• ベストアンサー

漫画 アイデアが浮かばないときはどうされますか?

簡単なあらすじまで書いた作品が数本あるのですが、どれも「これ面白いのかな?」というレベルの内容で、漫画にするかどうか悩んでいます(同じ労力なら面白いほうを描きたい) 皆さんだったらどうしますか? 納得のいくレベルの作品が浮かぶまで待ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>漫画にするかどうか悩んでいます(同じ労力なら面白いほうを描きたい) そんな悠長なこと言って労力惜しんでる段階でアウト。 できる人間は、とにかく形にして批評を仰ぐもの。 どんな料理も完成品でなければ美味しいかまずいかなんてわからない。 揚げてもいない天ぷらの味を評価しろったって無理でしょ。 まずは最後まで描くべき。

nikken03
質問者

お礼

とりあえず最後まで描いてみて、実力をつけようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方も書かれているように、「漫画」の場合は、ストーリーが全てでは無いと思います。 「絵」で読者を惹き付ける『画力』も必要です。 口に出す必要など有りませんが、 『どうだ?、俺の漫画は上手いだろう?』 と言えるくらいの「画力」を身に着けるコトも大切だろうと思います。 >皆さんだったらどうしますか? ↑ 「どうだ?、面白いだろう?」 と言えるくらいの漫画を、と、言いたいところですが・・・。 「自分で、好きな作品」 「楽しんで描ける作品」 なら、描くでしょう。 もっとも、「オジサン」は、漫画描くの止めてから何十年も経ちますけど・・・。 (笑)

nikken03
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

よほど画力に自信があるのでもない限り、描いて画力を鍛えるのが良いかと。 小説ではなく漫画である限り、絵が描かれていない状態で面白いか面白くないかを他人に批評してもらうことも難しいのでは? あなた自身が「これ面白いのかな?」と思っているあらすじであっても、きちんと完成させることによって読者(他人)は面白いと評価してくれる人もいるかもしれない。 小説は書くけど漫画は描かない(描けない)人の意見ですので、参考にもならないかもしれませんが。

nikken03
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 一番面白い漫画

    今面白い漫画を捜してます。 他にも似たような質問があったりするんですけどたくさんの作品がだされていてどれがいいのかごちゃごちゃです。 なのでみなさんが過去これまでに読んだ漫画の中で最も面白いと思った作品を一つだけ教えてください。 できたらその内容を付け加えてもらえるとうれしいです。 ジャンルは少女漫画以外でだったら何でもオッケーです。

  • おすすめの漫画・小説

    おすすめの漫画・小説を教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。 連載中のものでも完結したものでも、何でもいいです。 軽くあらすじを書いて頂ければ嬉しいです。 何作品でもあげていいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめのマンガ

    今まで読んだマンガは数少ないのですが、初めてデスノートを読んだときは衝撃を受けました。 それいらい、デスノートだけは新刊が出るたびに買っています。 一番はまったマンガです。 ほかにもドラゴンボールやスラムダンク、るろうに剣心、幽白、バガボンドなど王道(?)な 作品しか見ません。どれも面白いと思いました。 そこで、みなさんおすすめのマンガを教えてほしいです。 できれば簡単なあらすじも。。 あまりマニアックなものやグロテスクなものは好きじゃありません。 絵もキレイなものが好きです。あと、王道なかんじがいいです(注文多くてすみません)。

  • 悲恋を扱ったマンガを教えてください!

    『ぼくの地球を守って』を全巻読んで、感動した者なのですが・・・。悲恋を扱ったマンガでオススメのものを教えていただけないでしょうか?悲恋であれば、ジャンルは問いません。作品のあらすじも教えていただけると助かります。

  • おすすめのマンガを教えてください!

    おすすめのマンガを教えてください! いままで私はマンガのメインで読んでいたのはジャンプなどの少年雑誌系統でしたが、最近は青年誌系統にも結構手を出すようになりました。読んでみると青年誌は知名度は低いけど内容が濃く面白い漫画がいっぱい隠れているなあという印象を受けました。そこで、少年少女青年マンガ問わず色んなマンガを読んでみたいなと思うようになりました。あまり、読んだことのない作品がすぐには思いつかないので、皆さんにおすすめのマンガを教えて頂きたいです。 ・内容が濃く読みごたえがある作品 ・ストーリー展開が残酷で読むのがつらくなってくる作品 (できれば最後に救いがあって欲しいですが、そうでなくてもOK) ・ほのぼのギャグ なんてのを最近は読んでみたいなと思っていますが、私はエロスでもグロテスクでも萌えでもラブコメでもシリアスでも大抵の作品はそれほど抵抗もなく読める人間なので(笑) ご自分がお勧めしたい作品ならどんなものでも構いません ちなみに私が好きな作品は参考に、挙げれるだけ挙げると ・浦沢直樹作品(特にマスターキートン) ・手塚治虫作品(アドルフに告ぐなど) ・鋼の錬金術師 ・百鬼夜行抄 ・ローゼンメイデン ・エルフェンリート ・うしおととら ・るろうに剣心 ・ジョジョの奇妙な冒険 ・GS美神 極楽大作戦!! ・レベルE などがあります ほんとに、どんな作品でもOKですので、たくさんひとのお勧めを聞きたいです 自分は気にする方なので、できるだけネタばれなしでお願いします

  • 作品名がわかりません。多分恋愛系マンガ。

    いろんなマンガの感想を書いたブログで偶然見かけたマンガです。 ですからマンガそのものは読んだことがないので、そこで読んだあらすじしかわかりません。 それも記憶が曖昧で・・。 体が徐々に透明になっていく(消えていく?)女の子の恋愛マンガだったと思うのですが。 いつごろの作品、出版社、作者どれも覚えておりません。 情報がかなり乏しいですが、もし心当たりのある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ●1番はまった漫画●

    私はイタズラなkissです^^* 多田かおるさんが急逝してしまい すごく残念でたまりません‥ みなさんが今まで読んだ漫画で 1番はまった漫画は何ですか? 少しあらすじを書いてくれると 嬉しいです^^ 回答お願いします。

  • オススメの漫画教えてください♪

    最近,友人に勧められ漫画を久々に読みました. キングダムという作品でしたが非常に面白かったです. 毎週ヤングジャンプの発売を楽しみに待っているのですが, 待ちきれないので何か別に面白い漫画を読んで待ちたいです! ということで皆様のオススメの漫画を教えてください! できれば,完結済みであらすじを簡単に書いていただけると幸いです! 少年,少女,青年,4コマ等特にこだわりはありません! 最近面白いと思った漫画は, ・キングダム ・未来日記 ・バジリスク ・銀河英雄伝説(アニメですが・・・) ってな感じです. よろしくお願いします!

  • 漫画です。

    初めて漫画に応募しました。このときの質問しました回答ありがとうございました。 フレコミ大賞というところです。4こま漫画15こま分、仕事しながらなので2年ぐらい かかったと思います。きっかけは、漫画家講座を3万円ぐらいで受けて、漫画の描き方を学びました。いろいろ描いたのですが、評判がよく、漫画講座卒業とともに、1話でも出してみようと思い、思い切ってプロに見てもらおうと出してみました。パソコンでコミックスタジオを使い、何とか2年で4こま漫画を15こま分完成しました。 出した結果は、 A~Eのランクのうち、Dでした。【受賞はもっとこの上のランクです。】 コメントは、とてもかわいらしく描けている。だが、こういう漫画でなく、売れるような漫画を描いてほしい。 タッチ、背景などまだアマレベルで、商業用にはレベルが足りない。 とのことでした。 子供の頃、憧れていた漫画家。大人になってから、漫画講座という通信学習で学ぶ形となりましたが、下書き、本書き、消しゴムかけ、ペンタッチ、べた塗り、ホワイト修正、トーン貼り、ふきだしなど 1つの絵を仕上げるだけでこんなに工程があり、ものすごい時間と労力が必要なんだと学びました。 時間がなかなかない中、思い切って描いてみたかった漫画。 1度出してみたかったので、悔いはないです。かわいらしくかけている、これだけでも嬉しいです。 わかったことは、売れるような漫画を描かないといけないし、絵も商業用のレベルまで修行しないといけない。 と考えると、仕事しながらでは時間がとても足りないような気がしました。次の作品はいつになるやら。 漫画家講座を受けて、受賞した方はみえますか?また、初投稿された方で返ってきた評価はどうでしたか? 大学とかで、漫画コースがあるのですが、こういう方が受賞できるものなのかな? いろいろ意見いただけるとうれしいです。