• ベストアンサー

自殺したい助けて下さい!!

もぅ生きてるのが辛くなりました.... 当方20歳の♂です。 バイトを辞めるにせよやるにせよ 親がうるさくて精神的に参ってます。 相談もなしにお前は何でも決めてくる。こう言われます。 軽くは話をしてるのですが、あーだこーだ。何回相談しても自分の意志は変わらないし、また話も進みません。 まだ色々助けてもらってる身なんで偉そうにはいえません。 今凄く自殺したい衝動にかられて 辛いです。 胸が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

死にたいことを否定はせんぞ。 しかし葬儀に最低でも150万はかかるからご自分でご用意されたし。 でさ20歳にもなって「親が~」とか言うなよ。情けない。 成人してるんだから自分の意思で行動しな。 自分以外の他人が何言っても貫けよ。 今あんた自分がどうしたいかわからないんじゃないか? ちなみに俺は高校卒業と同時に飲食業界で社長になってやる!とバカみたく張り切って 周りには変人扱いされたが資金集めに仕事一生懸命やったぞ。もちろん変人の俺に親もうるさいから卒業と同 時に一人暮らしも始めた。もちろんバイト代でまかない親の援助一切なし。 で28歳で会社設立。社長をつとめ昨年会長職になった。今43歳だ。 男なら「金持ちになりたい!」とか漠然でも夢ないのかい? 若いのにもったいないな。 若く体力ある内に将来のために地盤固めたら? 金稼ぐのに自分の体だけでは年齢的・肉体的に限度があるだろ そこで俺が思ったのは人を使って稼ぐととゆうことだ。 会長職ともなれば勤務時間0時間なんてザラだぞ。 今あんたがグチグチ言ってる間に頑張ってるやつ死ぬほどいるだろうな。 あんたもどんな業界でもいいからそこで一番になってみな。 コンビニのアルバイトでもいいスーパーのパートでもいい 一番になれたらそれがあんたのいい支えになってくれるぞ。 そしてとりあえず一人暮らし始めな。 親から離れられるから干渉されなくなるのは今のあんたに必要な気がする。 とにかくやれることは山ほどある。 人生諦めるならそれからでもいいだろうな。

redqueen500
質問者

お礼

凄く為になりました!! 貴方のおっしゃる通り今の自分は どうしたらいいか分からなくなってます。 そうですね、何でもいいから頂きに立つ....悪くないですね。 今の自分に出来ること、色々なことにチャレンジしつつ、一人暮らしします。 気持ちが楽になりました。 ありがとう

その他の回答 (8)

noname#184692
noname#184692
回答No.9

すでに成人ですから、独立すれば良いでしょう。 親の加護を受けてうるさいってのは本末転倒だと思います。 うるさいなら家を出れば良いのです。 両方を得ようってのは無理です。 どうしてもと言うなら親より稼いで貴方の金で親を食わして下さい。 それなら文句は言えないでしょう。 貴方の今の立場がわかりましたでしょうか?

redqueen500
質問者

お礼

ありがとう..... 何となしに分かったような気がします

回答No.8

NO7の高校生が素晴らしいです。 あなたは、人として高校一年生にも負けている・・そんな感じです。 死にたいのなら、どうぞ、誰も止めなどしません。 助けて・・何をとぼけたことを言っているのか・・ 死にたいのか、生きたいのかはっきりしなさいよ。 ただの甘ったれ。 バイトくらい、20才になったのだから、自分の意思で決めなさい。 ああ、世も末になると、この様な輩が出るのですね。

redqueen500
質問者

お礼

はい...

回答No.7

わたしは高校一年の♀です。 まず失礼して、一言言わせていただきます。 ふざけんなよ。 って感じですねあなた(笑) 親とどうだとか、 他にどんな辛いことがあったとか、 知りませんよそんなん。とゆうより、興味がありません。 別にあなたがいなくなったところで、 世界の何処が変わるでもない、日本の平均寿命ががくっと下がるでも無いでしょうし。 死にたい。そんなことだけだったら見向きもしませんよ。 でも 自殺したい助けて って、矛盾していますよ。 自殺なんて最悪ビルから飛び降りるでもなんでもできるじゃないですか。 でも、 助けて って言葉は、生きたいってことじゃあないでしょうか。 わたしはまだ16だし、きっと、あなたよりも経験していることが 少ないっていうのもあるとはおもいます。 だけどこの先、一回でも、一瞬でも死にたいなんて口に出したら、私は自分を 死ぬより辛い目にあわせたいとおもいます。 中学2年生の時、私はレイプされました。 詳しくは話すつもりはありません。 その時は毎日いつ死のうか、どうせなら犯人も苦しめてから死にたいなあー とか、考えていました。 相手の家に、火をつけようとした事もありました。 でもまだ14歳だった私は怖いのと、彼の家族やその火を消す人の事を考えたら そんなことはできませんでした。 私は一生の傷を私に負わせた彼を許すことは出来ないと思います。 今はまだ。 これから先、彼が自分のしたことに罪悪感を感じて、心の中ででも、一瞬でも 申し訳ない、って思ってくれたら全部許せます。 きっといつか後悔してくれることを信じています。 親御様が、どれだけあなたのことを罵ったとしても、 いつかは申し訳ないって思うかも、思わないかも!罪悪感を、かんじてくれる事を 信じて、今は許さなくても、これから先も許さなくても、いつか変化があるかも。ないかも。 なに言ってるのか自分でもわからなくなってきました(笑) まあ、嫌なこと言われたら、 私が、だって○○だもんの言い訳を考えてやりますよ! 別にあなたがいなくなったところで、 世界の何処が変わるでもない、日本の平均寿命ががくっと下がるでも無いでしょうね。 でも、あなたの命がひとつなくなったことでどれだけの人の運命が変わると思いますか? 明日あなたが道ですれ違う人はあなたのことを笑うかも知れないし、何も思わないかも知れないし かっこいいと思うかも? もしかしたら明日宇宙人に攫われて、人類初の宇宙人の友達ができたひとになるかも! あり得ないとおもいますよね。そんなこと起きないって、思いますよね。 でも、なんであり得ないんですかね? 0%では無いですよね。 0.0000001%でも、可能性はあるんですよね。 これからの人生で、たくさんの人と出会って、たくさんの人に多かれ少なかれ変化をもたらすんです。 どうせなら多くの人に変化を与えてから、皆の記憶に残ってから、ワイルドに死んだらいいじゃ無いですか(^^) もしかしたら明日も親御様に嫌なこと言われたり、 死にてーって思ったりするかも知れないですが、 あなたがいなくなったら、親御様は誰にいやなことをゆうんですか それは、あなたじゃなきゃ、ダメなんですよ? あなたしか、経験出来ないことなんですよ? なんて素敵なことですか! 世界でたった一人だけですよ?そのご両親の愛の間に、20年前に生まれた男の子は。 生きる死ぬかなんてあなたが決めてください。 でも生きている人間の方が、私は好きですねー。 あなたはどうですか? そんなこと考えてたら、死ぬのなんて勿体無いですよ! いつでも死ぬ覚悟が出来てるなら、破天荒に行こうじゃないですか(^_^) そのあとの世界なんて、しったこっちゃねー!って(笑) 死にたいっておもいながら生きることは、 死にたくなくて生きてることと同じぐらいすごいことなんですよ、 そのすごいこと、ここで終わらせないでください( ^ω^ ) お返事、待たせていただきます。

redqueen500
質問者

お礼

貴方の言う通りです、死にたいけど生きたいそんな感じでした。 なんか自分が恥ずかしいと言うか、そうですね、破天荒に生きるのもいいかもしれませんね....。 親の意見も聞くのもいいですが、やはり俺は俺の意志で動いてみます。 破天荒に生きてやるぜ!! ヒャフーーw

noname#181154
noname#181154
回答No.5

私も男ですが、25か26歳で一人暮らしをしました。 ほんと嫌でしたね。親と暮らすのが。 常に監視されているようだったし、自分で決めた事に否定されることが多かった。 (否定と言うか、ケチをつけるような) 家を出て本当に良かったです。 もっと早く出ればよかったと思ったくらい。 そして、”自分”を作る事が出来ましたね。 わかります。

redqueen500
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

自殺を助ける事は出来ません。 犯罪者にはなりたく無いですからね。 20歳と言えば成人しているからと思うでしょうが、親にとってはまだ子供の域を脱せないのです。 要するに20歳前後の数年間は一人の大人として見られるまでの端境期と理解しましょう。 これは特別なケースではありません。 どこの家庭でも似た様な事は起きて居ます。 だから親は口うるさくなるのです。 子供の側に立てば、親が子供の成長に追いついていないと言う事に為りますし、親側に立てば子供は20歳になり成人はしたが、まだまだ大人に脱皮出来ていないと言う事に為ります。 そこにズレが生じますから、どうしても親子は衝突する事に為りますが、これは通る道ですね。 自分の意思が変わらない事を説明するに感情的になればなるほど親は子供扱いします。 冷静に論理的な説明が出来る様にしてみたなら如何ですか? ここで想定されるのが、貴方が説明をして説得しようとしている最中に親が親の論理で割って入って感情的になる事があるでしょうが、感情的になられた事で自分も感情的になってしまえば結局貴方の負けです。 最後まで冷静且つ論理的に説明すれば、その場は感情的になって親は受け入れてくれないでしょうが、時間が経てば論理がジワジワと効いてくるでしょう。 とある宗教法人の言葉を引用しますが、『自殺とは愚か者の結論也』ですよ。 人間には知恵がありますから、簡単に自殺と言う結論には至らないはずです。

redqueen500
質問者

お礼

ありがとうございます。 論理的に難しそうですが頑張ります

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

何回相談しても自分の意志は変わらないし、また話も進まないんじゃ、 自殺したいあなたの意志を助けようがないなぁ。 話を進めるために、意思を曲げるか、 意志を曲げないために、どんどん自分で進める行動力を持つか。 目的のために手段を選ばないのか、手段のために目的を選ばないのか、 なんでも自分の思い通りにはならない。思い通りにするにはなんらかの交渉材料を用意しないと解決しません。

redqueen500
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

直ぐに仕事を辞めて転々としてませんか?一生懸命懸命やってるのに上司に解って貰えず次々クビになり同じ感じでした。今どんな状況なのか教えて貰えると助言しやすいです。

redqueen500
質問者

お礼

長く続いた所で一年です。 おっしゃる通りです>_<

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたに言ってもしょうがないですが、 私の姉は先日、家が火事に見舞われ、逃げ遅れた息子を助けようとして 火中に飛び込み、今、生死をさ迷っています。 単に機械につながれているだけでした。 娘が看護師をしているので、話を聞いたら「生きている内にあっておいて下さい」 との事で病院にいきましたが、顔はパンパンにはれ、自発呼吸が出来る訳も無く 薬で眠らされており(気管支に熱風が入ったのでただれており、かきむしると まずいから、という説明)、1週間がヤマと聞いています。 もはや、為す術がありませんので、美容院には誰も行ってません。 次に連絡があるのは1週間経って、次のアクションをおみすのに治療方針を 聞く時か、亡くなった時です。 生還しても後遺症は大きく、元の姉が戻ってくるはずもありません。 姉は蒸す強助けるべく渦中に入りましたが、それは最後まで母親を放棄しな かったからです。これが他人だったら、猛烈な火中に飛び込む訳がない。 そういう点で、あなたには確かに口うるさく親は居るかも知れないけれど あなちの事を思って言っているのであって、そんな親でも、あなたが甥の様な 状況になった時は、身を挺してあなたを保護しようと必死になります。 親とは、そんなものです。今回は、私も身をもって体感しました。 あなたが、この文鳥をよんで気にくわなかったらスルーすればよいし、 何か感じたことがあればコメントして貰えると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 自殺をしようとする彼

    彼が今後も自殺しそうで怖い。 目の前で飛び降りをしようと柵に飛び乗ったのを必死に引っ張り下ろした。 あれもこれもやらなきゃいけないことだらけでつらいのは分かる。 死んだら楽になれるかなとか周りがやっとそのありがたさに気付いてくれるだろうとか。 私も子供の頃親に長い間虐待されて、親戚も助けてくれない、学校にすら逃げる体力も気力もないほど追い詰められてたから。 でも死ぬ・殺されるのが怖かったのと反骨精神で生きてきた。 彼は敷かれたレールを走り、逸れようとはしない。本人は逸れたくてもできない環境と状況と思ってるらしいけど、結局は自分の意志で敷かれたレールを走っている。 良くも悪くも歯向かうことがない。 いっぱいいっぱいなのは彼だけじゃないのに。 彼も家族のことで頭を抱えているけど、私もそう。ろくな身内じゃない。結局一緒なのに。家のことと付き合っている相手のことで板挟み。彼の精神が不安定で暴れたり自傷したり自殺図ろうとしたり。 私もつらい。しんどい。色んな人に相談して意見を聞きたいけどそれも露骨に嫌がる。 俺の気持ちはとか俺のこと分かってないとか全部「俺」の話。 人のこと考える余裕がないのは行動で分かる。でもそんな「俺」が私にどういう影響を与えてるのか、気持ちが落ち着いたときにでも考えて欲しい。なのにスマホ触って知らんぷり。 彼からしたら私は人生お気楽に過ごしてて俺を助けてくれない支えてくれない世間知らずにしか思えてないんだろうな。 どうしたらいいんだろう。

  • 別れると言ったら、自殺されかけました。

    4年ほど付き合っている彼氏がいますが、気持ちがついていかないことに気づき、先日別れを切り出しました。 以前に別れを切り出したときもそうだったのですが、「お前に見捨てられたら生きてる価値がない」と言い出しました。 ただ、今までと違って本当にバファリンを大量に飲まれてしまい、わたしが気になって電話しなかったら死んでいたと思います。今回は間に合いましたが、いつまた自殺に走るかと思うと怖いんです。 彼が普通であればそのまま連絡や接触を絶てたのですが、職場で大変ろくでもない状況を目の当たりにしている(同じ職場で彼は社員、わたしはバイトです)ので、彼の辛さは分かります。 生活の中心がわたしになっていて、今まで辛い状況で働いてこれたのもわたしといずれ結婚するために耐えて来れたので、もう何のために生きてるのか分からないとも言ってきます。 そういう話も出ていたので、結婚を真剣に考えていた彼には耐え難いことなんだと思います。 しかし、このまま曖昧な気持ちでずるずる行くことは、もうできません。 どちらかが職場をやめるということも話したのですが、人手不足ということもあって、今簡単に(辞められるような状況でもありません。 また、精神科に行くことや親などに相談してみることなども提案したのですが、自分で動こうとしてくれないんです。 もう恋愛感情を持つことはできないし、よりを戻すこともするつもりはありません。 しかし、そうすると「お前の人生にとって俺は要らないものだって斬り捨てたんだから、俺がどうしようと関係ないだろうからほっておいてくれ」と言います。 そうすると、こっちとしては何も言えなくなってしまいます。 最近では、このまま死んでくれたほうがわたしも、彼も楽なのかも…とも思ってしまいます。 だからと言って、自殺すると言うのを黙って見てもいられず…。どうすればいいのかわかりません。

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • 彼氏が自殺しそうです。

    高2女子です。 少し年上の彼氏がいます。 私は週に5回、バイトに行っています。 平日3日は学校帰りに5時~8時(閉店)まで。 休日2日は10時~19:30まで。 彼氏も同じところでバイトをしています。 平日は2日だけ、彼と帰りの時間が一緒になる日があります。 その時に、帰り際に40分ほど話をしたりキスをしたり…。 他には日曜日にも会えるので(私の方が早く帰りますが)、週3回は会えるんです。 そのうちの2回はキスも出来てます。 日曜日も、お昼休みを一緒に過ごしたり。 さて、私がこんなにバイトしている理由。 高校を卒業したら、家を出なければいけないからです。 うちは裕福ではないので、せめて家を出るお金は自分で貯めなければいけないのです。 家を出るというのは、私の意志です。 片田舎なので、家を出て他の地方に行かなければ、行きたい大学も何も無いからです。 親の心配のもと、家を出るにあたって親とひとつの約束をしました。 「卒業までに○百万貯めること」。 が、その金額。 どうもこれから卒業まで、身を粉にして働かないとギリギリ貯まるかどうかなんです。 休日フルで働いた時の稼ぎは、正直大きいです。 だから、休日はなるべく休みたくないです。 そしてもうひとつ。 卒業までに目標金額を貯めれなかった場合、母親に進路を決められてしまいます。 だから、何が何でもあくせく働かなければいけないんです。 という事情を、彼には最近話したばかりです。付き合って1ヵ月程度ですが。 彼は、少し幼いところのある人です。 甘えたというか…常にベタベタしていたい、という人。 この前、月1のデートを月2にしないかと言われました。 けど、私にそれは重いんです。 先程の事情の通り、月に2回も休みを取ると、稼ぎがかなり危なくなるからです。 個人的な理由(デートや遊び)で休めるのは、せいぜい月1回が限界です。 しかも彼とは週に3回も会えて、そのうち2回はキスもしてます。 だから、そんなに頻繁にデートをしなくても…と私は思ってしまうのです。 私は極端にバッサリしているから、週3回会えて月に1回のデートで満足なんです。 逆に、これ以上ベタベタすると「重い」です。 月2のデートを断った時、事情も話しました。 私が独立のためにバイトをしていることは知っていましたが、ここまで深い事情とは知らなかったんです。 「週に2回、40分ほど話してキスしてるのを、週1にしてくれないか」とも言いました。 バイトが無い日は習い事で、毎日帰るのが遅い。 完全に休みナシで毎日動いているので、このままバイト終わりに彼との時間を取り続けていると、いよいよ休む時間が無くなってきてしまうんです。 私としては、もう少し「家に居る時間」を増やしたいんです。 けど、今まで言い辛くて彼に言えなくて…。 彼に月2のデートを断った時、断った理由と共にチャンスだと思って全て話しました。 彼は、かなりショックを受けていました。 「今まで良かれと思ってしていたことが、全て逆効果だったなんて」 「自分の気持ちばかり押し付けて、自分は本当に愚かだ」 彼は、とても甘えたです。 出来ればいつも一緒にいたいという考えです。 それだけに、すごくショックだったと思います。 私も自分のことばかりなので謝りました。 けど彼は、聞く耳持たずというか… 「独立金が貯まらない様であれば、デートも無くていい」 「平日に話したりキスしたりするのも、0回でいい」 「君のためを思っていたことが、自分ひとりの空回りだったなんて」 ずっと落ちっぱなしというか。 デートやキスも、月1・週1なら大丈夫と言っているのに… とうとう「消えたい」とまで言われました。 前に本気で自殺しかけたこともあるので、今回も本気かもしれません。 とても傷付いたようです。 今になって言い出した私も悪いと思うんですが、もう彼に何と言えばいいか分からないです。 ただ少し距離を置きたいというだけなのに、ここまで落ち込むか?と思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか。 長い上によく分からなくて申し訳ないです。 でもお願いです、助けて下さい。

  • 最近、自殺を考える

    最近、転職先で仕事がうまくまわりません。 自分がきちっとしたビジョンやプランを持っていないのが原因だと上司から言われており 私も自分のせいだという理解です。 いままでに何回も転職を繰り返しており、またダメなのかという非常に落ち込んだ気持ちになっています。 自分は何の役にも立たない人間なのではないかという思いから、最近頻繁に、「このまま自殺をしてしまったほうがいいのかも」と真剣に悩んでいます。 死んでしまったら、家族は悲しむのでしょうが、今の精神状態ではとても仕事を継続できる自信がありません。精神内科に通って薬はもらっていますが、最近は全く効いている感じがなく、飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないのでは、という感じです。 自殺に関する本も買ってしまいました。 本当にどうしたらいいのか、自分でもわからなくなっておりますが、家族には相談はしていません。 自殺以外に何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 今までとは違う自殺欲求

    現在17歳の高校二年生男子です。最近、自殺するかしないか、という問いが 頭の中から離れることがない日々を送っています。 理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い、 とにかく今までみたいに体を動かし、鍛錬して、よい生活リズムを作って 習慣に沿って生きれば、そんな考えも霧消してしまう のではないか、と考えたのですが、 嫌なことがあったときに反射的に、衝動的に芽生えてはすぐ霧消する 今までの自殺願望より、建設的な自殺の計画を案出して 実行に移せるのではないかと思えるほどの具体性のある意志と 消えることはないのではないかと思えるほどの まとわりついて離れない恒常的な自殺願望が備わった今までとは違う種類の 自殺願望であり本当に身体を動かす、習慣に身を任せるぐらいで この自殺願望は消えるのか?と疑問に思っています。 この状態にあるのは思春期特有の一過性の現象で必死にこの問いを 無視し続けていれば勝手に消えてしまうものなのでしょうか? この状態をどのように対処したらよいのでしょうか? やはり今までとおり身体を動かすことで対処することができるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活が原因で友人が自殺をしようとしています。

    お世話になります。 友人のことで相談があります。私と友人は2013年卒で就活をしています。 現在、就職活動中の友人が自殺をほのめかすような発言や行動をしています。 その原因は、自分自身の未熟さと親の過干渉です。 友人の親は、本人の既往歴(腰椎骨折・後遺症ほぼなし)のことを気にしており、流通業や商社などの会社への就職をやめさせようとしています。それでも、意志を曲げず、取り組んできたみたいですが、限界が来たようです。 友人は「どんなに硬い金属でも長い間強い圧力にさらされれば金属疲労を起こす」、「私の死によって一人でも多くの就活性の親が過干渉が悪いことだとわかってほしい」と言っており、今からでも自殺をしようとしています。 最初は冗談だと思い止めましたが、遺体の処理方法・貯金などの財産の処理などを遺言書に記しており、本気だそうです。 それから、この自殺は逃げではなくて正当な抗議と言っています。しかも、自殺を名誉的な死だともいっており、止めようにも止められません。 何とか、ひと声かけてあげたいのですが、どうしていいかわかりません。 大変答えずらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺を止めたいです

    たった今の話です。私には付き合っている人がいるのですが、さっき通話をしているときに自殺したいと言われました。生きるのが辛いという漠然とした理由だったのですがどのようにして止めれば良いのでしょうか。自殺しようとして4階に行こうとしたら親が起きていてできなかったから親の居ない昼に死ぬと言っています。もう出ないと言われたあと何度通話をかけても出てくれません、学校がありますが適当に理由を付けて休んでもいいですか。私が止めれたかもしれない自殺を図らせて死んでしまったらもう生きていけません。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

専門家に質問してみよう