうか? 既存のodpファイルを開いて,「名前を付けて保存」で, pptファイルとして保存しました. Power Point用の形式になったので,実際にPower Pointで開いてみると 「○○○.pptの種類のファイルはPower Pointでは開けません」 といったエラーが出てしまいました. 確かにpptはPower Pointでサポートされている拡張子のはずなのに なぜこのようなエラーが出てしまうのでしょうか? 改善方法を教えてください. Windows Vista Microsoft Power Point 2003 Open Office 3.1

  • Power Pointのスライド一覧について

    Power Point2000を使用しているのですが スライド一覧の表示順序が普通は左から右に並びますが 右から左に並んでいるプレゼンテーションを見かけました。 自分でもいろいろ試したのですがどうやっても左から 順番に並んでしまいます。 どうやったら右から並べることができるのでしょうか。

  • power point について質問です。

    ふと気になったのですが、マイクロソフトのプレゼンテーションソフトウェアである power point は、 なぜパワーポイントという名前なんでしょうか? 単純な訳なら power point ってコンセントのことですよね?

  • Power Point 2000 タイトルやスライド番号の設定を後から行いたい

    パワーポイントで真っ白なスライドで作っていく時に、 タイトルを普通にテキストボックスで書いていくと、 アウトライン表示でタイトルが出てきてくれないですよね。 これを、あとから、このテキストボックスがタイトルだよ というように指示することはできないのでしょうか。 また、現在つかっているデザインテンプレートがスライド番号が ないものでして、これに新たにスライド番号を入れたいのですが マスタにおいて、「表示」→「ヘッダーとフッター」→ 「スライド番号」にチェック をいれて「(全てに)適用」を押してもスライド番号領域 が追加されません。 テキストボックスを追加し、そこに「挿入」→「スライド番号」 としたら一応番号は入るのですが、パワーポイント付属の テンプレートのように 数字領域<#>とかいて点線で囲われたボックスのような ものとはかなり異なります。 このような領域を新たに加えることは出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Power Point 2007について

    先日、Office Personal 2007 with Power Point 2007(SP1)の搭載されたノートPCを購入しました。 WordやExcelは、スタートの「Microsoft Office」から起動し、使うことができるのですが、Power Pointは「Microsoft Office」にはあらず、「はじめよう!Microsoft Office」にあり、クリックして起動しようとすると、「インストールされていません」と表示されてしまい、起動させることができません。 Power Pointを使うためには、何か設定が必要なのでしょうか? PC初心者なのでよくわかりません。 初歩的質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • Power Pointが非常に容量をくいます

    Power Pointでプレゼンテーションを作っているのですが、保存すると今までにはなかったほど容量をくっていることに気がつきました。 そのためかとても重く、動作もにぶいです。 どのようにすれば容量を軽くしたり、スムースに動かせますか? また、そもそもPower Pointは何をすると容量が増えるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授ください。 お願いいたします。

  • Power Pointのファイルが開かなくなりました

    Power Point Viewer 2007をインストール済みですが、メールで送付されてきたPower Pointのファイルが開けられなくなり困っています。本日受領したpttxの拡張子を持つファイルが開けないために、Microsoft Office 2007互換機能パックをインストールしたりして試行錯誤を繰り返しているうちに、いつの間にかPower Point Viewの機能も働かなくなってしまったようで、以前に開けたPower Pointのファイルも開けなくなってしまいました。まったくの素人のため、説明が十分ではないかもしれませんが、原因の心当たりご教示いただければ幸いです。なおWindows XPでOffice 2003を使用しています。

専門家に質問してみよう