• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

氷河期の反対語(対義語)は何ですか?

  • 質問No.7973419
  • 閲覧数5881
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 95% (58/61)

氷河期wikiには、
「氷河学的には、氷河期という言葉は、南半球と北半球に氷床がある時期を意味する事が多く、この定義によれば・・・」
とあります。

氷河期には氷期と間氷期があることは、理解しました。
では、氷河期の反対語は何でしょうか?
つまり、
南半球と北半球に氷床が「ない」時期
を何と呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (3490/5258)

★氷河期の反対語は何でしょうか?
→「無氷河期」と言います。
   反対語ではないかも知れませんが「温室地球」という言い方もあります。
お礼コメント
wasuke

お礼率 95% (58/61)

ありがとうございます。
シンプルに「無氷河期」でいいんですね。
すっきりしました。
投稿日時:2013/03/06 16:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

『間氷期』でダメなら『暖候期』しかありません。
地球の誕生当初は,小天体の衝突・合体の繰り返しの結果として『火の玉地球』であったとも言われます。
超大陸,例えばパンゲアのに頃は,一つの大陸を海面が取り囲んでいた為,全球的に気候が平均化され,陸地の南限・北限に当たる地域にも恐竜が生存し,動植物の分布も平均的であったと見られます。但し,内陸部は砂漠状態でした。
その意味では『無氷期』とも言えます。
人類誕生以降に限れば,氷河の無かった時代はありません。
お礼コメント
wasuke

お礼率 95% (58/61)

ありがとうございます。

>全球的に気候が平均化され,陸地の南限・北限に当たる地域にも
>恐竜が生存し,動植物の分布も平均的であったと見られます。

そう、まさにそういう時期を何と呼ぶのかを、知りたかったのです。
投稿日時:2013/03/06 16:16